「20年振りにインフルエンザにかかってしまった・・・。」の巻

表題の通り・・・。

20年以上振りに、インフルエンザにかかってしまった・・・(泣)。

 

久々の慶事である結婚式に出席してから2日後のこと・・・。

いきなり「ドッカ~~~ン!!」と39度の発熱・・・。

特に兆候があった訳では無い・・・。

それに、周囲にインフル罹患者がいた訳でもない・・・。

 

「(う~ん・・・、いったいどこで染されたんだろう・・・。)」(マジ不明)

 

まあ確かに仕事がドラッグストアーなので、誰よりも染されやすい環境にいることは事実。

でもそれは例年同じであり、今年に限ってという訳でもない・・・。

 

いやぁ~・・・、しかし久々のインフルはしんどかった・・・(笑えん)。

 

先ず、夜にとてつもない悪寒が・・・。

布団を何枚着ても「寒い」というこの感覚・・・。

人生で初めての経験であった・・・(それだけ高熱出たことほとんど無かったので)。

 

とりあえず解熱剤を飲んで、その日は就寝。

翌朝、一番で病院へ行く事に・・・。

 

まあ幸いなことに、私の自宅から徒歩数分程度のところに「かかりつけ内科」がある。

高熱の身としては非常にありがたいものが・・・。

しかも、ここは朝8時半にはすでに診察が始まっているという点も嬉しい限り・・・。

 

とにかく医院に到着し、簡単に症状を説明してから検温に・・・。

解熱剤が効いていたのもあって、この時点では7度8分・・・。

それから診察室に呼ばれる・・・。

 

診察室で一通り診てもらった後に、

「一応インフルエンザの検査をしましょう!!」

との事に。

 

長年インフルに罹ってなかったこともあり、人生初のインフル検査・・・。

鼻の奥にメンボウを突っ込まれ、グリグリやられたのであるが・・・。

まあこれが予想以上に痛いのなんのって・・・(泣)。

終わった瞬間、涙と鼻水の嵐・・・(苦笑)。

 

それから医院の部屋の片隅の方へ追いやられ?た私・・・。

 

待つ事数分・・・。

 

はい・・・、結果が出ました・・・。

 

バッチリ陽性・・・。

 

インフルエンザA型・・・。

 

それから医院の態度が急変・・・(笑)。

いきなりマスクを着用させられる・・・(まあ当たり前か・・・)。

そして、ここから指示があるまで動くなと言う指令?が・・・。

所謂、完全隔離モード!!

 

まあそれは致し方ないところなのだが・・・。

そこでふと、

 

「(薬や医院の支払いはど~なんの???)」

「(ここから動けないんじゃ~ど~しよ~もないじゃないか・・・。)」

 

と・・・。

 

看護師さんが来たので、その点を尋ねてみると、

「大丈夫です。お薬は持って来てくれますし、この場ですべて精算しますので・・・。」

という返答が・・・。

 

ちなみに、ここのドクターの話では私がこの医院での「インフル患者第一号!!」だそうな・・・(嬉しくない・・・)。

 

そうこうしているうちに、調剤薬局が薬を持ってきてくれた・・・。

そして、この場ですぐにインフル薬を飲め(吸え)との事に・・・。

まあ私としても、早めに服用するに越したことはないので、その場で即服用。

この時処方されたお薬は、「イナ〇ル」という吸引型のインフル薬。

 

この時、初めて吸引型の薬を試したのだが・・・。

「時代は変わったなぁ~・・・」

と実感・・・。

吸引型というと、どちらかといえば小児用を連想してしまう私・・・。

それが普通に大人にも使われてるんだから・・・。

 

まあそういう感想はさて置き。

吸引服用が終わり、費用精算も済んだ・・・。

すると、看護師さんから一言・・・。

 

「出る時は、裏口から出て頂きます!!」(要は待合室を通過させないという意味で)

 

熱でボーッとなっている私としては、素直に「はい」というしかない・・・(苦笑)。

しかし・・・、何と言うか・・・。

実際に裏口から出た時に、一抹の侘しさを感じてしまったのは気のせいだろうか・・・(爆)。

 

とりあえず、その日はおとなしく寝ていた・・・(というより動けなかったのでじっとしてた)。

 

そして、翌日・・・。

イナ〇ルが効いたのだろう・・・、朝計ったら37度まで下がっている・・・。

身体はそこそこキツイものの、起きて動けない程ではない・・・。

とは言え、インフル上がり?である以上、数日は自宅待機の必要がある。

 

そしてまたその翌日・・・。

完全に平熱に戻った私・・・。

とは言え、前述のように表に出る訳にはいかない・・・。

仕方がないので、家のPCでメールの返信やその他業務を淡々とこなす・・・。

 

その翌日も、とりあず自宅待機・・・。

この頃になると、もう外出したくてたまらなくなる・・・(苦笑)。

だってさぁ~・・・、家にいてもすることが何もないんだから・・・。

そりゃ~外出したくもなるわいなぁ~・・・(まったく・・・)。

 

とは言え、とりあえず

「今日までの我慢!!」

と思い、何とか外出を踏みとどまる私・・・。

まあ流石に周りにご迷惑はかけられませんからね・・・(保菌者だし・・・苦笑)。

 

 

しかし、20数年ぶりにインフルに罹って思ったのだが・・・。

薬1つにしても、急激な進歩を感じられましたね・・・、実際に・・・。

これがもう20年、いや10年先でもどんな進歩をしているのだろうか・・・。

もう想像すらつきやしない・・・。

 

きっとインフルに罹っても、注射1本即回復とかね・・・(苦笑)。

 

と、いうか・・・。

 

そもそも「注射」という発想自体が古過ぎか・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「プレミアムフライデーねぇ~・・・。」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ