「スマホ変えました・・・」の巻

さてさて・・・。

ようやくパソコンの修理が終わって戻って来た・・・(あ~良かった)。

 

数年前に購入した重~いパソコンを代わりに使っていたのだが・・・(一応ノートタイプ)。

やはり速度は遅いし手軽に運べる重量でもないため、結構苦労した・・・(マジに)。

 

まあとりあえず本日戻って来たので良しとしましょう・・・!!(喜)

 

と、いうことで本題に。

 

最近スマホを変えた・・・。

前のを丁度3年くらい使ったこともあり、そろそろ替え時だと判断。

バッテリーの消耗が少々早くなったのを除けば、まだ十分使える状態だったのだけれども・・・。

まあ何度も地面に落としていることもあり、あちらこちらと傷だらけ・・・!!

軽い気持ちで、機種変更に行った。

 

とりあえず、事前にどのような機種があるかを調べて?いたのであるが・・・。

最近のスマホの傾向なのか・・・。

どんどん巨大化してきているのは知っていた・・・。

実際に手に取ってみると、

「ここまでデカイと片手じゃ無理!!」

と、自然と文句も出て来るくらい扱いづらい・・・(苦笑)。

 

ちなみに周りの友人たちは、

「俺らくらいの年齢(50歳)になると、画面も大きい方がいいんだよ!!」

と、言ってくれるのだけれども・・・。

 

でもねぇ~・・・。

実際手に取ってみると、その大きな機種を自分が使っているイメージが湧かない・・・。

というより、イライラしているだろう自分の姿が想像出来た・・・(爆)。

 

そこで、その機種にはコンパクトと呼ばれているものがあるというので、それを試してみた。

出て来た機種は、私のスマホとほぼ同じ大きさ。

よ~く比べてみると、新機種の方が横幅が2mmくらい小さいか・・・。

「(おいおい、これのどこがコンパクトなんだ?)」

とツッコミを入れつつも、片手での操作はし易かったので、この機種に決定!!

 

これから手続き等が始まったのだが・・・。

まあここからが時間のかかることかかること・・・。

 

私の場合、法人契約をしているため会社の登記簿や名刺又は免許証が必要となる。

これは事前に分かっていたので、即提出して手続き開始!!

ここまでは比較的スムーズに移行。

そのため、

「あっ、この調子ならそこまで時間はかからないな・・・。」

と余裕をかましていたのだが・・・。

 

データの移行に想像以上の時間がかかった。

まあ写真のデータ1つにしても、無駄に画素数が増えているので当然重いデータとなる。

私としては、そこまで多くの枚数を保存している訳ではないのだけれど。

担当の方に、

「すいません、データ移行に20~30分かかります」

と言われれば、そうですかと答えるしかないしなぁ・・・。

 

しかもそれが1つや2つではない。

1つのアプリデータを移行するのに、それだけかかるという事!!(マジどこまで本当やねん・・・)。

それに加えて驚きの一言が・・・。

 

店員:「LINE等のやり取りデータがすべて消えますが、よろしいでしょうか?」

私:「えっ、えぇ~~~~~~~~~???????」

 

おいおい、マジにそんなの聞いてないよと言っても後の祭り・・・。

普通は事前にデータを移行しておくとの事だそ~な・・・。

すんませんねぇ~・・・、おいちゃん達はそげな事は知らんとです!!

それによくよく考えてみたら、残しておく程のやり取りも無いし・・・(苦笑)。

結局、それで進めてもらう事に・・・。

でも、LINEのスタンプが移行できなかったのは痛かった・・・(しょぼん・・・)。

 

そうこうしているうちに、スケジュール表の移行に。

流石にこれは無いとマズいし困る!!

ここだけはキチンと移行して欲しい旨を伝える。

データ量にしてみれば大したものでもないし、問題無いでしょうとの回答。

データ移行が出来次第、また呼び出しますとの事。

 

それからなのだが・・・。

いつまで経っても呼び出しが無い・・・。

「大したデータ量でもないのに遅いよなぁ~・・・。」

と思いつつも待っていた。

するとそれから随分時間が経って、担当者が上司と一緒に!!

瞬時に湧き上がるいや~な予感!!(あるよねぇ~、こんな事)

 

そうです、皆さん。

お察しの通りでございます!!

 

店員:「も、申し訳ございません!!データが移行出来ませんでした!!」

私:「(やっぱりそうか)。まあ前の機種に残っているデータを1つ1つ移すからもういいよ・・・。」

 

と、半ばヤケになって言うと、

 

店員:「そ、それが前の機種のデータも消えてしまいまして・・・」

私:「な、何ぃ~~~~~~~~!!」

 

あのさぁ・・・。

あなた方はプロでしょ?

それが素人でも消さないようなデータを消してしまうなんて・・・。

もうここまでくると、怒りを通り越して呆れ果ててしまった・・・。

 

とは言え、担当した女性は新人ではなさそうだったし・・・。

いったいど~ゆ~ことなんだ?????

 

まあどちらにせよ、消えてしまったものはどうしようもない・・・。

長くなるので書かなかったが、データ移行を含めてこの担当者は随分熱心に丁寧には取り組んでくれた。

それもあって、あまり喧しくも言うつもりはなかったけれど・・・。

夕方5時から始まった機種変更は、すでに8時半に・・・(疲労困憊)。

 

いくら何でも機種変更は時間かかり過ぎ!!

ど~りで、私の前に居た方々も疲れた顔をしていた訳だ・・・(納得)。

 

まあ各個人いろんなアプリを入れているだろうから、すんなりデータ移行が出来るとは思わないにせよ・・・。

各社この点をもっと劇的に改善して欲しいもんだ・・・。

 

でもふと思ったのだけれど・・・。

これが機種変更を頻繁にさせないための手だったとしたら・・・。

それはそれで凄い手腕だよなぁ・・・(笑)。

 

まっ、そんなアホな企業は無いでしょうけどね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「越境EC狂想曲」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ