「年末のごあいさつ」の巻

さて2015年も今日で終わり。

まあいろいろあった1年ではあったが・・・。

結局は「中国に向けた活動」の1年であったように思う。

まあこの点は基本的に変わりませんがね・・・(苦笑)。

 

その中でも一番大きな収穫は「越境ECのプラットフォームシステム」の構築だろう。

そもそも最初からこのシステムを作ろうとしていた訳ではない・・・。

中国における「困った」や「あったら便利」という点を改善したり工夫しているうちに、

「あれっ・・・、これって皆に提供出来るんじゃない?」

という事に気付いたのだ・・・(苦笑)。

 

越境ECのサイトは「Tmall」と「TAOBAO」を使用するのだが・・・。

これが普通に両方載せようと思ったら、とんでもない費用がかかる・・・。

ちなみに「TAOBAO」自体に載せるのはそう難しくはない。

ただ、商品に対する問合せ等があるため中国語が出来る人を用意する必要がある。

まあ普通に考えてもこの人件費はバカにならない・・・。

では仲介業者に任せてみようかな?となる訳だが、こちらも結構な金額がかかってしまう。

いくらTAOBAOに安く掲載出来るからといっても、上記のように費用がかかるのであれば、おいそれと商品を出す気にはなれないだろう・・・。

 

これがTmallだともっと凄い!!

上記内容に加えて初期費用に60万円+毎月の使用料が5万円・・・。

年間に120万円が必要となるのだが、実はこれだけではないのだ。

更にプラスして、広告宣伝費がかかるのだ・・・。

こんなん誰が使うんだっちゅ~の!!

余程資金に余裕のある会社じゃなきゃぁ~とてもとても。

それが私の所だと月額1万円~でいいのだから、どんだけ使いやすいかが分かろうというものだ・・・(自画自賛・・・、爆)。

 

ちなみに越境ECをうたい文句にして、私と同じような事をやっている業者は結構ある・・・。

しかしながら、彼らのシステムでは次に繋がらないという問題があるのだ。

皆さんご存知のように、商品はサイトに載せただけで売れるというものではない!!

そこで弊社としては次のステップとして展示会を用意している。

 

展示会と言ってもそんじょそこらの展示会ではない。

中国でも有名な「新華社通信」が主催する展示会なのである。

ここに出展するメリットだが、

①新華社の巨大なネットワークで商品紹介をしてもらえる

②新華社作成のサイトに商品が掲載される

③自社商品の中国国内における認知度UP

 

特に③が重要なのだ!!

実際中国に商品を出す場合、現地側が必ず言う言葉がある。

それは、

「中国国内で有名ではないから売れない!!」

というフザケた内容。

 

まあ確かに中国向けに商品を出そうとしている企業は、自社商品の知名度を上げるのに苦労しているのは事実。

だからお金をかけて宣伝し、商品の知名度を少しでも上げようとしているのだが・・・。

これではお金がいくらあっても足りない・・・(そりゃそ~だ)。

 

だからこそ、その点を解決する手段としての「新華社通信」な訳ですよ・・・(笑)。

まあここと繋がりが出来たのも、いろいろな紆余曲折があっての事。

いろいろ中国に向けてあがいて?いたのが良かったのかも・・・。

人間何事もあきらめちゃ~いかんですな!!(苦笑)。

 

まあこのシステムは正式に年初からスタートする予定。

来年はこのシステム普及を中心に活動して行きたいと考えてます。

 

まあ何と言いますか・・・。

この拙いブログをご覧頂いております読者の皆様、今年1年お付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

また1つ、来年も宜しくお願い申し上げます(笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「新年のご挨拶」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ