「コンビニがやるドラッグストアー???」の巻

ドラッグストアー経営をしてきていたが・・・。

昨年10月末、テナントビルの耐震工事の影響で一時閉店となった・・・。

工事期間は昨年11月~今年の3月末までの約5ケ月・・・(長すぎ・・・)。

 

とりあえず同場所にて4月以降再開の予定だったのだけれど・・・。

家賃高騰(25%UP)といった無茶苦茶な条件により、

 

「(こりゃこの場所での再開は無理だ!!)」

 

と判断・・・(悲)。

 

まあ結論から言うと、今年の5月から別の場所で新たな店舗を再開するんだけれども・・・。

この経緯についてはまた別の機会に書いてみたいと思う・・・(暫しお待ちを)。

 

でだ・・・。

工事期間中に家賃交渉及び、再オープンのための構想を練っていたときの事。

某コンビニが、ドラッグストアー形式をとるという新たな形を展開していることを知った。

 

常々、

 

「コンビニ形態 + ドラッグストアー形態」

 

が最善の組み合わせだと考えていた私・・・。

とり急ぎ、ここの開発担当マネージャーと話してみることにした・・・。

 

この企業の形態で出店するメリットは、

 

・初期費用が少ない

・コンビニの品揃え及びシステム利用が可能

・薬品等の品揃えは店舗側の裁量が大きい

 

といった点。

まあ確かに本部に支払う「フィー」はかなり高い・・・。

しかしながら、それを上回るメリットもあるのは事実・・・。

 

「(さてど~したもんか・・・???)」

 

と考えた結果・・・。

 

「(面倒だから、実際に現場で働いてみるか・・・。)」

「(身を持って働いてみないと、仕事の流れが見えて来ないし・・・。)」

「(それでやるかやらないかの判断をしてみよう!!)」

 

という結論に達した・・・(爆)。

そりゃ~やっぱり「百聞は一見に如かず」ですからねぇ・・・(苦笑)。

 

で、たまたま博多駅近辺に「ドラッグストアー形態」を採り入れている店舗があった。

そこが「登録販売免許保持者(簡単に言うと薬を売れる資格)」を募集していたこともあり、応募する事に。

この時いろいろ調べて分かったのだが・・・。

「登録販売者(以下登販)」の時給は、

 

・ドラッグストアー  ⇒  850円~900円

・一般量販店  ⇒  950円~1100円

・コンビニ  ⇒  1100円~1300円

 

と、バラツキが激しい・・・。

これは単純に、人集めの難しさに比例している・・・。

そもそも「登販」の人達は、

 

「自分たちは薬に関連した仕事が基本であって、それ以外は出来るだけしたくない」

 

といった考えがある・・・。

 

実際、一般量販店だと商品の品出しが中心となり、コンビニだとコンビニ従来の仕事が中心となる・・・。

ただでさえ人員不足に悩むコンビニ・・・。

それは不人気度を如実に表していると言えよう・・・。

それもあってか、このくらいの時給を出さないと人が集まらないのである・・・。

 

当初、私がここの求人を見た際の時給は1100円であった・・・。

それでも結構高いなと感じていたのだが・・・。

実際に行ってみようと決断したとき、何と時給が

 

 

「1300円」

 

 

に上がっていた・・・(驚)。

東京であれば、このくらいの時給は普通なんだろうが・・・。

福岡でこの時給はかなり高い部類に入るのである。

そこで素直に思ったのが、

 

「(ここまでしないと人が来ないんだ・・・。)」

「(どんだけ大変なんだろうか・・・???)」

「(でないと、そこまで時給を上げないよな・・・。)」

 

という点・・・。

実際、面接の申し込みをして年齢が50歳を超えていることを伝えても、

 

「是非、面接に来てください!!」

 

との反応。

 

普通、50過ぎのオッサンなんて敬遠されて当たり前・・・(苦笑)。

でもそれですら必要とされる場所・・・。

それが、コンビニにおける登販という位置付けなのであった・・・(ここのコンビニだけか???)。

 

とにもかくにも、先ずは面接を受けに行った。

いろいろ聞かれたが、素直に

 

・ドラッグストアーを経営していたがテナントビル耐震工事の関係で閉店

・再会するにあたって、このコンビニ(ドラッグストアー形態あり)のシステムを勉強したい(1つの選択肢として)

・次の目星がついたら辞める

 

と答えた。

それから数日後に「採用」の連絡があった・・・(よく採ったよなぁ・・・)。

まあ流石に言いたい放題というのもあったのか・・・(苦笑)。

それでも、週3回(1日8時間)という形で働く事となった次第。

後で聞いたところによると、私の直前に1人若い女性が採用になったため週3日になったらしい・・・。

それでも私にとっては、システムを学ぶという意味では丁度良かった・・・。

単にお金を稼ぐという点だけであれば、他で働いた方がずっと稼げますからね・・・(苦笑)。

 

とりあえずは、

 

「ドラッグストアー目線から見て、コンビニとの可能性を探る!!」

 

といった高邁?な考えを基本に据えた私・・・(エラそ~やなぁ~・・・苦笑)。

 

こういった経緯があり・・・。

 

このコンビニドラッグ?で働く事になったのだが・・・。

 

いろいろとまあ驚く事ばかり!!(良し悪し含めて)

 

これらについては、また次回ゆっくり書きたいと思う。

 

 

ほんと、ビックリすることの連続だったなぁ~・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「コンビニがやるドラッグストアー???②」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ