「着物と浴衣のシーズン論争について」の巻

着物にご興味の無い方はスルーして頂いてよいのだけれど・・・。

ただ、一般常識として知っておいた方が着物を着る方々との話題にはなるかと思う・・・(自分が着なくても)。

 

昨今、「着物警察」という言葉を良く聞くのだが・・・。

まあ単純に言えば、

 

「着物の着方や着る時期に対して厳しい人!!」

 

といったところか・・・。

まあご本人達も悪気があって言っている訳ではないのだろうけど。

指摘された方はたまったもんじゃ~ない!!(余程着方がヒドイ場合は別)

それで着物を着るのが嫌になったりする場合も多々あるようで・・・(ほとんど女性から女性への指摘)。

せっかく着物ライフを始めようとしている人がいるのに、これでは着物人口が増える訳が無い・・・。

 

ここでよく問題にされるのは、

 

「袷(あわせ)と単(ひとえ)、浴衣を着る時期!!」

 

簡単に違いを説明すると、

 

*袷 着物に裏地が付いた着物で、10月~翌年5月くらいまで着る場合が多い

*単 着物に裏地が付いてない着物で、6月~9月くらいまで着る場合が多い

*浴衣 綿素材で出来ており、家で洗濯可能なので手軽に着れる。7月~8月が多い

 

となる。

1つ言っておくが、この時期というのはあくまでも目安!!

絶対その時期じゃないと着ちゃダメなんてことは無い!!

 

でもだ・・・。

そこを突っ込むのが前述した「着物警察」と呼ばれる方々・・・(笑えん)。

 

SNSの投稿等でよく見るのが、

 

暑かったから単にしたら、見知らぬ人から

「今は単の時期じゃない!!」

と言われて、それ以降着物を着る気が無くなった・・・。

 

とか、

 

6月に浴衣を着たら、年配女性から注意を受けた・・・等々。

 

そもそも、江戸時代くらいの気温に合わせて根付いた着る時期をだ・・・。

現代の気温と一緒に出来るはずがないだろ!!(まったく)

それに同じ5月でも北海道と沖縄じゃ~比べられる訳もなし・・・。

 

それでも、頑なに?着る時期に拘る着物警察の方々・・・。

ある意味、きちんと伝統を守ろうとする気持ちは分かる。

それでもなぁ~・・・。

楽しいはずの着物ライフなのに・・・。

無理に時期に合わせて、我慢大会になっちゃ~本末転倒だと思うんだけど・・・(苦笑)。

 

と、まあこのような論調がボチボチ出て来たこともあってか・・・。

SNSでは「ちょっと早いけど暑いから単にしました。」といった投稿も増えているのは事実。

そういう意味で、このような流れになってきているのは良い傾向かと・・・。

 

ちなみにだ。

男性の場合、これはほとんど当てはまらない事が多い・・・(笑)。

そもそも着物男性の人口自体が僅かだし・・・

というより、注意する人がいないと言った方が正しいのかな・・・(苦笑)。

 

もちろん着物警察も男性にはほとんど言わない・・・。

それどころか、

 

「着ているだけで素敵!!」

 

となってしまうようである・・・(苦笑)。

 

と、まあそれはさておき・・・。

 

余程の公式の席でない限りだ。

女性も男性も、そこまで時期を気にする必要はないと私は思っている・・・。

基本、

 

「その日の気温に合わせる。」

 

というので良いのではないだろうか。

 

自分の経験として。

浴衣や綿素材の着物は家で洗えるから問題無いのだが・・・。

着物(絹)を汗だらけにするのは嫌だ!!

理由は簡単。

 

「クリーニング代がバカ高い!!」

 

から・・・。

そうなると、暑い時期に暑い格好(着物)で出歩くには少々勇気が・・・ねっ・・・(苦笑)。

最近はヤフオク等で着物もお手軽に買える値段となっているけれど。

下手したら、着物の購入代よりクリーニング代の方が高くなってしまう・・・。

 

これが結構なお値段の「紬(つむぎ)」とかになったら・・・。

まあ言わずもがなでしょうけど・・・(絶対に汗かいてまで着ない)。

 

これからどんどん暑くなるシーズン・・・。

ただでさえ着ると暑い着物&浴衣。

それでも「オシャレ」を優先して我慢?して着るのだが・・・。

それでは熱中症になりかねないので、着る時期(あくまで目安としての)をずらし始めたという現状。

 

ただ表題のように、論争になるほど堅苦しくはしたくないと思っている私・・・。

もっと気楽に参りましょうよ・・・v(^ ^)v。

 

といった話を知人女性としていたのだけれど・・・。

 

知り合いの女性が一言、

 

「ある程度歳を取ると、暑くても浴衣じゃダメって言われるのよね・・・。」

 

と、これは女性から女性に対しての話・・・。

ど~も品格?の問題のようなのだが・・・。

 

ちなみにこれも男性に当てはまる話ではない・・・。

男性は何着ようが左程関係ないみたいだし・・・(爆)。

 

ただなぁ・・・。

 

ある程度上の年齢の女性の間で、こういう論調があるとはなぁ・・・。

 

まだまだ現状は厳しいってことか・・・(苦笑)。

 

とりあえず私としてはだ・・・。

 

出来ることから始めてみたい思う・・・。

 

と、いうことで・・・。

 

暑いので今日を境に浴衣を着ます・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「やってきましたサラリーマン川柳!!」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ