「コンサートに行ってきた・・・。」の巻

表題の通り、先日コンサートに行ってきた・・・。

まあそれは良いのだが・・・。

 

実はこのコンサート、友人から

「人数が少ないようなのでどうしても!!」

と、頼まれて行ったという経緯がある・・・(苦笑)。

 

友人にコンサート内容を確かめたところ、

 

「童謡を中心とした合唱!!」

 

との返答が・・・。

 

まあ合唱とは言っても、声楽家が歌う本格的なもの・・・。

きっとそれはそれで素晴らしいのであろうが・・・。

如何せん、対象年齢は60歳以上と思われる・・・。

 

実際に演奏される曲目を見てみると・・・。

「荒城の月」「赤とんぼ」「とおりゃんせ」「七つの子」・・・etc。

 

「(う~ん・・・、こりゃ下手したら対象年齢は70歳以上か???)」

「(そこに俺らが行ってもなぁ・・・。)」

 

といった独り言が・・・(そりゃ出るわ!!)。

 

それでも友人からの頼みということもあって、とにかく行ってみることに。

 

またこの会場が凄くてね・・・。

福岡には「アクロス福岡」という大型複合施設があるのだが・・・。

建物内にコンサート会場はいくつかある。

その中でも特にシンフォニーホールは超本格的クラシックホール会場!!

しかも、収容人数約2000人!!

 

「(ってここでやるのかい???)」

「(そりゃ~何人呼んでも足りんはずだ・・・。)」

 

そして会場を見渡してみると・・・。

確かにほぼ90%以上が年配者!!

しかも70歳を超えていると思われる方々ばかり・・・(やっぱりな)。

 

ちなみにこの日は金曜日。

一週間の疲れも溜まっているなか・・・。

静かな童謡を聞いたらどうなるか・・・(しかもゆったり座席)。

そう・・・、何とか「寝ない」よ~に踏ん張る必要が・・・(苦笑)。

 

そうこうしているうちに、コンサートが始まった。

流石は声楽家!!

その歌のハーモニーは素晴らしいの一言!!

 

ただねぇ~・・・。

疲れた体にあの声は優し過ぎて・・・(苦笑)。

それでも頑張ったんです!!

寝ないよ~に!!(笑)

そうしたら次にかかった曲が・・・。

 

 

「ね~んねん~ころり~よ~、お~ころ~り~よぉ~~~」(江戸の子守歌)

 

 

って、なめとんかい!!(爆)

普通ここに「子守歌」は入れんだろぉ~~~!!

いやいや、そ~ゆ~戦法で来ますかい・・・、まったく!!(どんな戦法やねん・・・笑)

 

流石にこれは眠いのを通り越して、思わず笑いましたがね・・・(ほんと)。

 

このコンサートは休憩を挟んで2部構成。

1部は前述の「童謡」が中心。

2部は歌謡曲も交えた編成に・・・(かなり懐かしい部類ですが・・・苦笑)。

 

ちょっと驚いたのだが、この中に数曲私の知らない歌があった・・・。

もちろん年配の方々からすると、知ってて当然の曲なのだろうが・・・。

私自身、若い奴らとのジェネレーションギャップを感じる事はあったが・・・。

まさか、年配の方々とのジェネレーションギャップまで感じる事になろうとは・・・。

歌1つで壁が・・・、ねっ・・・(苦笑)。

 

てっきり私は年配側だと思い込んでいたのだけれど・・・。

いやいや・・・、これはまだまだ若いってことですかねぇ~~~(笑)。

ちなみに、知らない曲は確実に小学校時代の音楽の時間に習っていないと思う。

 

まあそれはさておき・・・。

会場内はそこそこ明るかったので、周りの観客の表情もよく見えた。

皆さんそれはそれは懐かしそうに曲に聞き入っていた・・・。

 

「歌は世につれ、世は歌につれ」

なんて言葉もあるように、時代と歌がリンクするんでしょうね・・・。

 

そして終了の時間に・・・。

思っていたよりは、中々素敵なコンサートだったと思う・・・(正直、多少眠くはなりましたが・・・笑)。

皆さん(年配者)の顔もニコニコしている・・・。

 

まあ今回のコンサートであるが・・・。

友人からの誘い?お願い?が無ければ確実に行っていないだろう・・・。

 

ただ・・・、聴いた後の感想として、

 

「まあ、また行ってもいいかな・・・。」

 

と、思ったのも事実・・・。

 

 

但し、20年後くらいですけどね・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「サービスの質を考える(店員さん編)・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ