「某コンビニチェーンの展示会を見に行った!!」の巻

先日、ちょいとご縁がありまして・・・。

某コンビニチェーンの展示会を見に行くことになった・・・。

会場は福岡でもかなりデカイ建物である「マリンメッセ」。

ここはコンサートがよく行われる場所であり、交通アクセスもまあまあ良い・・・(車なら尚良い)。

 

展示会は15時で終わると聞いていたので、ゆっくり見るべく12時半過ぎに到着するようにした。

会場に隣接して広い駐車場があるのだが、この時間帯ではさすがに満杯状況・・・。

1つのコンビニチェーンでこれだけの人数が集まるのだから、そりゃ~大したもんだと思う。

でもまあコンビニってのは、腐るほどありますからねぇ・・・。

その当事者や関係者が来れば、すぐ一杯になるのも仕方無いことか・・・(だね)。

 

会場入り口で担当の方に連絡。

するとすぐに来てくれて、会場内を案内してくれた・・・(ありがとう、助かりました)。

 

で、そこからいろいろ見て回ったのだけれど・・・。

感想として、一言・・・。

 

 

「腹いっぱい・・・。」

 

 

いやいや・・・。

いくら新商品と言えどもね・・・。

そういくつも食べれるもんじゃ~ないって~話・・・(苦笑)。

そりゃ主催者側としてはね・・・。

出来るだけ新商品を食べてもらいたいというのは分かる!!

分かるんだけども・・・。

 

「こちらにも限界っつ~もんがあるんです・・・(苦笑)」。

 

でもまあこのような新商品にかける不断の努力があるからこそ、季節毎に新たな商品が生まれるんでしょう・・・。

こういう点は、流石にチェーンの強味だと思う・・・(ホント・・・)。

個店じゃ~なかなかここまでは出来ないからなぁ・・・(てか、はっきり無理)。

 

それと、不思議な事にだ・・・。

いつも店舗で見てる時は、そう美味そうに見えない弁当やサンドイッチが何故だか美味そうに見える・・・(笑)。

別段、お腹が空いていた訳でもないんだけれど・・・。

会場の照明は通常の明るさと比べると、若干暗め・・・。

かえってこのくらいの方が、食べ物がキレイに見えるのかな・・・???

そう考えると、コンビニの普段の照明が明るすぎなのだろうか・・・。

何だかよ~分からん・・・(爆)。

 

しかしまあ本当に試食の嵐だった・・・(苦笑)。

あんなにサンドイッチ食べたのは人生で初めてかもしれない・・・(爆)。

もちろん、通常サイズではありませんよ!!

通常のサイズを半分にしたくらいなんだけど・・・。

それでも何個も続けて食べてれば、結構な量に!!(だよな)。

 

ただ、こういう場で新商品と紹介されるから新商品だと分かるけど・・・。

何も考えずに店内に入ったら、気付かないだろうなぁ・・・。

だいたいサンドイッチなんて、1ケ月に1回食べるかどうかくらいだし・・・。

そりゃ気付く訳もないか・・・(苦笑)。

 

そもそも、パンよりライスが私の基本・・・(ですっ!!)。

何だろう・・・。

パンだと腹に溜まらないというか・・・。

腹持ちしないというか・・・。

だからといって、パンが嫌いな訳ではないんですよ!!

それでも、どっちも並んでいた場合・・・。

間違いなくライスを選んでしまうといった習性が・・・(爆)。

 

まあいい・・・、話を戻そう・・・。

 

会場内には様々なブースとは別に、店舗そのものが作ってあった・・・。

新商品がしっかり並んだ最新版となっているみたいだ・・・。

この会場には、実際コンビニを経営している方々も来てるだろうから、その方達にとっては最高の見本?となるのだろう・・・。

とは言え、私からしたら単なる普通のコンビニにしか見えなかった・・・(失礼)。

でもまあこれが一般的なお客さんの反応なんだろう・・・。

日々細かに変わり続けて進化している事にまで気付くお客さんなんて、ほとんどいないだろうし・・・。

 

ちなみに、私が変化に気付くパターンとしては、

 

・お気に入りの商品が廃番になった

・弁当の新商品が出た

 

とまあ、この程度かな・・・(苦笑)。

 

ただここで1つ言いたい!!

 

 

「何故自分のお気に入りの商品に限って、いつも廃番になるんだぁ~~~~~!!」

 

 

とね・・・(マジに)。

まあこれがコンビニあるあるなんでしょうけど・・・(笑えん)。

 

そりゃ~大勢が買う「最大公約数」的狙いの品揃えは分からないでもない・・・。

店舗面積限られてるし、棚も決まってるから・・・。

何か入れたら、何か弾かなきゃいけないし・・・。

ただね・・・。

新商品のライフサイクルが短すぎやしませんかってぇ~の!!

 

でもこれがコンビニの宿命なんだろうな・・・。

でないと、売り場面積を倍くらいにしなきゃいけないだろうし・・・。

つまりは、

 

「効率化の権化」

 

この一言に尽きるんでしょうねぇ・・・。

 

しかし何と言うのか・・・。

今回、コンビニ展示会を拝見させてもらったが、この業界の熾烈(しれつ)さを見せつけられたような気がする・・・。

これじゃ~個性ある個店が消えて行くのも当たり前・・・。

反対に、コンビニチェーンしか伸びない訳だ・・・。

どちらも資金的な面から考えた場合には、そうなっても仕方ないのだろう・・・(資金力の問題)。

 

でもそうなってしまった弊害?なのか・・・。

どの地方の街へ行っても、同じ風景にしか見えないんだが・・・。

 

これもど~なんだろうねぇ・・・。

 

今回の見学は、いろいろ勉強出来たのだが・・・。

 

それよりも、考えさせられることの方が多かったような展示会であった・・・。

 

と、まあ真面目な話をしてもだ・・・。

 

私が何するわけでもないんですけどね・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「12のゼロ・・・、って??????」

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ