「またまた落語と三味線の会」の巻

9月にやったばかりというのに・・・。

いきなりまた「落語と三味線の会」を行った・・・(ほんと、急すぎ)。

 

通常、年2回程度という話で進めていたのであるが・・・。

落語目当てか、三味線目当てか・・・。

はたまた酒が目的なのか・・・。

こうまで早く行うってことは、つまるところ酒だな・・・(爆)。

 

まあ全員酒飲みばかりだから・・・。

ホント・・・(苦笑)。

 

いつもは2人で落語を披露するのだが、この日は私一人で行った次第。

と、いうのもだ・・・。

いつものメンバーが以下の理由で来れなかったからである・・・。

 

・小蝶さん  女医さんでこの日は講演会で講師だとのこと

・べこまるさん  沖縄旅行(え~なぁ~)

・風太郎さん  翌日が寄席の為、準備等で参加出来ず

 

かくして、私1人で落語をすることとなった・・・。

最近は「上方落語の現代噺」がほとんどだったのだけれど・・・。

学生時代は「江戸落語の古典噺」を演っていたので、それを披露しようと考えた。

時間は約25分程度か・・・。

 

まあそれは良いのだが・・・。

大阪弁での噺が多かったせいもあり、急に江戸落語に変えるとアクセントが所々変に・・・(苦笑)。

それでもまあ何とか仕上げて披露したまでは良かったけれど・・・。

自分でも噺の間が詰まって少々早すぎたと反省した次第・・・。

とは言え、内容が面白い噺だけに何とか全体的には救われましたがね・・・(やれやれ)。

 

と、いうわけで落語も終わり宴会突入することに!!

今回は男性2名が新たに参加。

お2人とも着物男子希望者。

1人は着物を持って来られていたが、着替えないので

 

「どうして着ないんですか?」

 

と聞いたところ、

 

「恥ずかしいし、着方が分からない」

 

という返答・・・。

いやいや・・・、ここで恥ずかしいは別でしょ・・・(笑)。

皆ほとんど着ている訳だから・・・。

でも着方が分からないという事なので、私が着付けしてあげた次第。

 

で、一通り着付けが終わって見てみると一同マジにビックリ!!

無茶苦茶着物が似合っている!!(驚)

スーツ姿で来られたのだが、その印象とはガラリと違う!!

年齢は50歳半ばくらいで、中肉(やや太)中背。

お腹もそんなに出ていないので、ここまで似合うとは全く想像も出来なかった!!

ご本人もまんざらではない感じ・・・(だよなぁ)。

 

やはり男性は40歳過ぎたら着物にチャレンジすべきだと強く思う!!

この年代になって初めて出る風格とでも言うのか・・・。

歳を重ねて来た渋みとでも言うのか・・・。

若いと出せない雰囲気があるんですよ!!

中年も捨てたもんじゃ~ない!!(爆)

 

で、こうして新たに着物男子が1名増えたのであった・・・(めでたしめでたし)。

 

そして宴会がスタート!!

あとはいつもの通り、三味線・お謡い・踊りに民謡と和芸のオンパレード!!

まあ何べん聞いても素敵ですねぇ~。

日本人のDNAに沁み込んでいる音色というのか・・・。

ただただ気持ち良い時間だけが過ぎていく・・・。

 

今回の会は急に決まったけれど、それでも総勢16名程集まった!!

まあこのくらいの少人数で行う方が、まとまりが良いですね!!

多すぎず少なすぎずというのか・・・。

 

さてさて次回は年明け以降かな・・・。

とにかく会の趣旨でもある、

 

「着物男子増殖プロジェクト!!」

 

に沿って、少しでも増やして行ければよいと思っている。

そうは言いつつも、11名は女性でしたけど・・・(苦笑)。

 

と、その前にだ・・・。

 

そろそろ新しい噺も憶えなきゃ・・・(マジ)。

 

毎回同じネタは出来ないし・・・。

 

そんなことしてたら呼ばれなくなるし・・・。

 

う~ん・・・。

 

芸の道は険しいなぁ・・・。

 

 

って、芸人じゃ~ないんですがね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「相撲観戦、九州場所」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ