「テレビ東京が面白い」の巻

テレビを見る時間は、自分でもそんなに長い方だとは思わない。

でも見る時間があれば、自分が興味ある番組にチャンネルを合わせるのは普通だろう・・・。

そうしているうちに、ふと気付いたのだが・・・。

 

何故かテレビ東京(以下テレ東)にチャンネルが合っている事が多い・・・(苦笑)。

 

ただこれは「一番見たいと思うのがこの番組だった!!」という意味では無い・・・。

消去法でたどり着いたのが、たまたまテレ東だったというだけの話・・・。

 

まあ何と表現しようか・・・。

どのTV局も同じようなジャンルばかりで新鮮味がないと言おうか・・・。

金太郎アメ的な内容と言おうか・・・。

極端な話、「お笑いバトル」という題名さえ付けてしまえば、どの局もそれで済んでしまう程度のオリジナリティの無さ・・・。

局の色が無いとでも言った方が正しいのだろうか・・・。

 

きっと各局は幅広い年齢層に見てもらいたいと考えているのだろう・・・。

でもその結果、幅広い年齢層にとって面白みのない内容になってしまっているという点に気付いているのであろうか・・・?

その点、テレ東のターゲットはかなり明確になっていると私は感じている。

 

ちなみに私の大好きな番組は、

「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」等々・・・(Youは何しに日本へ・・・も好き)。

テレ東の回し者か?

ってくらいに、偏っているなぁとつくづく思う・・・(爆)。

 

何故、テレ東を選んでしまうのか・・・。

それは単純に見てて面白いから・・・(あくまで他局と比べて!!)。

加えて、何といってもブレないあの放送姿勢が素晴らしい!!

 

あの東日本大震災の時にも、いち早くアニメを流したのはテレ東だし!!

政府系CMをダラダラ流すより、事情の分からない子供たちからすればアニメ放映の方がどれだけ心が休まることか!!

確か、あれだけの大参事にもかかわらずアニメを流したテレ東を批判するような声は上がらなかったように思う(そりゃそうだ)。

多分、他局では決断できないことなんだろうな・・・(凄いぜ、テレ東!!)。

 

そういう点からすると、逆説的な面もある。

世間一般で都市伝説化している、

「テレ東が報道ニュースを流したら、本当にヤバイ事件だ!!」

という巷間の噂・・・(笑)。

 

でもまあそれも本当かなとも思う・・・。

以前中華航空機が爆発炎上していた時、各局かなり長い時間そればかりを取り上げていたことがあった。

その時にテレ東は「ポケットモンスター」を流していたくらいだからなぁ・・・。

テレ東にとっては、「中華航空機爆発」<「ポケモン」という構図らしい・・・(苦笑)。

いやいやこのブレなさが最高ですね!!(マジ)

 

ちなみに直近ではこのような内容番組。

*2016年4月14日熊本で震度7、九州地方でも初の震度7という地震で、他局は軒並み特別番組に切り替えてる中「ニッポン行きたい人応援団」を放送

*2016年6月24日イギリスEU離脱勝利確実、EU史上初の離脱へ→「自ミートソースナスほうれん草ボロネーゼ」

 

 

いやいや、テレ東さん・・・、ここまで徹底するのは大したものですよ!!

ほんっと~に!!

 

この間、タクシーに乗った時に運転手さんと何故かテレビの話題に・・・。

その運転手さんも、

「私はテレQが一番好きですねぇ~」

と答えていた・・・(ちなみに福岡ではTVQ(テレキュー)という名称がついている)。

理由を尋ねてみると、

「やっぱり面白かけんね・・・。他局はあんまり変わらんでしょうが・・・。」(博多弁)

「やけん、面白うなかとですたい・・・」(博多弁)

と、私と全く同じ反応なのには少々笑ったが・・・。

 

いつ頃からだろう・・・。

テレビを単純に楽しめなくなったのは・・・。

 

確かに昔に比べて「規制」がかなり強くなったのは事実だけれど・・・。

実際に今、

「風雲たけし城」・「お笑い横断ウルトラクイズ(ビートたけし)」

なんぞやった日にゃ~一発アウトだな・・・(爆)。

 

だってケガ人が当たり前。

というより、ケガしないと制作側から

「使えない芸人!!」

という世にも恐ろしいレッテルを貼られてしまう・・・。

そうなると、芸人としての仕事は無くなってしまう・・・。

 

そういう意味では、芸人さんにとって今の時代より遥かに厳しい時代だったのだろうと思う。

だからその緊張感が画面から伝わって来て、見てる側からすると本当に面白かったんだよなぁ~(回顧・・・笑)。

 

テレ東の番組には、上記のような泥臭さを若干感じる事が出来る・・・。

「現場で汗をかいてます」といった雰囲気が伝わって来るとでも言おうか・・・。

それが伝わるから面白いのだろう。

(ちなみに他局は企画ありきで、そこにどの芸人さんを当てはめたら大丈夫なのかといったよ~にパターン化された番組だから面白くない・・・by 独り言)

 

まあそれはさて置き・・・。

 

不謹慎な話ではあるが・・・。

もし他国のように、日本でもIS等のテロが起こったとしたら・・・。

 

テレ東はアニメを流すのであろうか・・・。

 

う~~~ん・・・。

流石のテレ東も報道番組に切り替えるかも!!

 

でもなぁ・・・。

心の中ではテレ東らしく、アニメやバラエティーを放送して欲しい私がいる・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「イギリスのEU離脱に驚いた」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ