「12のゼロ・・・、って??????」

先日、今世間で話題の「党」が下記のような公約(道しるべ)を発表した・・・。

政治的な事は面倒なのであまり書きたくはないのだけれど・・・。

これは、

 

「完全なギャクだろ・・・???」

 

と思うのがいくつかあったので、ネタとして取り上げてみることにした・・・(爆)。

 

まあ何というか・・・。

1つ1つの公約(道しるべ)に対して、私なりの見解を述べてみたいと思う・・・。

ただねっ・・・。

この公約が皮肉だとしたら、ある意味中々のセンスだと思いますがね・・・(爆)。

 

(1)原発ゼロ

巷間いろいろ議論されているので、ここでは結論は問わないが・・・。

ただ、止めるとしたならば、

 

「代替電気をどこで作る(カバーする)のか?」

 

といった具体案みたいなものを出して欲しいものだ・・・。

火力?水力?風力?、はたまた波の力での発電?

それに財源をどうするかも・・・。

そこを出さないとさぁ~・・・。

「賛成」・「反対」共に具体的な討論が出来ないでしょ!!

何事もそこが基本だと思うんですけどね・・・(苦笑)。

 

(2)隠ぺいゼロ

いやいや・・・、何の隠ぺいをゼロにするんだって???

すべてがオープンになるっていうこと???

天下りシステムの隠ぺいも白日の下に晒し出してくれるというのかな???

実際どうやるのかを是非見てみたいと思ってます・・・(苦笑)。

 

(3)企業団体献金ゼロ

これはすでに某政党がやった実績はあるので、特に難しくはないと思う。

結局、企業献金で受け取れない部分をパーティー券で捌けばいいだけの話・・・(意味ねぇ~)。

どっちも「ゼロ」にするというなら、少しは見直しますけどね・・・(笑)。

ど~せならそこまでやってくれないかなぁ・・・。

 

(4)待機児童ゼロ

すでにその対策はずっと継続されてるかと・・・。

ただ、まだ解決には至ってないのも事実なので、ここは素直に頑張って欲しいと思う・・・。

 

(5)受動喫煙ゼロ

解決策は1つ!!

「タバコの販売を止めること!!」

こうすれば、受動喫煙の問題は起こりませんよ~~~(苦笑)。

って、そこまでの覚悟があって言っているのだろうか・・・(疑問だ・・・)。

それに喫煙者がいる以上、受動喫煙ゼロなんてありえないと思うのだが・・・。

 

(6)満員電車ゼロ

これには吹いた・・・(爆)。

いったいど~すんの???

国が鉄道会社を指導するってぇ~の・・・???

これも是非具体的な方策を示して欲しいなぁ・・・。

官公庁の出勤時間を変えれば、多少の効果は出るのかな・・・(それでも変わらないか・・・)。

 

(7)ペット殺処分ゼロ

どこかの地方が「ふるさと納税」を利用して「ペット殺処分」を大幅に減らしたと聞いた事がある。

これを都道府県毎にやれば実現可能な気はする・・・。

多少の時間は必要だろうが、これは素直に同意・・・(ちなみにペット飼ってませんが・・・)。

 

(8)フードロスゼロ

食品業界に喧嘩売りましたねぇ~~~(感心)。

ただ、スーパー・コンビニ等の食品廃棄量がばかにならないので、ある程度の規制をかけて欲しいのは事実。

フランスでは法律で全面禁止となったので、そこを参考にして欲しいと思う(約100坪以上が対象のようだ)。

とは言え、この法律を制定したフランスはその後どうなっているのだろうか???

 

(9)ブラック企業ゼロ

ベンチャー企業で伸びようとしてるところは、すべてブラックだと言っても過言ではない・・・(爆)。

実際そうしないと成長出来ませんからねぇ・・・。

ただ、そこの線引きをどうするんだろうか・・・。

変に規制かけると、成長の芽を摘んでしまうことにも繋がりかねないし・・・。

これはかなり難しい問題だと思う・・・。

 

(10)花粉症ゼロ

一番笑った公約がこれ!!

これをギャグと言わずしてどうする!!(爆)

国中のスギやヒノキ、ブタクサを除去するというのか???

いやいや、史上最高のジョークだよ・・・(失礼ながら)。

ど~したら、こんな公約?が出て来るんだろう・・・。

なんでこれを選んだのか、是非とも聞いてみたいもんだ・・・(ほんと)。

 

(11)移動困難者ゼロ

特に地方では赤字に伴う路線廃止で困っているお年寄りや障害をお持ちの方は多い。

国が補助金を出せば、それなりに移動困難者は減ると思われるが・・・。

全国となると、財源確保等いろいろ問題が出そうだなぁ・・・。

それに、地方の過疎化はもっと進むだろうから、移動困難者もそれにつれ増えると思われるし・・・。

いっそのこと、国営のバス・タクシー会社でも作りますかぁ~・・・(苦笑)。

 

(12)電柱ゼロ

まあ一部の都市では進んでいるようだが・・・。

私が住んでいる九州の場合、景観というより災害対策として電柱を無くして欲しいと思う。

こちらは台風が多いので、強力なやつだと電柱が折れたり電線が切れたりして停電する事もしばしば・・・。

ただ、公約として多少評価はするものの、相当時間はかかるだろうなぁ・・・。

 

とまあ、ざっと12の公約に対する感想?を述べてみたのだが・・・。

 

いくつかは「荒唐無稽」と思われるような公約も・・・。

 

何でも「出せばいい!!」という話じゃないんだろうけど・・・。

 

さすがに「花粉症ゼロ」は無いでしょ~に・・・(苦笑)。

 

政党として出す「公約」であればこそ、

 

「他に選ぶものは無かったの???」

 

と思ってしまう・・・。

 

それならいっその事、

 

 

「金曜日はアルコール税金ゼロ」

 

 

とかやってくれないもんかなぁ・・・(外食のみ)。

 

そしたらお酒の消費量も一気に上がって、外食産業が潤うと思うんだが・・・(もちろん消費者も)。

 

 

まっ、お互い寝言は寝て言えってことでしょうかね・・・(爆)。

 

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「成長可能性都市ランキングって正しいのか・・・???」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ