「久々に落研の部室に参上」の巻

以前、部室の明け渡しという内容でブログを書いた。

その流れから一部OB達と連絡を取るところとなり、日程を合わせて部室へ行く事に決定。

そしてその当日の話。

 

参加人数(OB)は私を含めて6名。

1番年上は私より13歳年上であり、最年少は私より学年1つ下というかなり高齢?集団。

私でさえ十数年ぶりに行く部室・・・。

先輩方にとったらまさに何年ぶりとなるのだろうか・・・(苦笑)。

 

食堂や部室がある建物の5階が部室となる。

もちろん勝手に入れる訳ではないので、前もって事務所に入室依頼は行なっていた。

申し込みをしていた先輩が代表で氏名を記入。

そして事務員立ち合いのもと、部室へとGO。

 

そして全員が階段を上っていった・・・。

「あれっ?確かエレベーターがあったはず・・・」

とは思ったものの、全員が上っているから仕方なく付いていく・・・。

 

そもそも大学なんて、どこにでもエアコンが付いている程金持ちではない・・・。

それに5階という微妙な階。

そんなに距離がある訳ではないが、部室に付くころには全員汗だらけ・・・。

そうしてようやく部室を開けてもらった・・・。

 

基本的にはそう変わってはいなかったのだが・・・。

やはり長年放置されてきたツケは大きかった・・・。

人が入っていない分、部屋が荒れている・・・。

何と言うのだろう・・・。

廃屋とまでは言わないが、少しだけそのような雰囲気が漂っていた・・・(悲)。

 

でもそれは一瞬のこと・・・。

そこからすぐに当時の記憶が蘇り、懐かしさで一杯に・・・。

 

「当日は貴重品を出来るだけ運び出そう!!」

という話になっていたので、そこから選定作業に・・・。

まあ何やかやと言って、そこそこの量はある思い出の品々。

運べる限界も考えて、とりあえずアルバムに集中してみた。

 

当然のことながら、廃部になる前くらいまでの写真が一番多い・・・。

そしてまたこれも当然の事ながら、古い代になればなる程資料は少なくなっていく・・・。

まあそれでも残ってるだけマシと言うべきか・・・。

 

しかし何と言うか・・・。

写真は嘘をつきません・・・(笑)。

当時の自分の写真を見てみると、まあ若いこと若いこと・・・(苦笑)。

そりゃ~約30年くらい前の写真だから・・・。

それにしても・・・。

自分で見ても恥ずかしくなる・・・(笑)。

 

アルバム整理も少し落ち着いて・・・。

改めて、

「この部室で4年間過ごしたんだなぁ・・・」

という感慨がわいてくる。

 

しばらくすると、「バイオリン」の練習音が聞こえてきた・・・。

これは吹奏楽部の練習場が近いためなのだけれど・・・。

「こんなところも全然変わってないんだなぁ・・・」

と一人嬉しくなる私・・・。

 

懐かしさに後ろ髪をひかれつつも・・・。

アルバムや一部の荷物を選んで部室から運び出す。

一応、先輩の一人が車で来ていたのでそのトランクまで運ぶ事に。

 

すると先輩の1人が、

「あ~あ、こんだけの荷物を持って1階まで降りるのは大変だぁ・・・」

と言い出した・・・。

一瞬、エレベーターがあるのに何で使わないのだろうと不審に思い、

「先輩、何でエレベーターを使わないのですか?」

と尋ねた所、全員の眼が私に集中!!

「えっ、エレベーターなんてあるの?」

との逆質問。

 

「(おかしいなぁ・・・、自分たちの代の時にはエレベーター使ってたのに)」

と思い、念のため確認したのだが・・・。

「やっぱりある!!」

 

そこで先輩方にありますと報告したところ、全員から

「え~~~~~????」

という驚きの反応。

 

よくよく聞いてみると、先輩方が現役の頃にエレベーターは無かったとの事。

部室は変わっていない・・・。

建物が6階建であることも変わっていない・・・。

と、いうことは・・・。

何と、エレベーターは後付されていたのだ!!(驚)

 

しかし・・・。

普通6階建てなら、レベーターくらい最初から付いてるだろうに・・・。

若者だから階段を使えということだったのか・・・(笑)。

でも学生からのクレームが多くて、結局エレベーターを付けざるを得なくなったといったところなのだろう・・・(無駄使いだよなぁ)。

 

話を戻そう。

とりあえず全部運び出すは無理なので、残りはまたの機会にでも運び出すことにした。

そして持ち出した荷物を無事トランクへ搬入。

 

それからもちろん全員で大学近くの居酒屋へ・・・(笑)。

先輩たちの昔話を聞いていると、出てくるわ出て来るわ。

自慢話や失敗談・・・。

まあ過ごした年代は違えども、基本的にやっている事は全く変わらなかったのには笑ったが・・・(爆)。

まっ、こ~いうところが落研なんだろうねぇ・・・。

 

そうこうしているうちに楽しい時間はお開きとなった・・・。

とりあえず飲んでいる間に、

*改めてOB会を作り直す(まだ本格的な会がないので)

*新たな新入部員を入れて、落研を復活させる

という事が決まった。

 

のはいいのだけれど・・・。

 

現在部員がいないという事は・・・。

勧誘するのは私たちオッサン????

そのむくつけきオッサン連中がハッピを来て勧誘???

ただでさえ希望者が少ない部なのに・・・。

これじゃ~益々誰も寄って来ないよ~な気がするのは私だけだろうか・・・(苦笑)。

 

う~ん、落研復活への道のりは険しいなぁ・・・。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「お盆といえば墓参り」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ