「新しい眼鏡を買おうかと・・・。」の巻

新年も明けたことだし・・・。

気分を変える意味でも、新しい眼鏡を買おうかと・・・。

 

こう書くと、毎年変えているように思われそうだが・・・。

実際のところ、レンズにキズが入って少々見にくい点が出て来たというのが要因・・・。

 

だから、

「新年が明けたので、いっちょう眼鏡でも新調しますかぁ~~~!!」

といった意味ではない・・・(苦笑)。

単に不便さ?を感じることが出て来たためである・・・。

 

ちなみに、今の眼鏡は約4年程使っている・・・。

ご多分にもれず、今時の安い眼鏡チェーンで作ったもの・・・。

まあ安く出来るのは大変ありがたいのだが・・・。

その分レンズがプラスチックとなり、キズが入り易いという欠点も・・・(そこは安いから致し方ないか・・・)。

 

まあとりあえず4年使えば、十分元は取った?だろうし・・・(苦笑)。

早速、眼鏡屋さんへ行こうと思ったのだが・・・。

たまたまTVで「似合う眼鏡の選び方」のような番組を見たこともあり、

 

「(待てよ・・・、今まで好きな形の眼鏡しか選んでないよなぁ・・・。)」

「(そう言えば、顔形によって似合う眼鏡も違うはず・・・。)」

「(先ずは簡単に調べてみよう・・・。)」

 

と、ふと考えた次第・・・。

 

前述のように、丸顔と面長では似合う眼鏡の型も違う・・・(そりゃそ~だ)。

とりあえずネットで、顔別に似合う眼鏡の種類?みたいなのを検索。

すると、大体の傾向が分かってきた・・・。

 

丸顔の人が丸眼鏡をすると、丸ばかりが強調されるので「四角系の角ばった眼鏡」が良い・・・(あくまで眼鏡メーカー意見として)。

私は面長の方であるため、眼鏡の縦幅が大きい方が良いらしい・・・(眼鏡と顔のバランスが取れるそうな・・・)。

だから、全体的に小さいものや縦幅が狭いものは顔の長さを強調するのでNGみたいだ・・・(なるほどなるほど)。

そこから導き出されたフレームのタイプは、「ウェリントン」か「ボストン」。

 

まあフレームの想像がつかないだろうから補足・・・(芸能人で)。

「ウェリントン」 → DAIGO(北川景子の旦那)

「ボストン」 → 藤森慎吾(オリラジ)

を想像してもらえば分かり易いかと・・・。

 

実際、ここまで調べてから眼鏡を買ったことは無かった・・・。

単純に色と形だけで選択・・・。

そのせいか、今の眼鏡は縦幅の狭いフレーム・・・。

って、面長を強調するNGな奴やん・・・(笑)。

 

とりあえず、その反省?を踏まえていざ眼鏡屋へ・・・。

今回は対象がはっきりしているので、そこを中心にかけ比べてみる。

 

*「ウェリントン」

確かに悪くはないのだが、若干時代が古い感じが・・・(苦笑)。

また、思った以上に縦幅が大きいので、少々違和感を感じてしまった・・・。

 

*「ボストン」

これも悪くないのだが、丸みが強調?されている点に少々違和感が・・・。

とは言え、ウェリントンほど古さは感じない・・・(流石、アイビールック御用達のフレーム!!)。

 

上記内容でお分かりだろうが、こうしてボストンタイプの眼鏡を選択・・・(消去法?)。

そこから30分程度待てば完成するのだから、ほんと世の中便利になったもんだ・・・(笑)。

 

しかしまあ何と言おうか・・・。

前回の眼鏡とは、色も形も全く違う・・・。

我ながら、随分と顔のイメージが変わったもんだと驚く・・・(マジに)。

 

そしてその夜。

いつも行っている先輩の焼き鳥屋へ・・・。

 

新年一発目ということもあり、常連さん(知人)も多いはず。

そこで、

「おっ、眼鏡変えたんだ!!」

的な反応を楽しもうかと・・・、ねっ・・・(苦笑)。

 

先ずは大将(先輩)と奥さんに挨拶・・・。

 

全く眼鏡に気付かない・・・。

 

常連女性3名来店・・・。

 

これも全く気付かず・・・。

 

年末の忘年会も一緒だったのに・・・(気付けよ!!)。

 

最後に、50代後半のオジサンが来店・・・。

 

「(ど~せオッサンじゃ~分からんだろう・・・。)」

と思っていたら、

 

「あれぇ~、眼鏡変えたぁ~~~???」

と、即反応が・・・。

 

おいおい・・・。

普通女性が気付いてオッサン連中が

「ごめ~ん・・・、全然気付かなかったよぉ~~~!!」

というパターンじゃ~ないのかい???

何故にオッサンが気付くんだよ・・・、まったく・・・(苦笑)。

 

とりあえずそのオッサンの反応で、大将と常連女性客も分かったようで・・・。

「いやぁ~・・・、全然分からなかった・・・。」(by  大将)

「全然違和感無いんだものぉ~、分かる訳ないじゃん・・・。」(by  常連女性)

ってさぁ~・・・。

本人が見ても、相当変化してるってぇ~のに・・・。

そこまで気付かないもんかぁ~~~???(泣)。

 

ところで・・・。

何故オッサンだけが気付いたのだろう・・・???

不思議だったので、聞いてみたところ・・・。

 

 

「だってピカピカ光ってたから、言ってみただけ・・・。」

 

 

だそうな・・・。

 

そりゃ~おろしたてのホヤホヤ・・・。

ピカピカのはずだよ・・・(苦笑)。

 

ただ、ここでハタと気付いた私・・・。

周りの、「分からなかった」や「違和感が無い」という反応・・・。

これって、顔と眼鏡が自然にまとまっているという事の現れなのではないだろうか・・・?

極端に言えば、眼鏡を変えてすぐに気付かれるのは眼鏡と顔が調和していないということ・・・(だと思う)。

そういう意味で、今回の選択は正しかったのでは?と安心する面も・・・。

 

まあ眼鏡1つでここまで熱く語るのもどうかとは思うが・・・(苦笑)。

 

やはり、毎日使う眼鏡だけにいろいろ調べて購入した方が良いのでしょうね・・・。

今回の件で、よ~く分かりました・・・。

 

ただなぁ・・・。

 

今回はただ単純に、周りが私に興味が無かっただけ!!

 

なんて可能性も・・・、ね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「成人式と着物・・・。」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ