「ココナッツオイル狂想曲」の巻

「あ~、久しぶりにきましたねぇ・・・」、という感じ。

そう、今ココナッツオイルがブレーク中。

その理由は、認知症に効果があるからとの事らしい。

TVでも実証実験が行なわれており、確かに効果があるという結果は出ていた。

 

そんな訳で、店頭に出せばすぐに売れるといった状況。

まあもちろんこれだけ有名になってくると、仕入れに関しても割り当て状態。

一気に大量に仕入れるという事は出来ない・・・。

そこで冒頭の「あ~、久しぶりにきましたねぇ・・・」となった訳である。

 

ちなみに原産地にもランクがあるらしく、一番良いとされているのは「スリランカ産」だとか・・・。

てっきり「ココナッツオイルだからハワイ辺りだろうと」思っていたが、スリランカとは思いもよらなかった。

 

で、これだけの人気だから当然スリランカ産が品薄になる。

すると次にベトナム産やマレーシア産が出てくる。

それでもお客さんは、

「スリランカ産が欲しかったのに・・・」

と言いつつ買って行く。

まあココナッツオイルだから、別にどこ産であろうがいいような気はするのだが・・・。

 

価格は大体1600円~2500円の間くらい。

内容量によっても価格は変わってくるが、私個人の考えとしては、

「ちょっと高過ぎじゃない?」

といった感想。

 

そもそもココナッツオイルが2500円もする意味が分からない(メーカーさん、すいません・・・)。

いくら需要と供給のバランスでこの価格ですと言われても、何故かピンと来ない・・・。

極端な話2500円も出せば、どんだけ品質の良いオリーブオイルを購入出来るか・・・。

私なら迷わずオリーブオイルを購入しますけどね・・・(苦笑)。

 

結構昔に問題のあった「あるある大辞典」。

ここで宣伝?された食べ物やサプリメントは、翌日一気に店頭から無くなるという現象が相次いだ・・・。

バナナや納豆がスーパーから消えたという記憶をお持ちの方もいらっしゃるだろう。

 

ここまではまあいい。

しかしドラッグストアーとして許せないのは、それに乗じた便乗商法を行なうメーカーがいるという事。

例えば「納豆」の効能として有名な「納豆キナーゼ」という物質がある。

それをほんの少量入れただけで、「納豆キナーゼ含有」とでかでかと書いている・・・。

しかも高額な値段。

それでも我先にと買って行くお客様・・・。

「こんなもん効く訳ないのに・・・」と思い、本当は取扱いたく無いのだが、お客さんの要望で店頭に置かざるを得ない。

店頭に無いと、マジにお客様にキレられる・・・。

それだけならまだしも、「品揃えの悪い店」というイメージが付くことの方が痛い・・・。

 

そしてブームが去ると、一気に叩き売り状態。

案の定いつの間にか影も形もなくなってしまう・・・。

といった事の繰り返しなんだよなぁ・・・、本当に・・・。

 

まあ流行のものに飛び付きたくなる気持ちも分からないではない・・・。

しかし、何にでも飛びつけばいいというものでもない。

もうそろそろ「よく売れているから」という理由で買うのは止めにしても良いのでは?

「本当に自分に良いものを選ぶ!!」

そういう観点に切り替えないと、いつまでたってもこの連鎖は続いていくだろう・・・。

そしてそこに付け込む業者も後を絶たないんだろうなぁ・・・。

 

まあそれでも昔に比べると、商品情報というのがネットで詳しく調べられるようになったのは良い事だと思う。

それでいろいろな成分の情報等を調べることが出来るから・・・。

そのせいだろうか・・・・。

昔ほど高額なサプリメントが売れなくなってきているよ~な気がするのは・・・。

う~ん、これもこの業界の自業自得と言ったところか・・・(苦笑)

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「回転寿司について」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ