「無病息災ならぬ、1病息災?」の巻

昔からよく「無病息災」なんてことを申しますが・・・。

近年では、無病息災を自慢してる人の方が意外にポックリ逝ったりとかも・・・。

まあ自分の健康状態(体調)を過信してはいけないということなんでしょうねぇ・・・。

 

その代わりと言っては何だが、新造語?として定着しつつあるのが「一病息災」!!

ドラッグストアーを営んでいる医薬関係者としては、結構「的を得た言葉」ではあると思う。

人間なんてのは、どこも不調がなければ体のケアなんて考えもしない・・・(当たり前か)。

どこかが悪い(不調)からこそ、自分で自分の身体を気遣うようにもなる。

 

私の周りでも多いのだが、

「肝臓の値が高いから、お酒の量を控える」

「痛風気味だから、ビールをやめて焼酎にする」

なんてのはザラ!!

結局、そ~言いつつも飲んでるから何の節制にもなってないんですけどね・・・(爆)。

 

そういう私たち・・・。

20代・30代くらいまでは何も考えずに飲み食いしても大丈夫だった!!

しか~~~し・・・。

寄る年波には勝てないんですよねぇ~・・・、これが・・・(苦笑)。

 

20代・30代には出なかった数値の異常が増えて来る(血液検査の)・・・。

そうなるともちろん「再検査コース」!!

まあそれでさらに体を調べるのだから、本当に悪い箇所があれば早めに発見出来る!!

つまりこ~いうところに「一病息災」の良さ?があると言えるだろう・・・(皆、歳を取ればわかります)。

 

そうは言いつつも、節制だけでは防げないものがある・・・。

それは・・・、

 

「遺伝」

 

昨今、ガンや糖尿病に遺伝は関係ないとも言われているが、どう考えても遺伝としか思えない発症例も多いのは事実。。

 

ちなみに知人女性は、私なんぞと違って暴飲暴食など一切しない健康第一の生活を送っていた。

それなのに、結構重度の糖尿病と診断され、毎日食事療法や運動療法で大変だと嘆いている・・・。

聞いてみると、やはり母親も糖尿病を患っていたとの事・・・。

こうなると、節制していても防ぎようがないから始末に負えない・・・。

 

似たような話としてだけれど・・・。

最近アメリカで遺伝子検査をして「乳ガン」の確率が高いからといって乳房を取った某有名女優もいた。

まあ確かに、発症してからでは遅い場合もあることを考えると、事前の対策としては正しいのかもしれない。

ましてや、親が乳ガンになっているのを見ており、しかも自分には子供がいるとなれば・・・。

そりゃ~発症前に切り取る選択をしたのも、まあ理解出来ないこともない・・・(いろいろ賛否はあるだろうけれど)。

 

かく言う私も、父親や親戚方に循環器系(心臓・血圧)の疾患が多く見られる。

それと「薄毛」・・・(簡単に言うと、ハゲ!!)。

 

これは余談だが・・・。

私が結婚した時、親戚一同の叔父・叔母も参列・・・。

親父は男兄弟が多かったので、約5名くらいが席に座っていたのだが・・・。

その光景が、

「カッパ、海坊主、海坊主、カッパ、落ち武者」

が並んでいるようにしか見えない!!(叔父さんすんません・・・)。

 

それを見た私・・・。

「(あ~、こうなる前に結婚出来て本当に良かった良かった!!)」

とマジに思ったものだ・・・(笑)。

ちなみに現在の私の頭髪だが・・・。

意外に普通に残っているし、白髪も少ない・・・。

とりあえず世間一般の常識の範囲では、薄毛には当てはまらないようだ。

これはきっと母方の血を濃く引いたんだなと・・・(母ちゃんありがとう!!)。

 

ただ、循環器系の遺伝?なのか、血圧が少々高い傾向にはある・・・。

父方の叔父たちが循環器系で逝っているのをこの目で見ているから、そこは定期的に循環器の病院に診てもらっていた。

念のため心電図も取ってみたのだが・・・。

そのドクター曰く。

「心臓の1本の血管が少々細いみたいだ・・・。」

「*ステントを入れるまでもないが、要経過観察だ」

(*ステント→血管を広げる円柱状の金属で、これで血液の流れを良くする。網目状になっている)

「それに血管も一部石灰化していると思われるし、一度石灰化したら血管は元に戻らない」

との事・・・。

 

診察結果に納得はいかないものの、やっぱり遺伝はあるんだなぁ~としみじみ実感・・・(泣)。

ただ、普段の生活に特に支障がある程でも無いので、自然と忘れていたのだが・・・。

それから約3年程経ったつい先日の事!!

事件は起こった・・・。

 

友人と楽しく飲んで、電車で家路へ・・・。

すると乗車中に何故か胸に違和感が・・・。

そう、締め付けられるような痛みが発症したのである・・・(驚)。

それに背中にイヤ~な汗が・・・。

とりあえず一過性のものなのか、痛みは5分程度で治まったのだけれども・・・。

 

「マズイ・・・。これってもしかして・・・(狭心症)?」

 

それから酔いも一気に醒め、即スマホで検索!!

「胸の奥の痛み 病名 数分で治まる」

するとまあ出て来るわ出て来るわ・・・。

検索結果のすべてが、

「狭心症」「心筋梗塞」

って・・・、これってど~よ・・・、まったく・・・(まあ一部、やっぱりという気持ちも・・・)。

 

とりあえず症状は治まってるし、その日は結構遅い時間だったので翌日病院へ行く事に決めた!!

 

ここからがまた長くなるので、続きは次回ということで・・・。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「無病息災ならぬ、1病息災?②」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ