「男性よ、もっと浴衣を着ましょうよ!!」の巻

もうそろそろ夏は終わった感もあるけれど・・・。

まだまだ昼は結構暑い・・・。

 

ちなみに、夏の風物詩と言えば・・・。

そう・・・、

 

「浴衣」

 

で間違いないでしょう!!

まあスイカ・花火・海に山と、いろいろあるにはあるのだが・・・。

私の場合、何故か浴衣が一番目にくるのである・・・(苦笑)。

これも「着物サタディ」というグループに入っている影響か・・・(爆)。

 

ここ数年、花火大会があるときに女性はともかくとして、男性の浴衣姿が増えて来ているのが感じられる。

まあ昔に比べて安くなって買いやすくなったのも事実・・・。

ただそれ以上に、ワンタッチ帯というマジックテープで留めるタイプのものが出て来てから、より浴衣に接しやすくなったというのが大きい!!

だからこそ浴衣を着る男性諸君が増えてきているのだろう・・・。

これは素直に慶ぶべきことでしょう!!

 

何せ我らが着物サタディでは、

 

「着物(浴衣)男子増殖プロジェクト!!」

 

というのに取り組んでいますからねぇ・・・(笑)。

活動内容はというと・・・。

着物(浴衣)を着る男性が少ないから、

 

「私たちが手本になって周囲を巻き込み、男性の割合を増やしましょう!!」

 

といったもの・・・。

まあ結局のところ「飲み会」メインになるんですけれども・・・(苦笑)。

 

話を戻そう。

浴衣男子の姿が多くなるのは良いのだが・・・。

中には残念な人々も・・・。

何と言うか・・・、「帯」の位置が・・・、ねぇ・・・。

 

通常、男性は腰骨のあたりに帯を巻くのだけれど・・・。

どうかすると、おへその上あたりに巻いている人がいる・・・。

 

「(いやいや、その高さは女性の帯の位置だし・・・。)」

「(小さな子供ならまだそれでいいけど、中・高校生以上がそれやっちゃうとなぁ・・・)」

「(全然格好よくないし、粋じゃなくて野暮だっつ~の!!)」

 

と、心が叫ぶのであった・・・(苦笑)。

まあ以前にも書いたけれど、男性の場合、

 

「お手本にする男性が身近にいない!!」

 

というのが大きな要因かと・・・。

親(父親)が着ないものだから、

 

「ここがおかしい!!」

 

という点が分からないまま送り出してしまう・・・。

その結果、

 

「(せっかく浴衣着ているのに・・・、もったいない・・・。)」

 

という残念な視線を浴びることに・・・(悲)。

 

ただ、これが逆にビシッと着こなしていた場合・・・。

マジに若い女性から年配女性まで、熱い視線で見られるのは言うまでも無い・・・(経験上・・・笑)。

中にはわざわざ近づいてきて、

 

「素敵ですねぇ~~~。」

 

と声をかけてくれる場合も・・・(何故か年配女性が多い・・・苦笑)。

ちなみに特に何でもない日に、お仲間男性が浴衣を着て歩いていた・・・。

すると若い女性達にすれ違いざま、

 

「あれっ、今日どこの花火大会だったっけ???」

 

と、つぶやかれたそ~な・・・(苦笑)。

いやいや、別に花火大会でないときでも浴衣着ますし・・・(爆)。

まあそれだけ、「浴衣=花火大会」といった印象が強いのでしょうね・・・。

 

ちなみに、私の周りの男性に多いのだが・・・。

 

「浴衣(着物)って、帯の結び方が難しいんだろ???」

 

と聞いてくる・・・。

その時は、

 

「ネクタイ結べるなら出来るよ!!」

 

といった返事をするようにしている・・・(事実そうだし)。

下手すりゃネクタイよりも簡単かも・・・。

これは「角帯」の方のことを言っているのだろう。

ちなみに、「へこ帯」というものすごく楽な帯もある。

これは蝶々結びでOK。

しかも浴衣に良く似合うので、初心者に是非お勧めしたい帯ではある。

 

で、この浴衣。

どこで買うのが良いのか?

お盆前くらいまでは、ショッピングセンター等で広くスペースを取って販売しているけれど。

お盆を過ぎると、一気に売場は縮小され値段も下がる・・・。

まあそれは良いのだが、色や柄が売れ残り感半端ないのしか残っていない・・・(残念ながら)。

 

そこで是非試して頂きたいのが「ヤフオク」!!(回し者じゃござんせんよ・・・笑)

ここは年間を通じて、結構良い浴衣が出品されている。

この間マジ驚いたのが、「浴衣と下駄のセット」が何とたったの

 

 

「1000円」

 

 

って、マジですかい???

浴衣と下駄で1000円なんて、普通あり得ない!!

しかも送料無料に2度ビックリ!!

はい、もちろん買いましたけどね・・・(笑)。

いやいや・・・、これは本当に良い買い物だった・・・(爆)。

 

それにしてもだ・・・。

ここまで投げ売りしなくてもよさそ~なもんだが・・・。

やはりお盆を過ぎると需要が減るので、早く現金化した方が良いといった考えなのか・・・。

 

ちなみに浴衣のシーズン?は6月~9月といわれている(諸説あるが)。

ただ、昔と違って今は暑いシーズンが長くなった!!

だから5月~10月くらいまで着用しても問題無いと私は考えている・・・。

だって暑くて汗かくのに、上等な絹織なんて着れますかってぇ~の!!

実際着物のクリーニング代はかなり高いし・・・。

 

その点、浴衣は基本「綿」だからどんだけ汗かいても普通に洗濯すれば良いだけの事。

そういうこともあって、若い男子諸君には浴衣を着ることから勧めたいのである・・・。

最初っから高い着物なんて買わなくてい~んです!!

要は着慣れること。

これが大事!!

 

とは言え、浴衣と着物の区別もつかないよ~な男子諸君も多いしなぁ・・・。

さてさて・・・。

どっから教育したもんやら・・・(苦笑)。

 

って、その前に対象男子を捕まえなきゃいけないんですが・・・。

 

う~ん・・・。

 

変な宗教の勧誘に間違われんよ~にしないと・・・、ねっ・・・(爆)

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「第3回 三味線と落語の会・・・。」の巻

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ