「コンビニがやるドラッグストアー???③」の巻

さて今回は、コンンビニの「凄さ」の部分について書いてみたいと思う・・・。

何と言っても極めつけは、

 

「レジのシステム!!」

 

皆さんも普通に感じているだろうけれど。

ありとあらゆる「支払い方法」に対応しているという点!!

ざっと並べてみても、クレジット各種、交通系IC、Edy、ID、AUウォレット、Linepay、楽天Pay、プリカ、アリペイその他諸々・・・(どんだけあるんじゃ!!)

これは流石に大手ドラッグストアーでもかなり厳しいものがある・・・。

単純に、公共料金の支払い1つを取ってみても、このシステムを繋ぐのは並大抵の事ではない・・・。

コンビニチェーンの高いロイヤリティも、このようなシステム開発に使われていると考えれば多少納得もいくというものだろう・・・。

 

ただ、その支払いに応対するのは人間・・・。

それはそれで苦労が絶えなかった・・・(苦笑)。

 

あるお客さんが、「Edyで支払います」と言ったとしよう・・・(しかも小さな声で)。

するとこちら側からすると「IDで支払います」と聞こえたりする・・・。

「エディー」と「アイディー」・・・。

そりゃ聞き間違えたりすることもあるよ・・・(苦笑)。

決して耳が遠い訳では無いのだが・・・。

それで怒られてもなぁ~・・・。

ちゃんとハッキリ発声して頂きたいもんだ・・・(ほんと)。

 

とまあ小さなあるあるは置いといて・・・。

 

ここのコンビニの最大の特徴として、通常のコンビニ形態に加えて、

 

・イートインコーナー(結構広い)

・喫煙ルーム(店内にある)

・トイレ(開放型で誰でも使い易い形)

・店内調理(弁当・サンドイッチ系)

・薬(最低限一通り)

 

があった・・・。

 

以前も書いたが、

 

「コンビニ + ドラッグストアー」

 

が理想形だと常々思っている私。

そういう意味では、進化形の最終形態に近いような気もした・・・。

ただ、ドラッグストアー目線からしてみると薬品類の品揃えの少なさ(しかも定価)には少々疑問が残るところだが・・・。

コンビニ目線でドラッグストアーを作ると、こういう形になるのも致し方ないところなのか・・・。

でもまあ将来の展開として、このような形態が1つのひな形になるのは間違いないとは思っている・・・。

 

それから労働管理?とでもいうのか・・・。

1時間毎にやるべき仕事がタブレットに表示される。

しかも、誰がそれを行ったかというチェック欄まで付いている。

つまり、タブレットに表示されることを黙々とこなしていけば店舗運営には問題無いこととなる訳だ・・・。

まあすべてそれだけでOKだという訳でもないんですけどね・・・(苦笑)。

 

ちなみに、「肉まん」や「チキンの唐揚げ」などの店側のタイミングで出すようなものは、期限時間がくると廃棄するよう指示が出て来る。

もちろん、出した時間を登録しなければいけないのだが、

 

「うっかり忘れてしまった」

 

といったような人的ミスも少なくなるような設計。

常々、

 

「(このような商品はどのタイミングで廃棄するのだろう???)」

 

と思っていた私・・・。

まあここまで管理するのは大したもんだと素直に感心した次第・・・(笑)。

 

これに関連して・・・。

冷蔵棚にある「サンドイッチ」や「おにぎり」の場合・・・。

 

「同じ商品でもバーコードが違う!!」

 

というのをご存知だろうか?

簡単にいうと、朝・昼・夜に搬入されてきた商品で分けられるのだが。

それぞれ賞味期限(時間)が決まっているので、同じバーコードだと期限切れを売ってしまう可能性がある(パンやお菓子類は別)。

だから極端な話、バーコードを変えることで

 

「朝搬入されたものは夜10時を境にレジを通らなくなる!!」

 

といったようなシステムとなっている!!(実際もう少し長いけど・・・)。

しかもレジ画面に、

 

「この商品は期限切れなので販売出来ません!!」

 

と表示されるので、後からクレーム等の問題になることも無い・・・。

ほんと・・・、実際よく考えられたシステムだと思う・・・(感心感心)。

 

あと、コンビニの底力を感じた点なのだが・・・。

これを現場では、

 

「魔の火曜日」

 

と呼んで恐れていた・・・(爆)。

これもコンビニに入って初めて分かったのであるが・・・。

毎週火曜日に結構な量(種類)の、

 

 

「新製品が投入される!!」

 

 

のである・・・。

毎週火曜日だよ!!(どこのコンビニチェーンでもそうらしい)

よくもまあここまでやるよねといった感じ・・・。

ただただ驚くしかない・・・。

 

よく、

 

「自分のお気に入りのお菓子や食べ物がコンビニから消えた・・・。」

 

といった話を聞くが・・・。

それはこのような理由があったんだと改めて納得!!

そりゃこれだけ新製品がガンガン投入されたらねぇ~・・・。

ちょっと古いものはすぐ弾かれるよな・・・(悲しいかな)。

 

皆さん、毎週火曜日は新製品の日となりますので、ちょっと注意して見てみるのも良いかと・・・(爆)。

でもそれだけ熾烈な商品争いが裏で展開されているって事なんだろ~なぁ~・・・。

 

とまあ書きたいことはまだ山ほどあるけれど・・・。

 

 

長くなるので、また次回にということで・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「コンビニがやるドラッグストアー???最終章」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ