「伝統ってさぁ・・・、こんなんやったっけ???」の巻

今年の4月に、娘が大学生になった・・・。

まあ私の出身大学と同じなのであるが・・・。

親としては、嬉しくもあり悩ましくもある・・・(金食い虫という意味で・・・苦笑)。

大学(私立)の学費はバカになりませんからねぇ・・・(悲哀)。

とは言え、自分も親に同じように払ってもらったのだから文句は言えませんけど・・・(爆)。

 

とりあえずサークルに入り、楽しい大学生活を送っているようだ・・・。

そして、娘はそれに加えて、

「大学祭実行委員会」

にも入った。

 

これに関しては多少補足説明しておこう。

私は大学時代に落語研究会に入っていたが、実は大学祭実行委員会のチーフもやっていたという経緯がある。

活動内容は読んで字のごとく、大学祭を運営・実行するといった役割。

ただ、実行委員会の期間は半年くらいなのでサークル活動にそこまでの支障が出ることは無い。

またその半年間で、仲間(戦友ともいう)がたくさん増え、その後の学生生活がより充実し楽しくなる。

こういう経験があったので、娘に

 

「大学祭実行委員会には絶対入った方がいいよ!!」

「サークルとは別の友達が出来て、楽しい学生生活を送れるから!!」

 

と、アドバイスしていたのをきちんと聞き入れてくれたようだ・・・。

基本的に、実行委員会メンバーはサークル所属者から出ることになっているのだけれども・・・。

娘のサークルからの希望者が多かったようで、選考に難航したそうな・・・。

そこでそのサークルの先輩達が、希望者を減らすためにわざと、

 

「実行委員会に行ったら、死ぬほど飲まされる・・・。」

「炎天下の中で長時間作業して、死ぬ目にあった・・・。」

「活動が忙し過ぎて、授業やバイトに行くヒマもなくなる・・・。」

 

とゆ~よ~なことを、大げさに話したそうな・・・(まあ半分は事実だけど・・・笑)。

すると希望者が一気に半減。

娘は無事、実行委員会に入れることとなった次第・・・。

 

これも補足しておくが、娘は私から聞いた予備知識があり、

 

「(いくらなんでもそこまで酷くはないはず・・・。)」

 

と分かっていたので、先輩からの話があっても動じなかったそうな・・・(苦笑)。

そういう意味では、予備知識も無く先輩の話を聞いて大変だと分かっているのに希望した、他のメンバーには称賛を送りたいと思う・・・(笑)。

たいした覚悟だよ・・・、ほんと・・・(爆)。

 

と、まあ長くなったがここまでが前置き・・・(どんだけ長いんや・・・)。

 

このような経緯があって、娘の実行委員会生活?が始まった・・・。

委員会には様々な部署があり、基本的にチーフとパート員で構成される。

まあそれはいいのだが・・・。

ある日の事、娘から

 

「ねぇお父さん・・・。お父さんの時代からチーフとパート員が仲良くしちゃダメだったの・・・???」

 

と、聞いてくるではないか・・・。

一瞬娘が何を言っているのか理解出来ず、キョト~ンとなった私・・・。

 

「いやいや、仲良くしちゃダメどころか無茶苦茶仲良かったぞ・・・!!」

「それって、いったいど~ゆ~意味なんだ???」

 

と聞いてみたところ、今の実行委員会ではそのように決まっているとの事らしい・・・。

しかも、チーフからの言葉が、

 

「こうするのが伝統なんだ!!」

 

ってさぁ~・・・。

あのねっ・・・、それが俺らの頃から続いているなら伝統と言ってもいいけれど・・・。

俺ら一切そんな事してないし!!

マジに

「実行委員長呼び出したろかぁ~・・・(怒)」

と、思ったくらい!!

 

これって、伝統というより「悪習」だよなぁ・・・。

チーフとパート員が仲良くなくて、仕事が上手く行くわきゃないだろぉ~・・・(マジ)。

といった内容を娘に話したところ、

 

「それにねっ、チーフとパート員が一緒に飲みに行ってはいけないの・・・。」

 

というではないか!!

 

「はぁ~~~、意味分からん!!」

「何のためのチームなんだ???」

「俺の頃はバンバン一緒に飲みに行ってたぞ!!」

 

と話したら、娘も

 

「そうよねぇ・・・。」

「それが普通な気がする・・・。」

 

と言っていた・・・(って当たり前やろ!!)

 

まあ私の時代から30年以上経っている訳だから・・・。

私たちと同じという訳にはいかないのは理解出来る・・・。

でも、「仲良くしちゃダメ」とか「一緒に飲んじゃダメ」とかをさぁ~・・・。

さも偉そうに「伝統」と言い切るのにはさすがに腹が立つ!!

そんなの伝統でも何でも無いし!!

ほんと、「悪習」以外の何でもないよなぁ~・・・、まったく・・・(怒)。

 

ちなみに、大学祭が終わったら普通に仲良くしてもいいらしい・・・。

いやいや、お前たちは子供かっつ~の!!

もうちょっと考える頭を持てよなぁ~・・・。

「伝統」という言葉に騙されるのはやめようぜ!!

いつからそうなったのかを調べる事もしてないんだろうな・・・。

それってど~よ・・・(まったく)。

 

そうかと思えば、笑える制度は作っているので余計意味が分からない・・・。

これは、パート員同士が準備期間中にカップルになった場合の罰則?らしいのだが・・・。

女性パート員のチーフのところへ男性パート員が行き、チーフに

 

「パート員の〇〇さんとお付き合いさせて下さい!!」

 

と、土下座をしてお願いしなければいけないそ~な・・・(爆)。

いやいや、流石にこれには笑ってしまった!!

おおかた、周囲のやっかみから生まれた制度?なんだろうけれど・・・。

こういった茶目っ気のある制度、おじさんは大好きですよぉ~~~!!(最高~~~。)

 

ただなぁ・・・。

このような柔軟性は持っているのに・・・。

訳の分からん制度を「伝統」と称して続けることに対しての疑問は抱かないのだろうか・・・???

 

ど~考えてもさぁ・・・。

仲良くしないことで、コミュニケーションがスムーズに取れない方が問題だと思うんだが・・・。

 

まっ、私も引退して30年以上経つわけだし・・・。

今更ど~のこ~の言っても仕方ないんですけどね・・・。

昔の映画のセリフに

 

「老兵は死なず、ただ立ち去るのみ!!」

 

という一言を強烈に憶えている・・・。

 

まっ、そ~ゆ~意味でも私も立派な老兵なんでしょうね・・・(苦笑)。

 

はいはい・・・。

 

何も言わずに立ち去りますよ・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「ヨットとBBQ in  能古島」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ