「ソファーを立て続けに買ってしまった・・・。」の巻

以前に実家の引っ越しを行ったことは書いた・・・。

前にいた家は畳の部屋も多かった関係か・・・。

特にソファーの必要性は感じなかったのだけれど・・・。

新たな引っ越し先は全体的にフローリング・・・。

流石に母親も、

 

「こりゃソファーが要るわねぇ・・・。」

 

と言い出した次第・・・(まあ分かる)。

 

ただ、私はソファーに関してだけは譲れない点がある。

それが

 

①座り心地

②寝心地

③適度な柔らかさ

 

の3点!!

 

①座り心地

これは背もたれの部分が高い、いわば「ハイバック」仕様。

要は頭の部分までソファーがサポートしてなければならない。

家の中で、一番くつろぐ時間が長いのはソファーの上。

だからこそ、快適な場所でなければならないと考えている私!!

最近多い、背もたれの低いローバック仕様なんてもっての他・・・(苦笑)。

 

②寝心地

これは③とも少し連動するけれど・・・。

要は「肘掛け」の高さが関係している。

基本的にソファーの肘掛けは高い位置に設定されている。

これは座った際の姿勢が基本であるため、横に寝そべった状態が考慮されてない!!

というより、肘掛けが高いと寝れない!!

だから、このタイプのソファーも完全に対象外となるのであった・・・(苦笑)。

やっぱ肘掛けは低くないとね・・・(爆)。

 

③適度な柔らかさ

これは感覚的なものなので個人差が大きいので説明しずらいのだが・・・。

まあ堅いのが好きな人もいれば、柔らかいのが好きな人もいる・・・。

私としては

「包み込むような柔らかさ」

が好みである・・・(と言っても分かりづらいだろうけど)。

だから、座った感覚を大事にしてそれを判断材料としているのである・・・。

 

とまあこのような感覚?をベースに探してみると・・・。

 

まぁ~対象となるようなソファーが無い無い・・・(苦笑)。

で、いいなと思ったソファーがあっても高い高い!!(爆)。

それでソファー選びが難航していたのだが・・・。

 

ある日の事、家具のアウトレットがあるというのでちょいと遠征することに・・・。

私が想像していた以上に、ソファーが揃っていた・・・(驚)。

そしていろいろ見て行く中で・・・。

 

「おっ、これは!!」

 

というソファーに巡り合ったのである・・・。

実際、上記3点をほぼ満たすような代物!!

ただ難点を言うとするならば・・・。

 

・デカイ(大人5人が十分座れる)

・湾曲している(家のコーナーには合うが、それ以外では使いにくい。L字の角を丸くした感じ)

・白い(汚れが目立ちそう)

 

といったところ・・・。

まあ母一人にこのデカさは不要かもしれないが・・・。

私の家族が遊びに行った際は、その威力を発揮してくれる!!

ソファーは湾曲しているが、母の家のリビングはそこそこ広い・・・。

だから家事や生活動線を妨げない程度で済むというのはある。

白いけれど、小さな子供がいる訳でもないのでそこまで汚れる事を気にせずとも良いかと・・・。

 

と、いろいろ考えた末に購入することとしたのであった・・・。

でも流石はアウトレット!!

かなり安かった・・・。

まあ湾曲型で使いずらいのと、白色という点で売れ残ったからなんでしょうけどね・・・(苦笑)。

 

それから1週間程して、実家にソファーが届けられたのだが・・・。

1つ大きな誤算が・・・。

通常、ソファーなどの家具は広い展示場に置かれている(イケアみたいに部屋に合わせて展示というところは少ない)。

つまり、広い展示場ではそこまで大きく見えないのである・・・。

と、いうことで・・・。

実際に届いた瞬間・・・、

 

 

「デカっ!!」

 

 

と、しばし絶句・・・(苦笑)。

母親も、

 

「こんなにデカイのが来るとは思わなかったわ!!」

 

との反応・・・(だよな)。

まあでも座り心地と寝心地は試したときと同じでしたがね・・・(笑)。

 

こうして実家のソファー問題は解決したのだけれども・・・。

これとまた別の問題が・・・。

 

実は私の家のソファー・・・。

もう20年以上使用していてもうボロボロなのである・・・。

 

では何故買替えなかったのか・・・。

 

そう、要は最初に書いた3点を満たすソファーに出会えなかったからなのである・・・(悲)。

ただ、今回いろいろ見て回ったせいなのか・・・。

カミさんともども、

 

「うちのソファーも限界超えてるし、流石に替え時じゃね???」

 

といった空気が蔓延・・・(苦笑)。

 

たまたま車で移動しているときに、福岡でも有名な大手家具屋を発見・・・。

そこで、とりあえず見るだけといったつもりで立ち寄ったのだが・・・。

流石に大手だけの事はある・・・。

ちゃんと店員さん(多分支店長さんかな?)が付いて接客・説明をしてくれる・・・。

最初は、

 

「(別に面倒だから付かなくてもいいのに!!)」

 

とも思っていたのだが・・・。

説明が専門的なんだけど非常に分かり易い!!

おかげで大いにソファー選びの参考になった次第!!

やはり専門家の意見は聞くもんですねぇ~・・・(マジに)。

 

ただ流石に大手家具屋だけのことはある・・・。

ソファーの値段がケタ違い・・・(苦笑)。

 

「(ちょっと良いなぁ・・・。)」

 

と思って値段を見たら46万円・・・。

 

「(こんなん買えるかぁ~~~!!)」

 

と心で絶叫しつついろいろ見て回る・・・。

確かに品物は素敵なものが多い・・・(そりゃ高いしね・・・)。

 

「(やはり大手家具屋では高級なのしか置いてないんだ・・・。)」

 

と、あきらめつつ歩いていた・・・。

すると広い階段の上の方に

 

「アウトレットコーナー!!」

 

と書いてあるではないか・・・。

ちらっとみるとソファーも置いてある!!

 

「(まあ期待せずに見てみるかぁ・・・。)」

 

と、一歩踏み入れてみたところ、意外と品揃えが豊富なのに驚いた・・・。

そしてハイバックのソファーがあったので座ったのだが・・・。

その瞬間、

 

「(これ・・・、マジにいい!!)」

 

と、一発で気に入った!!

値段を見てみると、

 

「安っ!!!」

 

大手家具屋といえども、アウトレットは流石に安かった!!

と、いうわけでカミさんと話して即購入することとなったのである・・・。

 

こうして立て続けにソファーを買う事になった我が家・・・(1つは実家用)。

もうこれで当分ソファーを見に行くこともないだろう・・・(笑)。

 

まあそれは良いのだが・・・。

 

結局、気に入った品物はアウトレットにしかなかったというのもど~なんだろう・・・。

 

私の好むタイプのソファーは、皆が気に入らないものだということか・・・(苦笑)。

 

それでも私は言いたい!!

 

「ソファーは寝心地だ!!」

 

 

って、ソファーは座るものなんですけどね・・・(爆)。

 

 

これもまた20年以上使うのだろうか・・・、う~ん・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

 

「またまた落語と三味線の会」の巻

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ