「知人の逝去・・・。」の巻

人生半世紀も生きて来ると、冠婚葬祭にはかなりの回数出席してきたことになる。

 

20歳までは特に冠婚葬祭に行ったという感覚はほとんどなく、中学生の時にバアちゃんが亡くなった時に葬儀に行ったくらいか・・・。

実際バアちゃんが亡くなったのは悲しかったが、当時にしてはそこそこ長生きだった為、

「天寿を全うしたよね!!」

という雰囲気がほとんどを占めていた。

悲しいと言うよりは天寿を全うしたという喜び?で比較的笑いの多い式であったように思う。

 

そして20代の頃は「結婚式」が多く、友人連中が「寿ビンボー」に泣いてた・・・(苦笑)。

しかしそれを横目に、司会者としてタダ(お金は払わない)でその波を乗り切ってきた私がいた・・・(笑)。

 

30代でもそれはあまり変わらず、葬式よりは結婚式の方がはるかに多かったように思う。

 

しかし40代になると一気に葬式の数が増えてきた・・・。

これは交友関係が広がったというのも原因の1つではあるが・・・。

葬式の内容としては、友人・知人の親御さんが亡くなられるというのが圧倒的に多かった。

まあ順番的という意味からすればそ~なるのは当たり前。

 

でも流石にこの年齢になってくると、病気等で亡くなる同級生や知人がポチポチ出てきたのも事実。

 

久しぶりの同窓会で、

「えっ、あいつ亡くなったの?」

なんて驚きの声があちこちから聞こえてきたり・・・。

同窓会の開始に伴い、物故者への黙祷から始まったり・・・。

そろそろ「死」というものが身近に感じられるようになってきた自分がいる・・・(イヤだけど・・・)。

 

つい先日も知人が逝った。

ある居酒屋兼バーのようなお店のマスターであった。

そこは大学の先輩の紹介で、初めて行ったのが25歳の時。

それ以来しょっちゅうその先輩と飲みに行っていたものである。

 

途中で1度店の場所が変わった・・・。

最初の時よりかなりマニアック?な場所。

普通1回行っただけではとても覚えられそうもない・・・(どんな場所やねん)。

まあそれでも結構な回数行っていたので、自然とその場所は覚えたのだが・・・。

そんなに長く営業しないうちにまた場所が変わった・・・。

 

そして暫くしてからマスターが、

「俺、店を閉めようと思うんだ・・・」

と、ポツリ・・・。

確かにそこまで流行っているという店ではなかったので、経営的に楽ではなかったであろう・・・。

 

私:「えっ~、閉めるんですかぁ~~~~~?」

マ:「・・・うん・・・。」

私:「あのぉ~、じゃ~止めたあとは何を・・・?」

マ:「とりあえず・・・、介護士に・・・」

私:「何でまた介護士になろうと思ったんです?」

マ:「まあ・・・、いろいろあってね・・・。」

 

その時はあまり語りたくないようだったので、深く追及まではしなかった。

人それぞれの事情があるのだろう・・・。

そりゃ~誰だって言いたくない事の1つや2つくらいはあるだろうし・・・。

 

後から聞いた話によると、奥様が昔から水商売に反対はしていたらしい・・・。

水商売以外の職について欲しいという希望を常々言われており、店舗の不振がきっかけとなり介護士へと転職をしたらしいのだ・・・(真偽の程は定かではないが・・・)。

逆に転職してからは一緒に飲みに行く機会が出来た。

そこで、そう頻繁にではないもののちょくちょく一緒に飲みにも行った・・・(紹介してくれた先輩ももちろん一緒)。

 

そんな事が続いていたある日。

このマスターを知っている知人の常連さん?から連絡があった。

常連:「マスターがガンで入院したってよ!!」

私:「えっ、えぇ~~~~~。で、どこの病院?」

常連:「〇〇大学病院だって」

私:「・・・そうですか・・・」

 

後で聞かされたのだが、その時点で余命5ケ月と言われていたとの事。

それから入退院を何度も繰り返して、気が付けば5年経っていた・・・(意外)。

「こりゃ以外に行けるかも!!」

と思ったのは私だけではないだろう・・・。

 

そしてつい先日。

また知人の常連さんから連絡が入った。

常連:「またマスターが〇〇大学病院に入院したって・・・。でも今回はお見舞いに来て欲しくないみたい・・・」

私:「う~ん、それだけ悪いってことですかねぇ・・・」

常連:「そうみたい・・・。また何かあったら連絡するよ」

私:「よろしくお願いします」

まあマスター本人が望まない以上、お見舞いは遠慮せざるをえない。

少々心配しながら数日が過ぎた。

 

そして1週間が過ぎた頃にまた連絡が入った。

今度はホスピスに移ったとの事。

「こりゃ本格的にヤバイやつだ・・・」

と思い、その翌日に見舞いに行く事に(先輩、常連さん2名と一緒に)。

 

とりあえず午前中は避けようという話になり、午後2時くらいに病院に到着。

そして病室へ・・・。

奥様が介抱されており、一通りご挨拶をしてからマスターと面会・・・。

ベッドの上で寝ているマスターは、昔の面影もないくらいガリガリに痩せていた・・・。

何でも、腹水が溜まって食事も全く摂れない状況とのこと・・・。

相当痛みも激しいのであろう・・・。

聞けば、痛み止めにモルヒネを使用するところまできている。

 

それでも何とか私たちを認識することは出来たみたいだ・・・。

声も出せない状態だが、必死に手を伸ばしてくる姿に思わず涙が・・・。

こういう時って、本当にどんな言葉をかけたらいいのか全く分かりませんね・・・。

とにかく務めて明るく振る舞い、早く元気になってと励まして病院を後にしたのであった・・・。

 

帰りの車の中で全員が、

「あまり長くはないかも・・・」

と話したのは、無理からぬことだろう・・・。

 

1人の常連さんがマスターの奥様と仲が良いことから、

「とにかく何かあったらすぐ連絡します」

ということで、その場は解散・・・。

 

しかし大変残念ながら、翌朝一番にメールが入った・・・。

 

私たちがお見舞いに行ったその日の夜に亡くなったとの事・・・。

ある意味、亡くなる前に会えたのは良かったのだけれど・・・。

先輩と2人で、

「何か俺たちが引導渡したみたいで何だかなぁ・・・」

と、複雑な気持ちがずっと消えなかった・・・。

 

人はいつか必ず死ぬ・・・。

しかし知人が逝くのを見送るのは大変つらいものだ・・・。

ただ少なくとも私たちはまだ元気で動ける状況にいる。

きっと思い残したことが沢山あったであろうマスターの分まで、しっかりと生きて行かなければならないと考えている・・・。

 

同年代の死や、今回のマスターの死は、

「今この瞬間をしっかり生きる事の大切さ」

を、教えてくれているように思う。

 

マスター、いろいろ大変だっただろうけど、今はただゆっくり休んで下さいね・・・。

まっ、また天国でお会いしましょう!!

そしてまた楽しく酒を酌み交わしましょう!!

 

まあ私が天国へ行けたらの話ですけどね・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「人の意見はすべて聞かなくてもよいと思う」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ