「中国の展示会に出展してきました(番外編)②」の巻

さてさてまだまだ続く中国編。

話題は尽きないよなぁ・・・。

ホント、呆れるくらいに・・・(苦笑)。

 

では前回の続きから。

 

③リニアモーターカー

上海市内から空港へ向かう交通手段の中に、リニアモーターカーがある。

といっても一部区間だけではあるが・・・。

 

中国ではリニアという名称より、モノレールという名称で呼ばれているみたいだ。

日本人にとっては若干ややこしいのだが・・・。

まあものの7分程度しか乗る事が出来ないのだが、日によっては400kmを体験できるとの事。

別に鉄道ファンという訳ではないが、そこは好奇心から物は試しと乗ってみる事に。

 

とりあえず予約が必要かと思い、ネットで検索・・・。

すると出てきた内容が、

「リニアは絶対座れる!!」

といったものだった・・・。

 

「えっ、予約しなくても座れるのかぁ~?」

と一瞬嬉しかったものの、そこは中国。

何が起こるか分からないから要注意・・・(笑)。

 

新幹線を降り、地下鉄2号線に乗ってわざわざリニアの乗車駅まで。

ちなみにリニアは空港に直結しているので、乗ってしまえば楽は楽なのだ・・・。

 

先ずは乗車券を買った。

金額は50元、日本円にして約1000円くらい。

100元のグリーン席?みたいなのもあったが、そこまでする必要はないだろうとスルー。

地下鉄が上海市内から空港まで乗っても7元(140円)だという事を考えればかなり割高ではある・・・(だから利用者が少ないのだろう)。

 

そしてホームへ・・・。

一瞬間違ったかと思った・・・。

というのも、ホームに誰も居なかったから・・・。

「まあきっと出発してすぐなんだろう・・・」

という一抹の不安とともに、暫くホームで待っていた・・・。

 

それでも誰も来ない・・・。

「おいおい、これってもう動いてないのか?」

と思っていた矢先に、1組の家族がやって来た。

「あ~良かった、よかった・・・。間違ってなかったんだ!!」

ここでちょっと一安心・・・(でも乗客はほとんどいない・・・)。

 

そして待望のリニアがやって来た!!

 

外観を見た瞬間、

「ショボッ・・・・!!」

列車内に乗り込んだ瞬間、

「ボロッ・・・・!!」

 

何というか・・・。

ちょっと鄙びた遊園地にあるような乗り物みたいとな言ったら分かり易いだろうか・・・。

安い質感というのか・・・。

イスなんて所々サビが出ている始末・・・。

「なっ、なんじゃこりゃ~~~~?」

ってな感じ!!

「これが本当に400kmで走るのか?」

とマジ不安に・・・。

 

ちなみに私のいる車両に乗車したのは、私を含めてたったの3人・・・。

そりゃ~確実に座れるわけだよなぁ・・・。

それにしても、普通この人数で運行するかぁ~?

田舎のローカル線じゃ~あるまいし・・・。

ホント、ありえん・・・。

 

そうこうしているうちに、リニアが動き出した・・・。

別に車体が浮いたような感覚があった訳でもない・・・。

ただスピードだけがグングン上がっていく・・・。

乗り心地?

う~ん、堅くてゴツゴツした感じかなぁ・・・。

まだ新幹線(中国)の方が乗り心地は良かったよ~に思う・・・。

 

何故だろう・・・。

リニアに乗った感動と言うよりは、遊園地のアトラクションに乗ってしまったよ~な錯覚に陥ってしまったのは・・・。

まあ次に乗るかと言われたら、多分乗らないだろぉ~なぁ・・・(苦笑)。

でもまあ話のタネに1度乗るくらいはありかもね・・・(笑)。

 

④野菜洗い洗剤

皆さんはご存知だろうか?

中国では野菜を洗剤で洗っているという事実を・・・。

 

最初にこの話を聞いた時には、本気で中国流ブラックジョークだと思っていた・・・。

しかし現地で生活している日本人に聞いてみたところ紛れもない事実・・・。

それだけ農薬やワックスが大量に使用されているとの事。

まあ日本では考えられない事ではあるのだが・・・。

 

実は、この話を以前聞いていたので展示会に「野菜洗い洗剤」も少し出品してみたのであった。

こちらが思っていたほど売れなかったのだけれど・・・。

まあそれはさて置き・・・。

 

展示会場で実演?してみた。

中国在住の日本人から、

「使うならプチトマトとブドウがいいよ」

と聞いていたので、それを使用。

 

先ずは準備としてお椀ぐらいの大きさの容器に水を入れる。

効果を比較するために、洗剤入れた方とそうでない方の2パターンを用意。

そしてプチトマトとブドウを投入・・・。

 

効果はすぐに出た・・・・。

洗剤を入れない方はそのまま変化なし・・・(当たり前かぁ)。

つまり水は透明のまま。

 

しかし入れた方を見てみると、これが結構衝撃的!!

プチトマトの方は、水の色がみるみる黄色に変化して行く・・・。

そう、これが付着している農薬なのだとの事。

 

一方、ブドウの方はというと・・・。

水がみるみる真っ白に変化・・・。

これはワックスだそうな・・・・。

 

それにしても、ここまで酷いとは思わなかった・・・。

そりゃ中国人が野菜に洗剤を使うというのも理解できる・・・。

 

ちなみに、この実演のせいで1つ弊害?が起きてしまった・・・。

同じブースで販売していた他社の日本人達も当然この実験を見ていたのであるが・・・。

その場の全員が、その日から中国で野菜を食べなくなってしまったのである・・・。

う~ん、悪いのは私かぁ~?(苦笑)

 

まあ気持ちは分からないではない・・・。

とは言え、短期滞在だからそこまで気にしてもしょ~がないと思うのだが・・・。

もちろん私は食べましたけどね・・・(笑)。

 

いつだったか中国人が言っていた・・・。

「私たちは世界一毒性に強い民族です!!」

と・・・。

いやいや、そ~いう問題ではないような気がするのだが・・・。

 

しっかしまあ、いろんな話題を提供してくれるぜ中国!!

たった4日の滞在でこれだけの事件が起こるんだからなぁ~、まったく・・・。

流石は中国、アメージング中国!!

ビバ中国!!

はっはっは・・・。

 

さてさて・・・、次はいつ行こうかな?

魔の都、中国へ・・・(笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「ブレークスループロジェクト開始」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ