「ノンアルコール飲料なんだが・・・。」の巻

ノンアルコール飲料が市場に出回りだしてから、それなりの年数が経った・・・。

今では完全に市民権を得ていると言ってもよいだろう・・・。

まあ車で出かけて、酒(ビール)が飲めないときには結構便利だと思っている・・・。

 

私が初めてこのノンアルコールビールを飲んだ時だけれども・・・。

二口目くらいまでは、普通のビールのような感じがして

 

「おぉ~~~、こりゃスゴい!!」

「これなら昼間っから飲めるじゃないか!!」

 

と感激した!!

 

のであるが・・・。

 

三口目くらいから、

 

「んっ・・・???」

「やっぱり・・・、何か違うぞ・・・。」

 

となり、一本飲み干す頃には

 

「ん~~~。次からは・・・、いらないかな・・・。」

 

となってしまった・・・(苦笑)。

 

何だろう・・・。

あの偽物感は・・・(失礼)。

って、実際偽物なんですけど・・・(爆)。

 

とはいえ、メーカー側がここまで近づけた努力には敬意を表している!!

まあよくぞここまで近づけたもんだと・・・(マジ)。

実際、ビールを飲まずともとりあえず満たされる水準にまで仕上げたことを・・・(称賛)。

 

先日、ある小宴に行ったのだが・・・(BBQのようなもの)。

車を利用したこともありノンアルコールビールにした・・・(まあ仕方ない)。

普段なら、ビールなんてどれだけでも飲める私なので、ノンアルコールビールも少々大目に買っていったのである。

 

そして、いざ飲みだしたところ・・・。

 

2本目以降、全く飲めないのである・・・。

飲めないというよりも、身体に入って来ないのである・・・。

何と表現したらいいか・・・。

水飲んで満腹になっているところに、更に水を飲むといった感覚に近いよ~な気が・・・。

 

そこで基本に戻って考えた・・・。

 

「これをビールと思うから感覚がおかしくなる!!」

「だから、最初からこれをジュースと思えばいいんだ!!」

 

・・・と(笑)。

 

まあジュースであれば、ビールのようなガブ飲みはしないし・・・。

当然、腹一杯になることも無い・・・(そりゃそ~だ)。

ただ、頭は騙せるのだが・・・。

味覚とノド越しで、ついつい身体の方はいつものガブ飲みとなってしまう・・・(苦笑)。

暫くは頭と身体の葛藤で混乱しましたがね・・・(どんな葛藤やねん!!)。

 

話は変わるが、アルコール0%に付随して、いろいろな「0」が出て来た。

 

「カロリー0」

「プリン体0」

「糖質0」

 

って、これさ~・・・。

 

もう「水」でよくない???(爆)

 

まあ「カロリー」と「糖質」が「0」なのは、時代の流れとして仕方ないとしてもだ・・・。

 

「プリン体0」って何なんだ???

そもそも、プリン体というのは旨味成分。

それって、

「旨味を0にしましたよぉ~~~。」

ってことだし・・・。

いやいや・・・、旨味成分を0にしちゃ~いかんでしょう・・・。

 

「プリン体」 = 「痛風の元」

 

みたいなイメージが定着しているが・・・。

ビールに含まれているプリン体なんて、他の食品に比べたら大したことはないという事実をご存知だろうか?

実際、ビールに含まれるプリン体の量は、100mlあたり5~11mg程度(メーカーによって差あり)。

これは白米の1/2~1/3程度で、肉の1/20程度の量!!

だから、痛風が恐くてビールを控えるという前に、他の食事制限をしなさいってぇ~の!!

皆さんビールのプリン体のことは考えるけど、それと一緒に食事から摂っているプリン体のことは全く考えてませんからね!!

それでビールを悪者にしちゃ~あまりにも可哀そうってもんじゃ~ござんせんか・・・。

 

話を戻そう・・・。

ノンアルコール飲料の流れは、

 

「ノンアルコール日本酒」

「ノンアルコールワイン」

「ノンアルコール梅酒」

 

等々いろいろと拡がってきた・・・。

もうこ~なると、何が何だか・・・、ねっ・・・(苦笑)。

ノンアルビールだから、代替品として我慢して飲んでいるのである・・・。

実は、この「代替品・我慢」という点が実は大事なのであって・・・。

これがノンアル日本酒やノンアルワインなら最初っから買いませんって~の!!

飲める側からすると、ノンアルビールはノド越しがあるからまだ許せるけどだ・・・。

他のノンアル飲料では、代替品にならないのである・・・。

どのシチュエーションでノンアル日本酒を飲むのだろう???(想像がつかん・・・)。

それなら最初っからウーロン茶を頼みますって!!(だよな)

 

百歩譲って、お酒が飲めない人だと見た目が一緒だから周囲に合わせる意味ではいいかもしれない・・・。

ただ、そこまでして合わせて飲まなきゃいけない飲み会って、年間そこまでないでしょうに・・・。

となると、上記ノンアル飲料はどこをターゲットにしているのだろう・・・。

こう言っては失礼だが、ガリ〇リくんの「ナポリタン味」と同じような位置付けにしか見えない・・・(失礼)。

まあ大コケして大赤字出したらしいが・・・(笑えん・・・)。

 

まあ何事も過ぎたるは何とやらで・・・。

 

ここで1つ心配事が・・・。

 

このまま行ったら、水をベースに味付けされた粉か錠剤を入れて「ノンアル〇〇の完成!!」みたいになりはしないだろうか・・・。

 

こうなると、もう完全に駄菓子屋の世界・・・(笑)。

 

流石にこんな世の中はイヤだよなぁ・・・。

 

で、メーカーさんに1つ提案が・・・。

 

ど~せ作るなら、こういうのはどうでしょう?

 

「強アルコール・高糖質、さらに旨味爆発高プリン体含有に一発疲労回復高カロリー飲料!!」

 

キャッチコピーは、

 

「ストレスが溜まった貴方におすすめです!!」

 

う~~~ん・・・。

 

 

 

売れそうな気がするんだがなぁ・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「受動喫煙について考える・・・。」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ