「kimono男子を増やしませう!!」の巻

最近SNS等で「着物男子特集」といった記事をチラホラ見かける・・・。

着物男子ならぬ着物オヤジである私からすると、結構嬉しいものがある・・・(苦笑)。

だって、周りにお仲間がほとんどいませんからねぇ・・・。

 

まあ普通に考えると、男性は女性に比べて圧倒的に着物を着る機会が無い!!

今までの人生の中で、1回も着た事が無いといった方々が大半であろう・・・(成人式を除いたら)。

ただ幸いな事?に、私は着る機会には恵まれていたという経緯がある。

そう・・・、それは「落研」だったから・・・(笑い)。

 

当時は着物を着ても、それがお洒落だという感覚はなかった。

どちらかと言うと、ユニフォーム的感覚の方が強かったと思う・・・。

それに色もオーソドックスな紺色・・・。

まあ汚れも目立たない、作業着的な扱い程度の認識だったよ~に思う。

 

それから社会人になり、落語も続けていたのでちょくちょく着る機会はあった・・・。

それでも比較的地味な色の着物で、今までのユニフォーム的な感覚の延長だった私・・・。

ところがここ近年、改めて着物に触れる機会が増えて着物に対する見方が変わってきたのである!!

 

前にも私が「きものサタデイ」という会に属しているのは書いたと思うが・・・。

ここにいらっしゃる諸先輩方(男性)の着姿がまあ何とも粋で鯔背(いなせ)で・・・(マジ凄い)。

男の私の目からみてもそれはそれは素敵であったのだ!!

こ~ゆ~のを「目からうろこ」と言うのだろう!!

そこから一気に作業着でないお洒落?としての着物に目覚めたのである・・・(苦笑)。

 

冒頭の題名にあるように、この「きものサタデイ」の趣旨の1つに「着物男子を増やそう!!」というものがある。

1つには、あまりにも男性の着物姿(人口)が少な過ぎることから、このままでは絶滅危惧種に指定されかねないという危機感。

もう1つは、日本の伝統であり民族衣装でもある着物の良さを男性側も伝え残さなければならないという義務感。

こう書くと物凄く高邁なことをやっているようだが・・・。

実際は、若い男も巻き込んで飲み会しましょうよ的に思えるのは私だけだろうか・・・(爆)。

 

まあそのような邪推はさておき・・・。

私が着物姿で歩いていると確実に「見られているな!!」というの強く感じることがある・・・。

単純に男性の着物姿が珍しいからであろう・・・。

これが男性3名程になると、もっとジロジロ見られる・・・(苦笑)。

特にオバ様達から・・・。

 

でもそれ以上に、熱い視線を向けて来る人々もいる・・・。

それは男性であり、しかも結構若い連中!!(2丁目組合の方々ではないですよ・・・笑!!)。

1つは珍しそうに・・・(まあ実際珍しいし)。

もう1つはファッションとしての視線・・・。

きっと、自分が着た姿を重ねてみて想像しているのだろう・・・。

 

私が言うのも変だが、ある程度の年配者が着る着物姿というのは中々サマになっているのである!!

確かに腹が出てる方が着物は似合うので、それも1つの理由であろうが・・・。

だからと言って、腹筋が割れているよ~なオッサンの着物姿が似合わないという訳ではない!!

これまたそれなりの風情?が漂っているのである。

 

となると、体型が問題ではないということになるのだが・・・。

何故か、若い人だといまいちサマにならない・・・(と、私は思っている)。

まあ浴衣はまだ何とかといったところですが・・・。

着物となると・・・、ねっ・・・(苦笑)。

ヒドイ奴になると、成人式の紋付袴が「どちらの芸人さんで???」といった感じ。

こうなるともうコスプレの域!!

日本の伝統美というところからは著しく遠ざかっているよ~な気がする・・・。

 

基本的に、着物は自由に着て良いのだけれど・・・。

一応、基礎くらいは踏まえたうえで着て欲しいものである・・・。

ただ、彼らがこうなってしまった責任は、私たち大人にもある!!

周りに手本となる大人の男性がいないというのが問題なのだ!!(女性の場合、このような事は無い!!)

そもそも着付けをした時点で、おかしな点に気付かなければそれが普通となってしまう。

それが恐いんですよね・・・。

いつか大恥かきそうで・・・。

 

もっと分かり易く例えてみると・・・。

フレンチ料理に出て来るフィンガーボール。

手を洗うための容器なのは周知のことだろう。

それを飲み水だと思って、そのまま飲んでしまうのと同じことなのである!!

まあ流石に最近ではそこまでする人はいないだろうけど・・・(苦笑)。

もしいたら、周囲の全員がドン引きするのは間違いない!!

こういう基本的なことを教えるのが大人の役割なんですよ、本当はね!!(マジで)

 

と、まあ堅いことばかり言っても仕方ない・・・。

先程、若い男性の着物姿はサマにならないといったけれど。

それはあくまで私の視線であって、女性からの視線ではないということを付け加えておく。

実際に女性からの反応は、

「とっても素敵!!」

「3割増しに見える!!」

等々、かなり好意的な意見が多数。

これは着ない手はないよねぇ~・・・。

着るだけで評価が上がるのなら・・・(笑)。

 

男性が着物を着ない理由の1つに、

「着るのが難しそう!!」

というのがある。

これはきっと帯を結ぶのが難しそうという意味なのだろう。

でも実際は、ネクタイを結ぶのと左程変わらない程度なんですけどね・・・。

 

まあここまでつらつらと書いてきたが・・・。

とにかく、一人でも多くの着物男子を増やすべく日々努力?している私たち・・・。

 

まっ、先は長いだろうがぼちぼち倦まず弛まず参りましょうかね・・・。

 

ほんとに長そうだけど・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「久々に大笑いした動画(CM)」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ