「某Wi-fiを注文したのだが・・・。」の巻

最近忙しいことにかまけて・・・。

少々ブログの期間が空いてしまったが・・・(苦笑)。

まあ小さな事は気にせず、ボチボチやって参りましょうかね・・・(言い訳???)。

 

さてさて、表題のように・・・。

CMをガンガンやっている、某企業のwi-fiを注文することにした・・・。

 

事の顛末は単純。

 

「光回線の工事が新店舗開店に間に合わなかった。」

 

からである・・・。

 

正直、こちらが想定していたより期間が必要だとは思わなかった・・・(誤算)。

事実、この時期は特に多いらしいので仕方ないのかもしれないが・・・。

それにしても、あれだけ光回線のCMやってるのに、いざ頼んだらこんな結末???

おいおい〇ocomoさんよ・・・。

もちょっとしっかりしてくれよ・・・。

ほんと・・・(頼みますバイ)。

 

で、仕方ないし無いと困るので工事期間がほとんど要らない某wi-fiを注文することに・・・。

 

とりあえずその企業に申し込みメールを送った。

すると翌日に担当者より電話が入り、一通り詳しい説明を受けた。

まあ詳細な内容は省くが、ごくごく一般的な説明であった・・・(まあ分かる)。

で、その説明の中で、

 

「ビル内で使用する場合、電波が不安定な時があります。」

「そういった場合、返品は受付けます。」

「但し、1週間以内に連絡を頂き、商品全部返送頂くのと事務手数料が3千数百円かかります。」

 

との事・・・。

まあこれも十分納得出来る内容なので、特に気にもしてなかったのだが・・・。

 

そして2日後、商品が届いた。

早速試してみたのだが・・・。

店舗がビル内というのもあってか、今一動作が不安定・・・。

調子が良い時とそうでない時の差が結構激しい・・・。

 

ただ、1~2日じゃ分からないので数日様子をみてみることに。

それでもやはり不安定さが目立ったので、

 

「(これでは仕事の作業に支障をきたすなぁ・・・。)」

 

と判断・・・(そりゃそ~だ)。

それでとりあえず返品することにした。

 

申込日から丁度1週間後。

サポートセンターに電話。

すると、

 

「メールでも解約出来ます。」

「おかけになった電話にショートメールを送りますので、そこのURLから解約手続きをお願いします。」

 

とのメッセージが流れ、電話が切れた・・・。

 

「(まあそれで解約出来るなら別にいいや。)」

 

と思い、送られてきたURLを開いて解約手続きを行う。

暫くして、PCアドレスの方に「解約しました」との連絡が入る・・・。

 

「(おっ、意外に簡単だったな!!)」

「(今時、こんなに簡単に解約手続き出来るなんて・・・。)」

「(ちゃんとした企業なんだな・・・。)」

 

と、1人納得し微笑む私・・・(苦笑)。

 

実際、ここまでは良かったのだけれども・・・。

 

その2日後、事件は起こったのであった・・・(怒)。

 

先ず私の携帯に、その会社から電話があった。

忙しくて出れなかったのだが、留守電に

 

「解約の件でご確認です」

 

と入っていたので、てっきり解約終了確認だとばかり思っていた私。

すると翌日もかかってきたので、出てみると、

 

「あなたの場合、通常でない解約となりますので違約金が発生します。」

 

と言うではないか!!(はぁ~~~???)

 

一瞬相手の言っている意味が全く分からなかったので確認したところ、解約するには

 

*電話で直接解約の旨連絡する

*メールで解約を伝える

 

と言った手順が必要との事・・・(いやいや、ちゃんとメールで連絡したし・・・)。

自分では終わってたと思ってたことが全く違ったという結果に・・・(何じゃそりゃ)。

 

「(おいおい、私はサポートセンターに電話してガイダンスに従って解約したんだぞ!!)」

「(それに解約終了のメールも来てるから、普通大丈夫と誰でも思うだろ~が!!)」

「(解約理由も動作の不安定という、返品するのに十分過ぎる理由だろ???)」

 

という言葉が一瞬のうちに脳内を走る・・・。

 

で、このまま解約したらいくらになるのかを聞いた所、

 

「3万円程になります・・・。」

 

との事。

但し、

 

「当社のお勧めする光回線をご利用されるのなら、その違約金は必要ございません。」

 

といった説明が続く・・・。

最初は冷静に聞いていたものの・・・。

だんだんブチ切れてきて、

 

「私はサポートセンターに電話して、ガイダンスに従って解約手続きをした。」

「しかもサポートセンターの電話はガイダンスだけ流して切れた。」

「だから送られてきたURLに従って手続きし、解約終了メールまで来ていれば誰だってこれで良いと思うはず。」

 

と、極力優しい声で相手に話した・・・(本当ですよ・・・苦笑)。

とりあえず相手は、

 

「案内方法に誤解を招くようなことがあったと上に報告しておきます。」

 

と言ったのだが、これが更に私の怒りに火を付けた・・・。

 

「じゃあその上司から直接私宛に連絡させるようにして下さい。」

 

と言って、一旦電話を切る・・・。

 

何と言うか・・・。

 

「これって詐欺じゃね~の???」

 

といった疑念しか残らない私・・・。

解約を複雑?にして、違約金ちらつかせて関連光回線を紹介し取り込む・・・。

これってマジ詐欺やん・・・(笑えん)。

 

と言いつつもだ・・・。

ほんと、よく出来た(考えられた)システムだとは思うよ・・・(掴んだ客を逃さない)。

 

それから1時間後に連絡が入る・・・(上司では無く担当者から)。

 

「今回の場合、お客様に誤解を与えてしまったようですので、こちらできちんと解約手続きをさせて頂きます。」

「ただ、機材の返送と事務手数料3千数百円はお願い致します。」

 

という内容。

 

あのさぁ・・・。

 

こちらは手順に則って解約してるんだから当然でしょ!!(今さら何言ってんだか・・・)

 

それにしてもだ・・・。

 

同じような立場の人で、泣く泣く続けている人は多いんじゃないのかな???

 

こうして稼いだお金で、あれだけバンバンCMやってるんだろぉ~なぁ~~~(これもど~かと・・・)。

 

あの「3姉妹」は大好きだけれど・・・(いかん、会社バレバレやん)。

 

あのCMを見る度に、複雑な胸中になってしまう私がいる・・・(苦笑)。

 

う~ん・・・。

 

でもやっぱり・・・。

 

あの3姉妹は可愛い!!

 

 

企業戦略にまんまと乗せられた、悲哀漂うオッサンの話でした・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「閉店は再生への道???」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ