「ラグビー日本代表凄すぎ!!」の巻

スポーツのTV中継を見て泣いたのは20年振りくらいだろうか・・・。

それはサッカーワールドカップ予選の時だった・・・。

俗にいう「ジョホールバルの歓喜」!!

 

その4年前なのだが・・・。

年配の方々は憶えていることだろう・・・。

そう・・・「ドーハの悲劇」。

 

その悲しみを超え、「野人岡野」がゴールデンゴールを決めた瞬間、喜びもそうだが涙が出てきて止まらなかったのを憶えている。

 

そして先日・・・。

まさかラグビーの試合を見て泣くことになるとは夢にも思わなかった!!

 

私が若いころは、Jリーグもまだ出来ていない事もあってかラグビー人気はすごく高かった!!

その流れでラグビーには常々興味を抱いて試合(TV中継)を見てきたので、そこらの素人よりは多少詳しいと自任している・・・(苦笑)。

 

とは言え、今回のラグビーワールドカップの試合中継はオンタイムではなく再放送で見た。

それにその日はバタバタしており、ネットを見る機会も無かったので勝敗を知らなかった。

そういう意味で先入観なく見られたのは本当に良かったと思う。

 

それでも試合を見始めたのは、前半もほとんど終わりくらいから・・・。

対戦相手が南アフリカということで、

「何点差離されて負けてるんだろう?」

と思い、TVをつけたのだが・・・。

 

な、何と前半終了間際で「10対12」の僅差!!

一瞬我が目を疑った・・・。

「えっ、えぇ~~~~~、前半終わってたった2点差!!(しか離れてないのか?)」

日本代表の方々には大変失礼なのだが、てっきりダブルスコアーかトリプルスコアーくらい離されているだろうと思っていた・・・。

だって南アフリカと言えば何度も優勝している強豪国であり、イギリスのブックメーカー(賭け屋)の倍率に至ってはたったの1倍!!

おいおい、掛け率1倍って何なんだよ・・・(笑)。

だいたいそんな掛け率聞いたことないし!!(苦笑)。

ちなみに日本の優勝倍率は1000倍・・・(そりゃ~絶対優勝は無理っていう判断)。

 

つまり今回のワールドカップでは優勝ド本命の南アフリカ。

そんなところを相手に、前半終わってたったの2点差でくらいついている!!

これを驚愕と言わずして何と言おうか!!

 

それからの後半戦・・・。

これは皆さんもよくご存じだろうから詳しくは書かない。

それでも、

「離されては追いつき、追いついは逆転し、そしてまた逆転される!!」

とまあ何と慌ただしい試合内容であったことか・・・。

見ながら本当に心臓が痛くなってしまった・・・(苦笑)。

それにしてもこんな凄い試合は過去見た事が無い!!

 

そして迎えた後半終了間近!!

南アフリカのファウルでペナルティの獲得!!

この時、私は間違いなくキックを選択して同点を狙うと思っていた。

残り時間を考えれば当然の選択だろうし、確実に決められる距離!!

「すげぇ~、これ決めたら南アフリカ相手に同点で終われるぞぉ~~~!!」

「日本ラグビーの歴史的瞬間だぁ~~~!!」

と一人興奮していた!!

 

のだが・・・。

画面を見ていると、全くペナルティキックを蹴る気配が無い・・・。

「えっ?」

と思う間もなく、スクラムを選択したではないか!!

「おいおい、ここはどう考えてもキックで確実に同点でしょ!!」

「何故にスクラムを選ぶんだぁ~~~~!!」

と絶叫する私・・・。

 

そうは言いながらも、スクラムを選んだ日本代表の決断に驚きながらもワクワクドキドキが止まらない。

後半の試合を見ていた方は分かるだろうが、

「もしかしたらいけるかも!!」

といった雰囲気が日本代表にはあったからだ。

試合の流れといい、会場の雰囲気といい、そして南アフリカの選手がファウルで1人少ないという恵まれた状況もあった。

もちろんこれは偶然でも単なるラッキーでもない。

日本代表が実力で引き寄せたものであったのだ!!

 

スクラムから始まる最後の1プレー。

もし日本側がファウルを犯すか、相手にボールが渡った時点で試合は即終了!!

もう私の心臓はバクハツ寸前!!

何度かスクラムが崩される。

それでも何とか凌ぎ、ボールを繋ぐ日本!!

 

そしてその時が来た・・・。

 

もうこの瞬間はどんな言葉でも言い表せない・・・。

 

突き上げる歓喜と狂喜。

 

そしてとめどなく溢れる涙・・・。

 

何故だろう・・・。

こんなに涙が止まらないのは・・・。

 

もちろんその日はスポーツニュース見まくり!!(笑)。

何度か見ているうちにようやく実感がわいてきた・・・。

それにネットで検索してみると、世界中から日本への称賛の嵐!!

翌日のイギリスの新聞はどこも1面で、

「史上最大のジャイアントキリング(大番狂わせ)」

とまあ書くは書くは・・・(苦笑)。

 

ちなみにその場にいた日本サポーターの手記から・・・。

試合後、日本代表のジャージを着たままで移動したら、スタジアムを去るときからホテルに着くまで大変だったそうな・・・。

それこそ見も知らぬ人たちから握手を求められ称賛を浴び、写真を一緒に撮られたり次から次にハグされたり・・・(苦笑)。

それにパブの前では必ず呼び止められては1杯おごられるというような、まあカオス的?な状況だったそうな(爆)。

う~ん、スポーツは国境を超えますね。はっはっはっ。

 

これを書いている時点で、残念ながらスコットランドには負けたけれど・・・。

いやぁ~、しかし。

南アフリカ戦は、久々に心からスッキリする出来事でした!!

まだまだ試合は残ってるけど、日本代表の皆様。

残り試合も頑張って下さい!!

遠い日本から心より応援致しております!!

 

とまあそれは置いといて・・・。

おいおい、イギリスのブックメーカーさんよぉ~。

いくら何でも優勝倍率1000倍はナメ過ぎなんじゃ~ねぇ~の?

賭け屋の分析能力はその程度ってかい!!

 

と、今更ながらにエラそぉ~に突っ込んでみたけれど・・・。

まあ私も最初は私も同じよ~に考えてたからなぁ・・・。

日本代表の皆様、改めて申し訳ございませんでした・・・m(_ _)m。

 

う~ん・・・、反省、反省・・・・・・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「起業(創業)したいと学生が言うのだが・・・」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ