「商魂逞しきイベントについて考える」の巻

つい先日、「節分」があった・・・。

まあ普通、節分と言えば「豆まき」。

私も数年前までは、毎年「櫛田神社(福岡で有名な神社)」で豆まきをさせて頂いたものである。

 

それがいつの間にか?、豆まきよりも「恵方巻」の宣伝の方がメジャーになってきた・・・。

しかも全国規模で・・・。

 

ここでちょっと考えてみて欲しい。

「そもそも恵方巻なんて習慣が、自分たちの地方にありましたか?」

ってことを・・・。

 

元々「恵方巻」というのは大阪の遊郭で始まった遊びみたいなもの(諸説あるが、これが大筋正しいと思われる)。

太い黒巻を男性自身に見立て、それを遊郭の女性に咥えさせることで宴席が盛り上がるといった、ちょっとはしたないお座敷遊び。

それが恵方(その年の良い方角)を向いて、黙って食べれば幸せになれるなんて、誰が信じるというのだ・・・???

「イワシの頭も信心」という言葉もあるくらいだから、それが一地方の伝統文化?として根付く分には何も文句はない。

だって、これ以上に地方にはいわゆる「奇習」と呼ばれる伝統文化?が多いのだから・・・。

むしろ、そういう伝統文化がある方が面白いし地方の特色が出るというものだ。

 

しかしながら、

「一地方の奇習を全国に広める必要があるんですか?」

という事なんだよなぁ~~~・・・!!

 

では何故「恵方巻」がここまで全国的に流行ったのか・・・。

ここからは私の推測である(とはいえ間違ってないと思う)。

理由は、

「恵方巻は商売になるから!!」

 

つまり、

「恵方巻と言う福を呼ぶ行事を前面に出して店頭に並べれば確実に売り上げが上がる!!」

という目論見がスーパー・コンビニに確実にあったはず。

売る側からすれば、この時期に売り上げが上がるイベントが欲しい(=恵方巻!!)。

買う側からすると、「福を呼ぶ行事ならやってみようかな!!」(=恵方巻!!)。

といった構図・・・。

両者の思惑がこれほど一致して上手くいった例も、ある意味珍しいだろうとは思う。

 

しかしねぇ・・・、恵方巻の起源を分かって食べてる人はどのくらいいるんだろうねぇ・・・。

ちなみにこの話を数名の女性にしたら、

「えぇ~~~~、わたし次から絶対にやらない!!」

と言っていましたけどね・・・(苦笑)。

 

これに関連して、コンビニにおける恵方巻の大量廃棄がネットで騒がれていた。

そりゃそ~でしょぉ~・・・。

福を呼ぶ食べ物を粗末に捨てる時点で、すべてがおかしいんです!!(まあ食料全般ですけど)

何考えてんだろ~ねぇ~・・・、まったく!!(怒)

別に恵方巻に限った話ではないが、特に今回の恵方巻の大量廃棄事件(あえて事件というが)は常軌を逸している。

あるコンビニでは、恵方巻の廃棄分だけで8万円相当になったとか・・・。

日本固有の「もったいない精神」はいったいぜんたいどこ行ったんだ????

こういう商売の仕方は異常です!!

そろそろフランスみたいにしろ!!(昨年5月にフランスは食料の廃棄を認めないという法律を作り、つい最近実施されるようになった)。

(ご参考までに)http://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/france-supermarket_b_9183992.html

 

商魂が逞しいと言えば、「スイート10ダイアモンド」もそう(最近は聞かなくなったが・・・)。

あのCMを見た瞬間、

「このCMを作った奴は、確実に日本中の男共を敵に回したな!!」

と思った(苦笑)。

 

そりゃ~女性からすりゃロマンチックでしょうよ・・・。

でもね、この頃から「千円亭主」なんて言葉が生まれたんだよ!!(1日の小遣いが千円という意味。これに昼食代込)

そんな亭主が10年経って、ダイアモンドなんぞ買えるかぁ~~~~~~!!(全国の男性の心の声を代弁してみました・・・爆)

まあでも今のご時世でそんなCMやったら、確実にその会社は炎上するだろうけどね・・・(笑)。

 

それに「ホワイトデー」もそうである。

私が小学生の頃から「バレンタインデー」は存在していたが、ホワイトデーなんぞは無かった!!

最初は、

「チョコのお返しにマシュマロを返しましょう!!」

という、お菓子メーカーの策略から「マシュマロデー」なんぞとほざいていたが、今はその言葉を聞く事もない・・・。

何故かいつのまに「ホワイトデー」になっていた・・・。

いつからだろう・・・、ホワイトデーに取って代わられたのは・・・。

 

ちなみにホワイトデーには少々頭に来ている私がいる・・・。

言っておくが、別にホワイトデーを否定している訳ではない。

それは、いつの間にか「バレンタインの3倍返し」みたいな話が定着している点。

「(おいおい、何で3倍返しをせにゃならんとですか????)」

「(別に気持ちで良かろぉ~もん!!!!)」

とにかく、3倍だろうが5倍だろうが自分の判断においてそうする分には構わない。

でも他から「3倍だ!!」なんて強制されてもねぇ・・・。

そいつぁ~ちょいと聞けませんなぁ!!

 

ちなみにこのフザけたホワイトデーを作った奴はどこのどいつだ!!

ってことで以前調べてみたのだが・・・。

何と、私の住んでいる福岡県のお菓子会社だった・・・(おいおいマジかよぉ・・・、泣)。

 

全国の男性の皆さま・・・。

福岡県からこのような商魂逞しき商売が始まりました事、某お菓子メーカーになり代わりまして心より深くお詫び申し上げます・・・m(_ _)m。

しかし何でまた福岡からなんだろうね・・・。

まあ同郷に対する誇らしさ半分に、申し訳ない気持ちが半分といったところです・・・、はい・・・。

 

と、いうわけで今年もバレンタインプレゼントをもらったら、ホワイトデーには3倍返しのプレゼントを渡す予定です・・・(爆)。

おいおい、今までの話は何だったのかって?

すんまっしぇん・・・。

博多は女性が強かとです・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「・・・清原事件・・・、残念です・・・」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ