「中国展示会に行ってきました(山東省編)④」の巻

さてさて本格的に展示会が始まった!!

会場は4階。

ここの会場のすごい点は、1階からこの4階までの直通エスカレーター(エレベーターではない)がある事。

そのエスカレーターを降りた目の前が展示会場(こりゃ~良い)。

しかしまあ、4階まで直通のエスカレーターなんて初めて見た!!

こういう合理性?も中国らしいという事か・・・(苦笑)。

 

展示会の1日は長い・・・。

ショッピングセンター自体は朝10時から夜の10時まで営業・・・。

流石に参加者全員から、

「そんなに長い時間は無理、しかも3日続けたら倒れる!!」

とのクレーム?がついて多少時間を短くすることに。

 

それでも朝10時~夜の8時まで・・・(マジにきつかった)。

ぶっ通しで10時間。

しかも立ちっぱなし・・・(泣)。

流石にこれは肉体的にねぇ・・・。

 

それでもまあお客様?は非常に多かったので、忙しい分時間は早く過ぎたのだけれど・・・。

 

ここで中国の面白いバイヤーがいた。

彼女はWechat(日本でいうLineとfacebookを足したようなもの)にフォロワーが物凄い人数付いている。

つまり彼女が発信する内容は有益であり、ここで紹介される商品は本物であると認められているようなもの。

だから彼女が商品を掲載すると、驚くべき速さで商品が売れて行く。

つまり彼女は、この展示会に仕入れに来ていたのだ。

 

展示会では当然いろいろな商品を展示し、全部とは言わないが商品を販売している。

彼女はこれを少しでも安く仕入れて、それをネット上に流す・・・。

売買が成立すれば、あとは商品を送るだけ。

そのスピード感たるや圧倒されるものがある・・・。

 

これは日本にない新たなシステムである。

では何故このような事が可能なのか?

 

これを日本風に当てはめて説明するとこうなる(facebook使った場合)。

facebook上に商品を掲載し、それを見たフォロワーがそれを購入。

まあここまでは分かる。

では売買が成立すれば、当然決済はどうなるのかという疑問が残る。

何と、決済もこのfacebook上で出来てしまうのだ!!

しかも一瞬で!!

 

中国で使われているwechatは、決済機能までついた万能SNSだということが出来よう・・・。

だから先程のような売買形態が成り立つのだ!!

これは流石に日本には無いなぁ・・・。

こういった点に中国人はあきらかに敏い気がする・・・。

まあこの聡明さ?を他で使ってくれれば良いと思う時もあるけれど・・・(苦笑)。

 

そうこうしているうちに、彼女の荷物が山のように・・・(そりゃそ~だ)。

どうするのかと見ていたら、何とその場に宅配業者を呼びつけていた。

そこから値段交渉をしているようなのだったが・・・。

まあ中国人同士の交渉というのは、どうしてあのように喧嘩腰に聞こえるのだろうか・・・(苦笑)。

 

それからも展示会はそれなりに忙しい時間が続いた。

そういった中でも、多少はゆとりのある時間はあったので館内にある免税店を見学してみた。

ここは保税倉庫扱いとなっており、各国の商品が多数並べられている。

簡単に説明すると保税倉庫と言うのは、いわゆる特区扱いとなり医薬品や一部化粧品を除いたものが販売出来るようになっている場所の事。

ここで取り扱われている国は、「台湾」「韓国」「日本」の3つのエリアで構成されていた。

とりあえず自国である日本エリアに直行。

 

そこでよくよく並べてある商品を見てみたのだが・・・。

「(あれっ・・・、普通に日本の薬品が売られているぞ???)」

「(それよりも、異常に値段が高いんだけど・・・???)」

おかしい・・・、明らかに何かがおかしい・・・(苦笑)。

 

後で現地に詳しい人から聞いたのだが、免税店といっても国の許可を得ていない店舗なんだとか・・・。

ど~りで何か違和感が大きかったんだよなぁ・・・。

それにしても、

「許可なく免税店と名乗っている店舗をよくテナントとして入れたもんだ!!」

と、本当にあきれかえってしまった(爆)。

でもこれこそが中国なんだよなぁ・・・(笑)。

 

そうこうしているうちに、展示会初日が終了。

平日だったが、金曜日ということもあり夕方以降結構来客が多かった!!

特に変わった事のない、淡々とした展示会であったように思う(ただ、忙しくはあった!!)。

 

それから煙台友好協会の会長さんと出展企業の食事会が開催された。

この会長さん、以前日本に住んでいた事もあるそうで、日本と言う国を意外と理解されているように感じた次第。

ここで、会長が「山東省と福岡は似てますね」と仰っていたが、確かに類似点は多いと思う。

先ず、海が側にあり海鮮料理が美味しい。それに比較的気候も穏やかで人も優しい(閉鎖的でない)。

そういうこともあってか、TVや雑誌でよく出て来る「反日気運」というのもここでは感じられなかった。

 

この食事会で出てきたのは山東料理!!

北京料理・四川料理と並ぶ、中国では3大料理と呼ばれているうちの1つ。

まあ~その美味しいこと美味しいこと!!

この食事だけで確実に2kgはいってしまった・・・(苦笑)。

それにこの煙台友好協会の会長さんが全員に対してものすごく優しい(女性だから当りが柔らかいというのだろうか)。

 

そうして楽しく食事会を終えたのであるが・・・。

後で聞いた所によるとこの会長さん・・・、地元ではとんでもない名士であり政府の高官でもあるそうな・・・。

う~ん・・・。人は見かけによらんなぁ・・・。

中国って、本当に偉い人というのは意外とそう見えない人が多いんだよねぇ・・・。

回数こなして分かって来た、中国あるあるってところか・・・(苦笑)。

 

そして翌日と、翌々日の展示会へと繋がっていくのだが・・・。

また長くなるので次回にね・・・(笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「「中国展示会に行ってきました(山東省編)⑤」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ