「自分に合った男性用着物の選び方」の巻

私は着物を着るのが趣味?となっているのは、何度もブログで書いたかと思う・・・。

また、「着物サタデイ」という会にも入り、「着物男子増殖プロジェクト」を推進している訳なのだが・・・。

その過程でいくつか気付いた事がある・・・。

 

「世の男性達は多少着物に興味は持っている!!」

 

といった意見をそこそこ聞くという点!!

しかしながら、何故着るところまで行かないのか?

それは、

 

「どう選んでいいか分からない!!」

 

といった、ものすごく基本的な問題が横たわっているからなのであった・・・。

そりゃサイズ感が分からなかったら、選べるはずないよなぁ・・・。

 

まあ確かに洋服なら「S・M・Lサイズ」という分類で大体カバー出来る。

ところが着物の場合、このようなサイズ分けが少ないのである(浴衣は大体このような分け方になっているが)。

しかも絶対読めないような用語や、「尺」「寸」などの単位で書かれているから余計分からなくなる・・・。

こういった点も、着物に興味を持つ男性を最初からつまずかせる要因になっているのではないかと思う。

 

そこで、私なりに簡単な解説を加え、

 

「自分のサイズを知る方法!!」

 

として男性諸君の参考にして欲しいと思う。

 

基本的に男性の着物は次の3点を押さえれば、ほぼ大丈夫。

 

①身丈(みたけ) 「肩から裾までの着物の長さ」

女性用着物と違って、男性用は着物の折り返しをしない着方となる(折り返しを「おはしょり」と言う)。

だから裾の位置の微調整がしにくいため、ここを間違えると大変なことになる。

肝心のサイズの目安なのだが、

 

「身長 - 25cm」

 

くらいが、経験上長さ的にもしっくりくるようだ。

つまり170cmの男性の場合、着物の身丈(長さ)は170cm-25cm=145cmとなる・・・。

これ以上短くなると、足元がつんつるてんになってせっかくの着物姿が台無しとなるので要注意!!

まあ1cm~2cm長いくらいはまだ大丈夫だが、3cm以上長くなるとこれもまた微妙・・・。

 

とりあえず、自分で買う着物の身丈の目安として、身長マイナス25cm(1~2cm長い分は可)と憶えておくと良いだろう。

 

②裄(ゆき) 「着物の中心から袖先(そでさき)までの長さ」

これは自分が着ているカッターシャツの袖の長さを目安にすると良い。

大体、

 

「S=68cm」「M=70cm」「L=72cm」

 

となっているはずなので、自分にとってどの長さがしっくりくるかを参考に!!

ちなみに、各±1cmくらいはOK。

 

③前幅・後幅 「これは読んで字のごとくそのまま」

着物は右側(前の部分)を下にし、左側(前の部分)を上に持って来て重ね合わせて着るわけだが・・・。

実はここが一番サイズ感が難しいところなのである。

理由は簡単で、

 

「人それぞれのウエストサイズがバラバラ!!」

 

だから・・・(苦笑)。

まあ着物の場合、多少のごまかしは効くので何とかなるのも事実!!(マジに)

とりあえずここはスーツの体型をベースにして解説してみよう。

 

YA体 「前幅24cm ± 1cm」「後幅29cm ± 1cm」

A体    「前幅25cm ± 1cm」「後幅30cm ± 1cm」

AB体   「前幅26cm ± 1cm」「後幅31cm ± 1cm」

 

これを目安にすれば、大体大丈夫かと思われるが微調整はご自身で!!

 

さてさて、これでご自身の着物のサイズ感がお分かり頂けたかと・・・。

 

では実際に当てはめてみよう。

身長170cm、スーツサイズはA体の男性の場合。

 

「身丈145cm 裄70cm 前幅25cm 後幅30cm」

 

というサイズを念頭にヤフオク等で探せば良い!!

私の経験上、ヤフオクが一番種類が豊富であり安く購入出来る!!

しかもほとんど上記言葉を使って表記してあるので、そこさえ理解出来ていれば探すのも楽だろうと思われる。

 

とまあいろいろ書いてはきたが・・・。

先ずは安いやつでOKなので、実際に買って着てみることをお勧めする。

そこで自分の好みのサイズ?(長めが好きとか短めが好きとか)がハッキリするので・・・(笑)。

 

後は回数でしょうね・・・。

着る機会が増えればそれだけ慣れてきますからねぇ・・・(当たり前か)。

ただ、ここでも問題が1つ・・・。

そう・・・、

 

「着物を着てどこ行くの?何するの?」

 

といった素朴な疑問が・・・(苦笑)。

 

そりゃそ~だ。

せっかく着物を着ても、家の中でジッとしてたんじゃ~話にならない・・・。

かといって、一人で出歩く勇気もない・・・(分かる)。

だからある程度の人数が集まる場が必要となってくるのだ・・・。

 

ちなみに、男性着物姿に対し女性はかなり寛容である。

これが女性同士となると・・・、ちと厳しいものが・・・、ね・・・(苦笑)。

 

だから男性諸君!!

安心して着物着てい~んです!!

多少の着崩れも気にしなくてい~んです!!

周りのおば様達が嬉々として直してくれますから・・・(苦笑)。

 

そ~言えば1つ言い忘れていたが・・・。

世の男性達は、

 

「着物は無茶苦茶高い!!」

 

といったイメージがあるようだが・・・。

確かにオーダーで作れば最低数十万円は当たり前。

でも最初からそんなもんは必要ない!!(そもそも買えん・・・爆)

ヤフオクで買えば、中古といえども程度の良いものがいくらでも買える!!

しかも数千円くらいで。

ちなみに1万円も出せば、無茶苦茶程度の良いものが買える!!

着慣れるまではそれで十二分だと思いますがね・・・。

 

また、

 

「角帯の結び方が難しそう!!」

 

との声も聞こえて来るが、そんなもんネクタイ結べるなら同じように結べますって!!(マジに)

ど~も自分で敷居を高くしているんだよなぁ・・・。

着物に対する・・・。

 

とまあつらつら書いてきたが・・・。

 

これでとりあえず自分のサイズの見当はついたかと思う・・・。

 

あとは地元近隣の着物愛好家のグループを見つけることかな・・・(大事)。

 

そうすれば自然に着る機会も増えるだろうから・・・。

 

オリンピックも近づいてきている事だし・・・。

 

日本文化である着物を着てどんどん披露(広めて)して参りましょう!!

 

 

まっ、たまにはまともな終わり方もよろしいかと・・・(笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「ヒートテックもなぁ・・・。」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ