「食品廃棄の問題だけどねぇ・・・。」の巻

ご存知のかたも一部いらっしゃるとは思うが・・・。

昨年、フランスでスーパー等の食料廃棄を厳しく制限する法律が制定された・・・(一応、賞味期限切れの商品)。

 

ただ、賞味期限というのはあくまでメーカーが自主的に決めたもの。

だから賞味期限を1時間でも過ぎたら食べれないという訳では無い。

実際にメーカー側としても、

 

「変に賞味期限を長くして問題が起こるよりは、期限を短くして問題が無い方が良い」

 

と考えているため、実際の期限よりも長く食べられる場合がほとんど。

 

そこでフランス政府も、期限切れ商品はフードバンク等の援助機関に回すよう指導している(まだまだ食べられる訳だから)。

ちなみにフードバンクとは、品質に問題がない食品を生活困窮者などに配給するシステム。

この制度は日本でも是非見習って欲しい・・・。

 

何故今回「食料廃棄」の問題をお題にしたかと言うと。

コンビニ等における廃棄に納得がいかないから・・・。

特に、毎年2月に必ず問題となる「恵方巻」の廃棄に激しく疑問を持っているからである・・・。

まあスーパーもコンビニもこの問題でかなり叩かれているため、毎年廃棄を減らす努力はしているのだそ~だけれども・・・。

それならここまでニュースにならんでしょうに!!(やってるのか?ほんとに???)

 

百歩譲って、恵方巻が1日勝負だから数量が読めないというのは理解出来る・・・。

ただ、読めないといっても90cmの棚三段を埋め尽くす程に恵方巻を並べるかぁ~~~???

常識的に考えても、「そこまで売れない!!」というのは分かりそうなもんだが・・・。

コンビニの場合、いくら本部からの指示とは言えあんまりでしょう・・・(笑えん)。

 

恵方巻なんてそもそも関西ローカルから始まった行事。

それを商魂逞しく拡げたのがコンビニ!!

まあそこまでは営業努力と認めないでもない・・・。

 

が、しかし・・・。

恵方巻はいわゆる縁起物の扱い。

その縁起物を大量に廃棄するって時点でもう・・・、ねっ・・・。

ご利益なんてあったもんじゃ~ない・・・(マジ)。

まったくもって何考えてんだか・・・。

 

 

いつも思っている事なのだが・・・。

どうしてコンビニは賞味期限になる前の商品を値引きして売らないのだろうか・・・?

スーパーでは当たり前に行われているから、決して難しい事でもないはずだろうに・・・。

実際、店側も客側も双方のメリットにもなる訳だし・・・。

定価で出して売れ残り、加えて廃棄費用までかかるよりも余程建設的な解決法だと思うんだが・・・(マジに)。

 

ちなみに、当店ドラッグストアーに併設するように小さなコンビニがある・・・(チェーンではない)。

ここは地元スーパーの系列となっており、経営姿勢?もどちらかというとスーパー寄り。

そういうこともあってか、弁当などは夕方になると半額にして販売している・・・。

これで大体売れてしまうので、廃棄が出ても少しだけ・・・。

それで特に問題が起きているという訳でもない・・・。

これが本来の姿だろうと思うんですけどね・・・。

 

いつの頃からだろうか・・・。

日本が世界に誇るべき「もったいない精神」の影が薄くなってきたのは・・・。

 

以前、農家の方に聞いたのだが・・・。

「米」という字は「八十八」と書く。

これは

「八十八人の手がかかっていますよ」

という意味も込められているらしい・・・。

だからこそ、その方々への感謝も込めて「いただきます」という言葉を使う・・・。

これは他の食品に関してもまったく同様。

 

だからこそ、食材を無駄にしたらいけないんだという気持ちが自然と出て来る・・・。

これが「もったいない精神」に繋がる訳なんですけどね・・・。

 

ところが・・・、世の中にはドアホ~という奴はいるもので・・・。

 

つい最近話題になった「ラーメン二郎事件」!!

 

ここには有名な「マシマシ(大盛り)」という注文方法があるのだが・・・。

初心者じゃ~多すぎてまず無理なので、店側もお客さんには

「普通盛りから始めて下さい」

とお願いしている。

それなのに、この時の客は店側の忠告を無視。

挙句の果てに半分以上残すという、店を冒涜しているとしか思えない暴挙に・・・。

で、言った言葉が

 

「食えるわけね~よっ・・・」

 

ってさぁ~~~・・・(怒)。

 

この時の様子を店員がツイッターに上げたから事件が発覚・拡散した訳だが・・・。

流石にもうこれは客以前に人としての問題!!

店側が激怒するのも当たり前!!

もう何が嫌かって、そこに食べ物や店側に対する「敬意」がまったく感じられない点!!

これは食料廃棄とは別だけど、呆れてものが言えないとはまさしくこの事・・・。

 

ど~せSNSかなんかで挑戦したことを自慢するのだろけど・・・。

レベルがバイトテロと一緒!!

こんな奴は絶対認めたくはないもんだ・・・(マジ)。

 

ちなみに、私の場合ですが・・・(飲食に関して)。

酒も料理も極力残すよ~な事は致しません!!(笑)

と、言うより「必要以上に頼まない」といった方が正しいのかな・・・。

 

だって・・・。

 

お酒残したらもったいないじゃ~ありませんか・・・(笑)。

 

私なりの、食料廃棄問題解決法なのは良いのだが・・・。

 

もれなく「激しい二日酔い」というオマケが付いてきます・・・。

 

う~ん・・・、笑えん・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「ワイン・・・、勉強しなくちゃ・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ