「酒蔵開きに行ってきた・・・。」の巻

先日の土曜日のこと。

着物仲間に誘われて、酒蔵開きに行く事に・・・。

もちろん着物で行きましたがね・・・(笑)。

 

実はこの酒蔵。

私の住んでいるところからだと、電車で5駅程度と結構近い・・・。

ただ、その酒蔵開き最寄りの駅なのだが・・・。

通常、普通電車しか止まらず急行や特急は止まらない駅。

当日も乗換えが必要だと思っていたのだが・・・。

 

何と何と・・・。

この日だけは特急も臨時停車するとのこと(多分急行も)。

 

「(いやいや西鉄電車さん、こ~ゆ~融通の利かせ方は大好きですよ!!)」

 

と、心の中で感心しきり・・・(笑)。

 

で、現地駅で待ち合わせた着物メンバー総勢6名で酒蔵見物のスタートとなったのである・・・。

 

最初に行ったのが「杜の蔵酒造」。

ここは駅から近いので非常に便利。

言い忘れていたが、この酒蔵開きは8つの酒蔵が合同で行う結構大規模な蔵開き・・・。

ただ、一か所にかたまっている訳ではないので無料シャトルバスを使って酒蔵を回るのだが・・・。

これが・・・、結構大変で・・・(苦笑)。

 

話を戻そう。

天気は快晴で気温もそこそこ高いというのもあり、訪問客はかなりの人数!!

その中にあって、着物姿の私たちは目立ちまくり!!(そりゃそ~だ)

外国人から

 

「写真撮ってもいいですか?」

 

などと声もかけられ、私たちもご満悦状態・・・(笑)。

試飲コーナーでいろいろ飲み比べ、お気に入りの酒は買って飲んでみる(1杯300円)。

 

まあそこまで広い会場でなかったこともあり・・・。

ひとしきり見た後は、メイン会場へ移動(メイン会場では、すべての酒蔵のお酒が飲めるようになっている)。

ちなみにメイン会場へはシャトルバスが出ている。

そこで一旦駅まで戻り、シャトルバスに乗った・・・。

 

のだが・・・。

せいぜい5~6分程度の乗車時間と思いきや・・・。

何と、25分もかかったのである!!(驚)

 

別に渋滞していた訳では無い・・・。

普通にこれだけの時間がかかったのである・・・。

いやいや・・・。

時間かかり過ぎじゃね???(苦笑)

 

とりあえず何とかバスはメイン会場に到着・・・。

で、その会場を見てビックリ!!

 

「(狭っ・・・!!)」

 

出店が数件あるくらいで、はっきり言ってショボイ!!

 

「(え~~~っ、こんなのがメイン会場???)」

 

とガッカリしていたのだが・・・。

よくよく見てみると、メイン会場は別にあるようだ・・・(あ~ビックリ)。

で、そこから数分歩いてメイン会場に・・・(結構歩かされるよなぁ・・・)。

着いてみるとまぁ~

 

「人 人 人 また人・・・。」

 

いやいや・・・。

どんだけ人が多いんや・・・(苦笑)。

天気が良いこともあり、人が多いとは予想していたが・・・。

まさかここまでとは・・・(笑)。

 

ここのシステムの面白いところは。

12枚綴りのチケットを600円で購入し、お酒の種類に合わせて1枚~3枚と支払う。

ちなみに、チケットを買うと御猪口がついてくる(これで飲む)。

まあ1枚使用のお酒を12杯飲むか、3枚使用の高級?酒を4杯飲むか・・・(爆)。

 

飲み比べをするブース目指して歩いたのだが・・・。

その間、いろいろな出店があるわあるわ・・・(苦笑)。

何かもう酒蔵開きじゃなくて、花見状態!!

あちこちで皆レジャーシートを敷いて酒を飲んでいる・・・。

で、よくよく木を見てみたら、やっぱり桜の木・・・(笑)。

まだ流石につぼみすらありませんでしたが・・・(爆)。

 

ようやく飲み比べブースに到着・・・。

人も多かったが、そう待たずにチケットと交換できたのは良かった・・・。

ここで気付いたのだが・・・。

 

「何かつまみ持ってくれば良かった・・・。」

 

と・・・。

そう、日本酒を飲むと分かっていたのだけれど、どうせ出店で買えばいいやと考えていた私たち。

それが意外と日本酒に合うよ~なつまみ?が売ってなくて・・・(苦笑)。

それに出店はものすごく人が並んでて、買う気も失せるし・・・。

 

そうこうしているうちに、救世主登場!!

今日は来れない予定だった方が、メイン会場から合流!!

しかもレジャーシートを持ってきており、加えて

 

「かきピー」&「イカの姿フライ」

 

という酒飲みにはたまらん「つまみ」を持ってきてくれたのである!!

流石に昨年も来ただけのことはあり、何が必要かよく分かってらっしゃる(笑)。

とりあえずレジャーシートを敷いて荷物と酒とつまみを置く(座れる程広くはなかったもののこれで十分)。

 

しばらくの間、ここを拠点としていろんな酒を飲んだのだが・・・。

普通なら、ここでお酒の出来の良し悪し等をウンチクするのだろうけど・・・。

何杯も飲んで、しまいには味がよく分からなくなってしまった私・・・(苦笑)。

ただ、全部美味しかったことだけは憶えている・・・(爆)。

 

まあ年に1度の酒蔵開き。

お祭り騒ぎで飲むのもありなんだろう・・・。

ただ今回に関してだけは、お花見感が凄く酒蔵開き感がいまいちだったよ~に思われる・・・。

まあ8つの蔵合同ともなると狭い会場じゃできないだろうし・・・。

致し方の無いところなのかな・・・。

 

夕方近くになり、少し早めに切り上げることにしたのだが・・・。

シャトルバス待ちの列は果てしなく長かった・・・(泣)。

とりあえず暫く待って、幸いなことに座れた私たち。

それは良いのだが、帰りは40分以上かかってしまったのである(多少コースも違ったが)。

そりゃ私たちは座ってるからいいものの・・・。

中には立ったまま器用に寝てる人もいたくらい・・・(笑えんが)。

この点はもっと改良(便数増とか)の余地はあるかと・・・。

 

とりあえず駅に到着。

流石にホームからは溢れんばかりの

 

「人 人 人 また人・・・(爆)。」

 

まあそれでも何とか電車に乗って、最寄りの「久留米駅」で下車。

 

そう、ここでまた二次会がスタートするのであった・・・(まだ飲むんかい・・・)。

流石に全員ではなく、私を含む4人が参加。

で、二次会の会場は日本酒をたくさん揃えている有名なお店。

何故かここでは「福島」のお酒を中心にひたすら飲みまくる私たち・・・(爆)。

こうして夜は更けていったのである・・・。

 

ほんと・・・。

 

この日は日本酒漬けの1日でした・・・(疲労)。

 

まあ暫く日本酒は飲まなくていいかな・・・(笑)。

 

ちなみにだ・・・。

 

来年また行くとした場合。

 

何を持って行けばよいか分かったのが何よりの収穫か・・・(笑)。

 

いっそのこと、テントでも持っていくかぁ~~~(爆)。

 

 

って、誰が用意するんだろ・・・。

 

 

ちなみに、私は嫌ですけどね・・・(苦笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「私のバブル体験・・・。」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ