「台湾へ GO・・・by 仕事」の巻

3年ぶり、2度目の台湾・・・。

前回同様、今回も観光の「か」の字もなし・・・。

まあ仕事ですから・・・、ねっ・・・(苦笑)。

 

今回は、お昼頃に出発して2日後の朝8時の飛行機にて帰国。

行きはかなり楽なのだが、帰りが結構しんどいパターン・・・。

何せ、台北市内から桃園国際空港までタクシーで約1時間。

搭乗・出国手続き等まで含めると、遅くとも5時半には台北市内を出なきゃいけない。

2泊3日の旅とは言えど、実質滞在日数は1日半程度・・・。

そりゃ~観光なんてするヒマないよなぁ・・・(苦笑)。

 

ちなみに、今回はエバー航空を利用(LCCではない)。

エバー航空といってもピンとこない方々も多いだろうが・・・。

実はこの航空会社、「キティジェット」で有名・・・(ANAのポケモンジェットみたいなもん)。

何と今回、まさしくそのキティジェットに当たった!!(笑)

 

実際に乗ってみたのだが・・・。

マジに機内はキティちゃん一色!!

一番笑ったのは機内食に付いてくる「ナイフ・スプーン・フォーク」の柄の部分がキティちゃんになっている点。

子供がもっと小さかったら持って帰ろうとも考えたが・・・。

それを喜ぶような年齢でもないかと思い、とりあえず止めましたけどね・・・(苦笑)。

 

ちなみに、福岡から台北まで飛行時間は約2時間ちょい・・・。

チケット代は、「福岡⇔台北(往復ですよ)」で何と27800円・・・(安っ)。

マジに毎回思うのだが・・・。

福岡からだと、台北や上海に行く方が東京に行くより圧倒的に安い・・・。

これも地理的な問題なのでしょうけれどね・・・。

 

今回の仕事は、大学の後輩でもあるT君と同行。

台北現地にある企業とT君が協業しており、私の仕事とも関連しているので一緒に行くこととなった次第。

まあまあ珍道中となりましたけど・・・(笑)。

 

そうこうしているうちに、飛行機が台北に到着・・・。

空港は思った以上に混雑しており、入国手続きはかなり待たされた・・・(長い長~い行列)。

その間、T君と台北での仕事内容等について話をしていたので何とか気は紛れましたが・・・。

国際空港を名乗るのであれば、もう少しこの点に改善の必要はありかと・・・。

 

ようやく入国手続き・・・。

実際にかかった時間は約1~2分程度・・・。

T君も隣のブースで手続きしていたが、若干私の方が早く終わったので先に出て待っていた。

するとT君が半分悲しそうな顔をして長い行列の最後の方へと向かっているではないか・・・。

 

一瞬、

「んっ???」

とは思ったが、すぐに理由が判明・・・。

入国の際に必要な「入国カード」を書いていない・・・(どアホ~~~!!)。

 

そこで再び結構長い時間を待つ事に・・・(笑えん)。

ただ、彼を擁護してあげようという部分も1点ある。

それは・・・。

 

「見た目が台湾人寄りである」

 

という点・・・(爆笑)。

きっとCAさんも入国ではなく帰国だと思ったんでしょう・・・(笑)。

それにしても、帰国の際にもカード記入は必要なんだが・・・。

これはやっぱり、彼の単なるポカだな・・・(まったくもう)。

 

そして、かなり恐縮しながら出て来たT君・・・。

まあ1発ケリを入れてやろうとも思ったが・・・(苦笑)。

とりあえず時間は戻らないので、先を急ぐことに。

 

すると、彼が急に(得意げに)、

「実は今月から地下鉄が開通して、3月まで無料開放されてますよ。」

「それで台北駅まで行きましょうよ!! 無料ですよ、無料!!」

と言い出した・・・。

地下鉄ならタクシーとかより現地の雰囲気も味わえるので、面白そうだと思い即同意。

 

と、まあ同意したのはいいのだけれど・・・。

空港内に案内が出ていないというのもおかしな話で・・・。

そこで、近くに居た人に確かめてみたところ、

 

「地下鉄開通は3月からです・・・」

 

って返事が・・・。

おいおい・・・。

T君よ・・・、いったいどっから調べた情報やねん・・・(苦笑)。

 

とりあえず仕方がないので、台北駅までのバスに乗ることに。

ここまですでにかなりの時間をロス!!

夕方にアポが入っているが、このままではギリギリ!!(当初は余裕の予定だったのに・・・)。

 

そして台北駅に到着し、そこからホテルまでタクシーで移動。

またこのホテルがねぇ~・・・。

これもT君に頼んでいたのだが・・・。

 

まあどうせ寝るだけだから安くていいよとは言った・・・。

台湾で1泊5000円程度なら相当安い部類に入るだろう・・・。

確かに入り口もそれなりに普通ではあった・・・。

そして部屋に入ってみると・・・。

 

「う~ん・・・、微妙(な違和感)。」

 

という感じ・・・。

まあ確かに「寝るだけ!!」ということからすると我慢できない程でもないが・・・。

異国の地で泊まるホテルがこれではねぇ~~~(笑えん)。

日本でいう「場末のホテル」と表現すれば分かり易いか・・・。

 

後から聞いた話だが・・・、このホテル・・・。

いわゆる

 

「連れ込み旅館」

 

的な使われ方をしているとの事・・・。

私が感じた違和感とははこういうことだったんだな・・・。

 

おいおいT君よ・・・。

マジに・・・、台湾海峡に沈めてもよいかな・・・???

いくら安いとは言え、選ぶ際にここを選択した君のセンスに脱帽するよ・・・(苦笑)。

 

本当は仕事の話も書きたかったのだが・・・。

その前にいろんなハプニング?があり過ぎて・・・(苦笑)。

とりあえず、そこからの話は次回という事で・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「台湾へ GO・・・by 仕事②」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ