「知人(先輩)のヨットでクルージング!!」の巻

久しぶりに知人(先輩)のヨットに乗せてもらった・・・。

こう書くと、

「まあ何てセレブなご趣味を・・・!!」

てな事を言われそうだが・・・(苦笑)。

 

実は、ヨットはあまりお金がかからない・・・(買うのは別として)。

そもそもヨットは風を受けて走るので、クルーザーみたいに大量の燃料を必要としない!!

何せ風はタダですから・・・(笑)。

 

また、知らない方も多いと思うが、とりあえずヨットにもエンジンは付いている。

ではどのタイミングでエンジンを使うのかというと、

「ヨットハーバーを出るときと戻るとき」

流石にここだけはエンジンが必要・・・(でないと上手く停泊場所に着けられない)。

そして、ある程度沖に出て風を確認してから帆を出すこととなる訳だ・・・。

 

こう書くと、皆さんの夢を壊すようで恐縮だけれども・・・。

1回乗るのに1人が払う金額は2000円!!(2万じゃないですよ、2千円)

それもその金額のほとんどが保険代ときている・・・。

いかに安く遊べるかがお分かり頂けるだろう・・・(夢を壊してすんません・・・)。

だから、冒頭のようにセレブでも何でもないんですよ・・・、この遊びは・・・(苦笑)。

 

ちなみにクルーザーと勘違いしている方々も多いので、簡単に書いておくと、

*クルーザーは動力(エンジン)で走るから大量の燃料が必要 = 金がかかる

*ヨットは風が動力?となるので燃料をあまり必要としない = お金がかからない

という違い・・・。

 

これは余談だが、1度大型のクルーザーが給油している現場を見たことがある・・・。

給油メーターが見えたので、失礼ながら見せてもらったら、何と「1500リットル」となっていた!!(驚)。

 

私:「凄いですねぇ~、1回の給油で1500リットルにもなるんですかぁ~・・・」

店員:「いえ、これは2回目の給油です!!」

店員:「1回目は2000リットルですよ」

私:「・・・(絶句)」

 

ってねぇ~・・・(苦笑)。

こうなると、リッター何キロって話じゃ~ないよなぁ~・・・。

きっとリッター何百メートルとか・・・(爆)。

どんだけ金がかかるんじゃっ!!

ってね・・・(苦笑)。

 

さてさて、話を戻してヨット乗船当日・・・。

まあ見事なくらいに「晴天」!!

「(まいったなぁ・・・、こりゃ無茶無茶日焼けしそうだ・・・)」

「(それに天気予報じゃ湾内の風速もあまり強くないようだし・・・)」

「(下手すりゃエンジンだけで走行か・・・?)」

などの不安が次々と・・・。

 

そうこうしているうちに、ヨットハーバーに到着。

即、沖の方をチェック!!

すると、多くのヨットが快調に走っているのが見えた・・・(あ~良かった良かった!!)。

湾内は思った以上に風が吹いている模様・・・。

 

それから暫くして、全員が揃ったところで出航!!

ちょいと沖に出てから、帆を張る。

意外と風も強かったので、ジブ(簡単にいうとメインの帆の他に張るもう1枚の帆)も張る!!

 

まぁ~きれいに風を受けて、ヨットが気持ちよく走ること走ること!!(最高)。

ほぼ斜め45度近く傾きながら、スピードに乗ったクルージングを楽しめた!!

ちなみにこれも補足だが・・・。

ヨットは風を受けて走るため、船体が海面と平行になって走る事はほとんど無い・・・(エンジン走行は別)。

風を帆に受けて、ある程度傾きながら走っていく・・・。

だから、傾きが大きければ大きい程、風をきちんと受けて走っているということになる。

まあぁ~それが心地よいったらありゃ~しない!!(笑)。

これは乗ってみないと、言葉だけでは伝わんないだろぉ~なぁ~・・・(マジで)。

 

この日は水着を持ってきていた人もいたので、陸からは行けないプライベートビーチ?へ寄ってみる事に・・・。

こ~いうところがヨットの醍醐味なんですけどね!!

しかし・・・、これが大きな間違いだった・・・。

 

とりあえずビーチ近くに碇を下してヨットを固定・・・。

まあここまでは良い・・・。

水着の人は、そのまま海へダイブ!!

これも気持ちが良いだろう・・・。

 

しかし、船上に残った私たち・・・。

停泊場所が島影になるせいなのか・・・、いきなりの無風状態・・・(泣)。

それに容赦なく照り付ける太陽・・・(暑いどころではない・・・)。

しかも船上・・・、日陰はない・・・。

例えるなら、サウナに入って直射日光を浴びているところを想像して欲しい・・・。

どんだけ過酷な状況なのかを・・・(爆)。

 

「(マジかぁ~~~、このままじゃ~干乾びてしまうぞぉ~~~)」

 

その時の一人の例えが秀逸・・・。

「海の上を漂流したら、こんな感じになるんでしょうねぇ・・・。」

船上一同納得・・・(笑えないが・・・)。

 

走行中は出なかった汗が、滝のように流れ出す・・・(シャツが絞れるくらい・・・)。

本当はすぐにでも出航したかったのだが、数人は船上ではなく陸地に・・・。

それに、キャプテン(船長)はパンツ一丁で海に潜り、船底の貝殻除去を始める・・・。

そりゃ~動けませんわなぁ・・・(泣)。

 

地獄の時間をひたすら我慢し、ようやくヨットが動き出す・・・(その間30分程度)。

まあその時間を長く感じたこと感じたこと・・・。

とにかく、当初の目的である島へ・・・(そこそこ大きな島)。

 

ここは観光地としても有名なので、売店等は揃っている・・・。

そこで全員上陸して即売店へダッシュ!!

そこで全員が購入したのは・・・。

 

「アイスクリーム!!」

 

不覚にも今までの人生の中で、一番美味しいと思ってしまった・・・(1本100円の安いやつなのに・・・)。

しかも立て続きに2本も完食・・・。

きっとそれだけ体がギリギリまで追い込まれていたのだろう・・・(苦笑)。

 

一瞬、

「こんな食べ方をしたら下痢するかな?」

とは思ったものの、結局は普通に大丈夫だった・・・。

まあ下痢もしないくらいに体の内部が熱かったのだろう・・・(これも笑えない・・・)。

 

ようやく皆が一息ついたところで、そろそろハーバーに戻ろうかという事に・・・。

もう少しすればサンセットが綺麗に見える時間になるのだけれど、流石に皆の疲労の色も濃いため、

「さっさと帰港しますかぁ~」

と相成った次第・・・。

 

帰りは帆も畳んで、完全にエンジン走行・・・(ヨットなのにね・・・笑)。

エンジンと言っても、大したスピードが出る訳でもない・・・。

まあでもそのゆっくり加減が、疲れた体には心地よかったんですけどね・・・。

 

こうして無事に帰港し、楽しい?ヨットクルーズを終えたのであった・・・(クソ暑かったが)。

 

ヨットは気持ちよかったが、この暑さにだけは少々閉口・・・。

でもそういうのまでを含めてのヨットだから、まあ仕方がないか・・・(苦笑)。

 

それにしても・・・。

こんなことなら水着を持ってくるんだった・・・。

そうすれば地獄の暑さも味わわなくて済んだし・・・(反省)。

 

次回は水着を持ってくるぞぉ~~~!!

と、心に固く誓ったのはよいのだけれど・・・。

 

その頃にはクラゲが出て来て、海には入れないんだろうなぁ・・・(泣)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「ポケモンGO狂想曲!!」の巻

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ