「祝300回。よくここまでブログが続いたもんだ・・・。」の巻

4月に入り、かなりバタバタな毎日が続いていたこともあり・・・。

しばらくブログが空いてしまった・・・(苦笑)。

 

まあ表題にもあるように。

よくもまあ300回もブログを書き続けたもんだ・・・。

ほんと、我ながら良くやったと思う・・・(爆)。

 

ブログの内容は、ほとんど自分が体験した内容。

もしくは、その時自分が考えたことが多かったように思う。

ありがたい?ことに、一部熱烈な読者もいらっしゃるみたいで・・・(ほんの一部・・・苦笑)。

 

読んで下さる方々ならお分かりだろうが・・・。

毎回、基本的に2000文字程度で書くようにしている・・・。

たまに3000文字オーバーするときもありますけどね・・・(苦笑)。

 

その構成を毎回、

 

・起

・承

・転

・結

 

の流れに沿って書くようにしている。

それと、出来るだけ1行の文字数を減らして書く事も心がけている次第。

行数が長いと読みにくいというのもあるのだが・・・。

基本的に、

 

「目で追える(動かさないで読める)範囲」

 

で書くようにしている。

つまり、

 

「目を極力左右に動かさず、下に向かって読むのに抵抗が無い範囲」

 

単純に言えば、

 

「上下に流し読み出来る範囲」

 

で書いている。

と言えば分かり易いかと・・・。

って、分かりづらいわい!!(自主ツッコミ)

 

まあそれはさておき・・・。

読みやすさに加えて、

 

「行間」

 

も出来るだけ開けるようにしている。

こうすることで、目が文字を追いやすくなるのである・・・。

 

実際、長い行数でビッシリ書いてあるブログも多いのだが・・・。

余程その内容に興味が無ければ読むのはちょっとツライ・・・(事実)。

それで、あえてその逆を行こうと考えた私・・・。

 

だからなのか・・・。

一部ファンから、

 

「非常に読みやすい」

 

との感想を頂けるのだろう・・・。

まっ、内容が面白いかどうかは別なんですよ・・・。

読みやすいというだけで・・・(爆)。

 

とまあ、つらつら書いてきたけども。

 

今回は、ブログ掲載300回記念の区切りとしての感想・・・(よ~続いたもんだ)。

 

これからも倦まず弛まず続けて行きましょうかね・・・。

 

 

結構大変なんですけど・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「またまた落語と三味線の会 in 久留米」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ