「中国の展示会に出展してきました」の巻

表題は「出展してきました」と過去形にはなっているが、実は明日から中国へ出発する。

 

場所は浙江省の義烏という所。

上海までは飛行機で行き、そこからバスで移動することになりそうだ。

上海から約400km弱、バスで4時間の行程(どんだけ遠いんや・・・)。

 

元々、九州の某経済団体様より、

「急ですが、義烏で展示会があるから出展されませんか」

と打診があった。

それも約2週間前くらいに・・・(ホント、急やな・・・苦笑)。

 

普通なら

「そんな急に言われても無理やろぉ!!」

と言いたいところなのだが、今回の展示会はB to Cではなくて B to Bな展示会との事。

つまりバイヤーや代理店が沢山来場するので、販路拡大という意味においては絶好の機会なのだ。

 

そこで一瞬悩んだものの、結局展示会に出展する事に・・・。

九州の某経済団体はあくまで紹介なので、今回の展示会を取り仕切っている福岡の中国企業?の担当者と早速打ち合わせ。

まあ担当者と言っても社長さんなのだが・・・。

 

またその人が、今まで私が会ってきた中国人の中でも最高に日本語が下手・・・。

電話でやり取りすると、意味不明な事が多すぎる・・・。

 

「こんなんで、果たして大丈夫なのか・・・?」

という不安と疑問が交錯したまま本日を迎えているのだが、話を聞いてみたところ、

「とりあえず日本側から120ブース出展します」

との事。

まあそれなりに大きな展示会みたいではある。

それに日本からの出展が今回初めてということもあるようで、中々注目度は高いらしい・・・。

そういう意味では少し期待しているのだが・・・。

 

さて、出展するという事になれば商品をサンプルとして出さなければならない・・・。

通常、予め送っておくという方法がとられるのだが、何せ今回は時間がない。

中国側の担当者に聞いてみると、

「ハンドキャリーでお願いします」

と、一言・・・。

 

おいおい、いくらサンプルとは言えそれなりの数は持って行かなきゃいけないんだぞ!!

と、心の中で文句を言ってはみたものの、ど~しよ~もない・・・。

仕方がないのでハンドキャリーで運ぶ事に・・・。

 

とりあえず荷造りをしてみた・・・。

するとダンボール2箱にデカイスーツケースが1つ・・・。

それにipad等の手荷物が・・・・。

ダンボールは2つを無理やり1つにまとめた(ガムテープでつなぎ合わせたという方が正しいが・・・)。

 

これでは移動が大変である・・・。

冒頭で「バスで移動する事になりそうだ」と書いたが、新幹線になる可能性もある・・・。

バスなら荷物を叩き込めば終わりだが、鉄道だとそうはいかない・・・。

そもそもこれだけの荷物をどうやって運べというのだろう・・・。

 

そこで中国側の企業に確認してみた。

すると先方の社長からは、

「荷物が多くて大変でしょうから、バスでに移動を考えてます」

との返事。

お~、良かったと思ったのもつかの間、

別の担当者から、

「現地では鉄道で移動します」

との連絡があった・・・(いったい、どっちやねん!!)。

 

一事が万事、こんな感じ・・・。

普通なら詳しい旅行の工程表がありそうなもんだが、もちろんそんな物は無い・・・。

しかも宿泊するホテルが昨日決まったばかりだという・・・。

「本当に大丈夫なのか???????」

という不安がMAX急上昇!!

 

いやぁ~、日本って本当にいい国なんですね・・・。

日本では当たり前の事が、他国ではここまでいい加減・・・(苦笑)。

 

さてさて、展示会でも一波乱二波瀾ありそうだなぁ・・・。

続編は帰国してからということで・・・。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「中国の展示会に出展してきました②」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ