「山形県でセミナー&ブドウ畑・ワイナリー見学!!」の巻

桜の蕾ほころぶ福岡から・・・。

未だ冬将軍の名残りある山形へ・・・(苦笑)。

 

日帰りは絶対無理なので、山形で一泊と相成りましたが・・・。

一言いいかな・・・。

 

 

「遠い・・・。」

 

 

都合何時間移動に費やしたであろうか・・・。

流石に長時間座っていたせいで、尻がもう痛くて痛くて・・・(笑えん)。

 

山形という場所は、福岡からだとかなりアクセスがよろしくないのである・・・。

「福岡 ⇔ 山形」の飛行機が無いというのもその一因・・・。

 

とりあえず調べてみた結果・・・。

山形へ行くには仙台空港まで飛んでからJR等の交通機関を利用するのが一番早いと判明。

そこで仙台空港から仙台駅まで移動し、そこから仙山線に乗り換えて山形へ行くというルートを選択。

 

これが意外な発見だったのだけれども・・・。

仙山線の車窓から広がる風景がこれまた大変素晴らしかった・・・(マジで!!)。

もちろん始発の仙台駅近辺や終点の山形駅近辺はよくある都市の風景だから、ここは除外!!

その途中の山間(やまあい)の景観が絶品中の絶品でねぇ~!!

豪雪地帯?を象徴するように雪深い山々・・・。

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

 

という一文がそのまま当てはまるようなファンタジーな世界がここに・・・(笑)。

 

何と言うか・・・。

「乗り鉄」の人々の気持ちが少し分かったよ~な気もした・・・(苦笑)。

まあそれだけ風景が素晴らしかったってこと!!

仕事の旅だったけれども、旅情を楽しむことが出来るとは正直意外だった・・・(満足)。

 

そして列車は山形に到着。

研究会があるホテルにチェックインし、部屋で少し休憩してから会場へ。

今回は地元山形のJAの方々も参加。

そこでいろいろな意見交換があり、白熱した議論が交わされる。

ブドウ作りにかける地元の本気度を垣間見たような気がした・・・。

まあ今回も私は内容がいまいち分かりませんでしたけど・・・(ダメだこりゃ・・・)。

 

それから会場を変えて、ワインの試飲会が始まる。

今回は一般の方もお呼びして、様々なご意見・ご感想を出してもらう模様・・・。

会場に並べられた数多くのワイン・・・。

酒飲みからすると、こんな天国他には無い・・・(笑)。

 

まあそれは良いのだが・・・。

 

試飲会というだけあって、ワインの種類がすごく多かった・・・。

最初の方は格好良く「テイスティング!!」などと言って舐める程度にしていたけれど・・・。

そもそも目の前に大好物が並んでいるのに、

 

「ちまちまとなんて飲んでられるかぁ~~~!!」

 

と、スイッチが切り替わる!!(酒飲みでスンマセン)

 

そこからはもう何も考えずに、普通に注いではまた別の種類をという繰り返し!!

もうこうなると何が何やら・・・、ねっ・・・(苦笑)。

個人的に甘目のテイストがあまり好きではないので、その分に関しては舐める程度で・・・。

はい・・・、逆に好物の辛口テイストはここぞとばかりにいかせて頂きました!!(笑)

 

まあそれで楽しく飲んではいたのだが・・・。

問題が1つ。

試飲会というだけあってか、会場に食べ物が一切無い・・・(おつまみさえ無い)。

 

普通に試飲するだけでもかなりの量になるのに・・・。

食べ物(おつまみ)等は一切無しで、この本数を試せということか・・・。

 

「神は我々に試練をお与えになられた!!」

 

って、いやいや・・・。

そこはもう少し考えて頂いても良さそ~な気もするんですが・・・、ねぇ・・・。

罰ゲームじゃ~ないんですから・・・(爆)。

 

酒を飲みだしたら、あまり食べなくなる私でさえ結構厳しいものがありましたよ・・・。

実際に周りの方々はもっとキツそうに見えたし・・・(そりゃそ~だ)。

イスが無くて立ち飲みだったというのもあるんだろうけど・・・。

いくら何でも全く食べずにワインだけ飲み続けるというのはなぁ・・・。

天国なのだろうか、地獄なのだろうか・・・(苦笑)。

 

まあもちろん試飲会が終わってからは再び会場を移動し、食事しましたよ!!

試飲会で余ったワインを持ち込んで・・・(笑)。

 

「(何故最初からこうしないんだ・・・。)」

 

という心の声は今回も届きませんでしたけど・・・(どこにだよ・・・苦笑)。

まあせっかくこれだけ美味しいワインを飲むのだから、食事に合わせながらゆっくりと楽しみたいもんだ・・・。

実際、食事があってこそのワインではないのだろうか・・・???

と、考える私がいる・・・。

 

ただ、今回も前回同様「ビール」が出ない・・・。

そこで一部メンバーで山形の夜に繰り出す事に!!

案内役は、地元ワイナリーの社長さん(そりゃ店に詳しい訳だ)。

 

この社長さんから連行?されて行った場所が、これまた山形市内ではワインで有名な店舗。

店内にあるワインセラーを見せて頂いたのだが、専門家の皆様がほめるくらいだから凄いのだろう・・・(苦笑)。

まあ素人目から見ても、かなり立派だとは思いましたが。

 

とにかく席に付いてすぐ生ビールを注文!!

前回同様速攻で飲み干す!!(進歩してねぇ~なぁ~・・・、笑。)

2杯程飲んで、ようやく人心地ついた私・・・。

 

気持ちが落ち着き、次は何を飲むか?

もちろん、山形は日本酒でも有名なところ。

そこですかさずお店に、

 

「すいません、辛口の日本酒をお願いします!!」

 

と、オーダー。

どんな日本酒がくるかと楽しみにしていたら・・・。

 

 

「すいません、うちは日本酒置いてないんですよ・・・。」

 

 

との返答が・・・(ガ~~~ン!!)。

 

「(マジかぁ~~~、山形で日本酒置いてない店なんてありえんだろぉ~~~!!)」

 

という、再びの心の叫びも虚しく届かず・・・。

もう1杯ビールを頼んだあとは、ひたすらまたワインを飲み続けたのであった・・・(苦笑)。

まあ、ワインの勉強という意味では有意義なのだろうけれど・・・。

山形まで来て、地酒日本酒が飲めないというのもどうなんだろうね・・・(笑えんが・・・)。

 

こうして山形の一夜は更けていったのであった・・・。

翌日はワイナリー見学が控えているが、書くと長くなるので次回に!!

 

ちなみに・・・、この日の感想・・・。

 

 

「しばらくワインは飲みたくない・・・。」

 

 

そりゃ~こんだけ飲めばねぇ・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「山形県でセミナー&ブドウ畑・ワイナリー見学!!②」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ