「親父伝説」の巻

前回、親父の想いでを語った際にまだいろいろなエピソードがあったので続編を・・・。

 

友人Nと親父と待ち合わせた小料理屋。

実は随分昔から親父が利用していた小料理屋であった。

そこは女将さんと娘さんの二人で店をまわしていた。

小学生の時ちょくちょく連れていってもらっており、親父が飲んでいる隣でラーメンの出前を食べていた私・・・(どんな親子やねん・・・苦笑)。

その小学生の私から見ても、その娘さんは凄くキレイな人であった(本当に)。

 

話は前後するが、親父は公務員であった。

当時は今のように居酒屋などはほとんどなく、小料理屋で飲むのが普通であったみたいだ。

ということは必然的に会社?(公務員だけど)の飲み会もここになる。

そして、親父はよく部下を連れてここに来ていた。

 

部下と言えば当然若い。

その若い部下がそのキレイな娘さんを見るとどうなるか・・・。

まっ、今から40年くらい前(昭和50年)の頃の話とは言え、男と女の関係だけは変わりませんねぇ・・・(苦笑)。

 

公務員と小料理屋の娘さんとの恋!!(ロマンチックやなぁ~)

今の時代であれば何の問題もない話なのだが・・・。

しかし、当時はまだ

「公務員と飲み屋の娘が結婚するなんて(非常識だ!!)」

という考え方が蔓延していた、というより当たり前だった時代。

二人が付き合う(結婚する)事に対して、周囲の反対は凄まじかったらしい・・・。

 

そしてその二人が親父のところへ相談にやって来た。

話し合い?が行われたのは当時の実家だったので、幼心にも切迫した様子は伝わってきたのを憶えている・・・。

ドラマや映画ではないが、真剣に二人は「駆け落ち」までしようとしていたらしい・・・。

まあ気持ちは分かるが、

「流石にそれはマズイ!!」

と思って二人を止めた親父・・・。

 

まあここまでならよくある話?なのであるけれど・・・。

話を聞いたそ親父がその後、何をしたか・・・。

 

何と、単独で部下のご両親へ直談判にいくという暴挙に出たのであった(驚)!!

 

いやいや普通そこまでせんやろぉ~・・・、マジで~・・・。

当時の親父の年齢からしても、どぉ~考えても向こうの両親の方が歳が上!!

それに古い固定観念に縛られて生きてきた人生の先輩方に、よくもまあ説得に向かったもんだ。

 

流石に最初はけんもほろろに追い返されたらしい・・・(そりゃそ~だ)。

それでも何度も通ったとの事・・・。

自分がカミさんをもらうのに反対されて、ご両親のところへ通うのは分かるけど・・・。

部下のためとは言え、ここまでするかぁ~~~(でもナイスだぜ親父!!)

 

結局その情熱(しつこさ?)に先方が負けたらしい・・・(笑)。

結局しぶしぶながらも、二人の結婚を認めてくれた・・・。

もちろん結婚式の仲人はうちの両親なのだが・・・。

しかしなぁ・・・、1つの疑問が・・・。

いったいどうやって説得したのだろう・・・。

今となっては謎?である・・・(苦笑)。

 

それから二人は毎年「お中元」と「お歳暮」の時期になると欠かさず手土産を持ってご挨拶に来てくれた。

昔はそういう事が当たり前のように行われていたんですね・・・。

まあお菓子が来るので、子供としては大変嬉しかったのだけれど・・・。

当時の私の心中として、その旦那の方を

「キレイなお姉さんを奪った、ひどい奴」

として、マジに敵視していたのを憶えている・・・(どんな子供や・・・爆)。

 

他にももう1つ。

 

これも私が小学生くらいの頃だったのだが・・・。

 

ある日曜日の事。

いきなり玄関のチャイムが鳴った・・・。

そこで私が出てみると・・・。

そこに居たのは親父の部下(結婚騒ぎとは別の人)。

 

何故分かったかというと、当時は上司の家で宴会するというパターンも多かったので、それで顔を憶えていた次第。

 

当時の実家は結構田舎の方にあったので、てっきり山登りでもした帰り道にでも寄ったのかと思った(たまにそういう部下がいた)。

その割には全然山登りの風体は感じられない・・・。

Tシャツにズボンという至って普通の格好・・・。

 

そうこうしているうちに、親父が登場。

するとその部下が開口一番、

「かっ、係長・・・、メ、メシ食わせて下さい・・・!!」

と必死の形相で懇願するではないか・・・。

これには家族一同笑ってしまったのだが・・・(いやいや・・・、失礼)。

 

よくよく聞けば、この部下・・・。

給料前なのに全部お金を使ってしまったらしい・・・。

当時は今みたいに気軽にお金をキャッシング出来なかった。

なので、極端な話

「お金が尽きる=生活(命)に関わる」

という今ではとても考えられないような状況に陥る。

 

では

「知人にでも借りればいいだろう!!」

という方もいるだろうが、お金を借りることは罪悪だと思われていた当時の事。

そう簡単にはいかなかったようだ・・・。

 

話を戻そう・・・。

そうやってわざわざ訪ねてきた部下を見放すような親父ではない・・・。

先ずは存分にメシを食べさせてあげる・・・。

そうしているうちに1つの疑問が・・・。

 

先程も話したように、当時の実家は結構田舎の方にある。

ではこの部下はどうやってここまで来たのか?

そこに気付いた親父、早速聞いてみた。

すると、

「・・・自転車で来ました・・・」

と、ポツリ一言・・・。

 

普通なら、「ああそうか」と思うだろう・・・。

しかしよくよく考えてみると、その部下の家から私の実家までゆうに20kmは離れている!!

それに当時の重くて変速機のついていない自転車とくれば・・・。

よくもまあそこまでしてうちまで来たもんだと感心(呆れた)したもんだ・・・。

 

そして食事も一段落して飲み会に。

自然と話題はお金の話に・・・。

親父:「そういえば、どうしてお金を使い果たしてしまったんだ?」

部下:「いえっ、あのぉ~・・・、そのぉ~・・・。」

親父:「ハッキリ言わんかぁ~!!」

部下:「・・・実は、ギャンブルで全部スッてしまって・・・。」

 

約2秒程間があって・・・。

 

親父:「バカモーーーーン!!いったい何考えてんだぁーーーー(怒)」

と、烈火のごとく怒り大爆発!!

当然、そこから始まる説教タ~イム!!

私ら家族はその場から即避難・・・(苦笑)。

 

さてさて、そこからの後日談(ここからが親父の本領)。

 

金遣いの荒い部下。

当時の給料は銀行振込ではなく、手渡し・・・。

親父は直属上司・・・。

ということから何をしたか・・・。

 

親父が勝手に部下名義で通帳を作成!!(今ではとても無理だが・・・)。

直接手渡すことをいい事に、勝手に給料袋を開ける(今だと立派な犯罪)。

そして3分の1を強制徴収し、その通帳へ入金。

もちろんそのお金は親父が管理!!

 

って、親子じゃあるまいし・・・(普通、親子でもここまでしない)

まあ時代が時代だったから出来たんでしょうねぇ~・・・。

しかしその部下もよくそれに従ったもんだ・・・(笑)。

 

因みに余談であるが・・・。

部下の両親からは泣いて感謝されたらしい・・・(笑えるが笑えん)。

その親御さんもギャンブル癖には手を焼いていたとのこと。

 

では何で親の言うことは聞かずに、親父の言うことを聞いたかって?

詳しい理由は分からない。

ただ親父は「悪役商会」に登録されても可笑しくない容貌をしてたのは事実・・・(笑)。

あとはご想像にお任せします・・・。

 

それから数年して。

その部下が結婚する事に。

その時も部下から仲人をお願いされたそうな・・・(まあそ~なるでしょう)。

 

えっ、貯金はどうなったかって?

もちろんその貯金はきちんと渡したそうな・・・。

 

でも渡したのは部下にではなく、奥さんの方にだけれどね・・・(笑)。

 

まあこんなエピソードも時代がなせるワザだったんだろうけど・・・。

しかし・・・、やってくれるぜ親父ぃ~!!

 

まだまだ親父を超える日は遠そうだな・・・(苦笑)

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「お寺で寄席しました」の巻

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ