「実家の引っ越し②・・・」の巻。

さてさて・・・。

年明けから引っ越しに向けて少しずつ動き始めた・・・。

 

とにかく、実家の「買い手」が見つからないことには話が進まない・・・(そりゃそ~だ)。

 

そこで仲介業者さんにいろいろ当たってもらったのだけれど・・・。

これも中々スムーズに行かなくて・・・(悲)。

 

実家の場所は福岡市内の某地下鉄駅から徒歩5分と好立地!!

 

しかしながらだ・・・。

土地の形がいわゆる、

 

 

 

「旗竿地(はたざおち)」(分からない方はググッてね)

 

 

 

となっているので、通常の土地に比べると使い勝手はいまいち・・・。

そういう意味では路線価格より低い評価となるので買いやすい物件ではあるのだが・・・。

便利と不便を比較したらどうなんだ???

といったところで、買い手側の判断が難しかったようである・・・(まあ分からんでもない)。

 

それでもどうにか買い手がついたようで・・・(ホッ)。

聞いたところによると、東京の不動産屋さんだとの事。

 

「(よくもまあ現地を見ることもせずに買うよなぁ・・・。)」

 

と、少々呆れはしたものの・・・。

そこはお買い上げ頂く方の身ですから・・・(苦笑)。

路線価よりは当然安いものの、贅沢言えるよ~な立場でもないので、

 

「まあとりあえず良しとしましょう!!」

 

ってなもんで、ここからようやくスタートしたのであった・・・。

 

そして1週間くらいした頃だったろうか・・・。

仲介業者より「至急お会いしたい」との連絡が・・・。

 

「(何かいやぁ~な予感が・・・。)」

 

と思いつつ、会ってみたところ案の定、

 

「東京の不動産業者が購入をキャンセルしました・・・。」

 

との報告が・・・。

一瞬、頭の中が真っ白に・・・(マジ)。

 

それからまた、1からのスタートに逆戻りしたのであった・・・。

先は長いのぉ・・・(トホホ・・・)。

 

それから多少の紆余曲折があり、結果的には仲介業者が実家の物件を買い取る事となったのだが・・・(同じ価格で)。

途中経緯を書くと長くなるのでここでは省略!!

 

で、ここからが本当のスタートに・・・(やれやれ・・・)。

 

先ずは、購入候補物件の見学!!(中古マンション)

まあいろいろ見てみたが、物件自体はそう悪くはない・・・。

しかしながら、年寄が生活する上での不便さ?が少々目立った・・・(買い物その他含めて)。

何と言うか・・・、どれも、

「帯に短したすきに長し」

といった感じ・・・。

 

それでも1件、「いいな!!」と思える物件があったのだが・・・(間取りや価格、周辺環境が)。

ここはまだ入居中との事・・・。

それに内覧もできないので、どこまでリフォームする必要があるのか分からない・・・。

となると、単純に売出し金額だけでなくリフォーム代も考えておかねばならない・・・。

これだと予算的にも少々厳しいものが・・・。

とりあえずここはキープ?しておくことに・・・(苦笑)。

これを仮に「物件A」としておこう・・・。

 

また、いくつか見た中で即入居できる物件もあった!!

*職場から一番近い「物件B」。

*多少離れているが、間取りが広い「物件C」。

 

先ず、物件Bは外観が余りにも古過ぎることもあって躊躇。

中はそこそこキレイだったんですけど・・・。

それに総戸数が少ないのも難点。

総戸数が少ないという事は、大規模修繕等の際一戸あたりの負担金額が増える事になる。

将来的な展望を考えた結果、この物件Bは対象外に・・・。

 

では、多少離れている物件C・・・。

ここは意外と悪くなかった・・・。

内覧した際に思ったのだが・・・。

玄関の間取りが異常に広い・・・(苦笑)。

マジで人が寝れるくらいの広さがあった・・・(この必然性が分からん・・・)。

すでにリフォーム済で、即入居が可能という点は魅力!!(リフォーム費用がかからない)

ただ、年寄が住むには買い物等での不便さが目立つ・・・。

それでも他の物件に比べればまだまとも?だったので、ここにしようかと心が傾きかけていた・・・。

 

すると、仲介業者から連絡が入り、物件Aの入居者が出る事になったとの報告が!!

内覧も可能ということで、すぐに見に行った。

この段階ではまだネット上に公開してないとの事なので、良ければ即断する必要がある!!

で、実際内覧してみたところ・・・。

 

「これ・・・、良いじゃん!!」

 

と一目見て納得!!

 

ここのオーナーさんは4年程前に入居して、室内をリフォームしていたらしい。

かなり拘ってリフォームしたのが伺えるくらい、お金をかけた作り!!

部屋は通常の照明でなく、すべて間接照明!!

これがまた雰囲気良くて良くて・・・(笑)。

80過ぎのバーさまが住むにはちょいと洒落過ぎ・・・、ってとこかな・・・(爆)。

 

ただ難点をあげるなら、壁紙の数か所に猫の爪砥ぎ後が・・・(苦笑)。

でもまあここを張り替えて、きちんと掃除してもらえば十分いけるくらいキレイな状況ではある。

実際にリフォーム費用を見積もってもらったのだが・・・。

クロスの一部張り替えと掃除込で10万円を切るくらい・・・(安っ)。

というくらい、良い状態だったのである!!

 

ここは流石にグズグズしている訳にも行かない・・・。

 

そこで、「えいやっ!!」っとばかりに思い切って、ここを購入する事にしたのである!!

 

とまあ書きたいことはまだまだあるのだけれど・・・。

 

この続きは長くなるので、また次回ということに・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「実家の引っ越し③・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ