「あるカード会社の対応について」の巻

仕事の関係でちょくちょく海外へ行くのだけれど・・・。

いつも現地通貨に両替するのは必要最小限にしている。

と言うのも、両替手数料が高かったり、小銭が残って使えなかったりした経験があるからだ。

 

こうなると便利なのはやっぱりカード!!

一昔前に比べると、コピーされて悪用される機会は格段に減っているように思える。

普段はJCBを使っているのだが、たまにJCBが使えない時はAMEXを使う事もあった。

 

まあ大体その2種類で事足りていたのだけれど・・・。

海外へ行く機会が増えるにつれ、都心だけではなく多少田舎の方にも行くように・・・。

すると、ちょっと都心を外れただけなのに、どちらも使えなかったことがしばしば。

 

でもカード自体が全く使えない訳ではない・・・。

そこで使えるカードとして、いつも燦然と輝いていたのが、

「VISA」

のマークであったのだ。

そこで必要に迫られたこともあり、「VISAカード」を作ろうと思い立ったのである。

 

でも主に使用している2種類のカードがあるため、あくまでサブとしての使用が目的。

となると、年会費まで払って持ちたいとは思わない・・・。

そこでいくつか探してみると、某会社のカードがその条件に当てはまった。

 

しかも、入会特典として3000ポイントが進呈される(ラッキー)。

加えて、カードが届いて3ケ月以内に1度でも使用すれば、さらに2000ポイント!!

合計5000ポイントが進呈されるという大盤振る舞い。

 

「お~、こりゃ入るしかなかろぉ~!!」

ということで、早速入会の手続きを。

 

それから暫くしてカードが届いた。

 

ネットで確認してみると、ちゃんと3000ポイント付いている。

そして、あと2000ポイントを獲得するためには1回使わなければならない。

そこで何かの支払いの際に使ってみた(何に使ったのかは忘れたが・・・)。

 

暫くしてまたネットで確認してみたら、きちんと5000ポイント溜まっていた(喜)。

「さてさて、このポイントで何を買おうか?」

と一人悦に入っている私・・・(何かちっちゃいなぁ~・・・、俺って・・・笑)。

 

と、ここまでは良かったのだが・・・。

 

ある日、そのカード会社からメールが1通。

「ど~せ営業メールだろう」

と高をくくっていたのだが・・・。

よく見てみると、

「ポイントの期限について」

と書いてある・・・。

 

期限なんて無いものだと思い込んでいたので、

「えぇ~?期限があるんだぁ~・・・。」

とブチブチ言いながらも、面倒だったのでメールの内容を確認せずにスルー。

 

そして翌日。

メールチェックしていると、昨日の「ポイント期限メール」が目に入って来た。

とりあえず期限がいつまでなのかを調べるために目を通してみた・・・。

 

 

すると・・・・。

 

 

「ポイントが使用出来るのは明日まで」

と書いてあるではないか!!(昨日のメールなので、つまり期限は今日)

 

「ちょっ、ちょっと待てよぉ!! えっ、えっ、えぇ~~~~~。」

「いくらなんでもそれは無いだろう!!」

「普通前日に、ポイント期限は明日までとか言わんし。」

「ありえ~~~~~~ん!!」

と悪態をついてみても状況が変わる訳ではない・・・。

 

しかもこの時点でもうお昼。

とにかく残された時間はあと半日・・・。

そこから急いでポイントを使って何を買うかを考察・・・。

 

人間とは不思議なもので・・・。

普段、「あれも欲しいこれも欲しい」と思っているくせに・・・。

いざこういう状況に置かれてみると、見事なくらいに何も浮かんでこない・・・(泣)。

 

「あちゃ~、どうしよう」

と思って焦ってみても、考えは纏まらずに時間だけが過ぎてゆく・・・。

 

面倒だから「食べ物」にしようかと考えた。

でもせっかくのポイントだから、物で残したい気もする・・・。

「そうだ!!スニーカーを買おう!!」

と思ったのだが、履くこともせずに買ったことはないので却下・・・。

 

そしてそこで気付いた・・・。

「今すぐに欲しいものが分からない!!」

という事実に・・・。

 

欲しいものは沢山あるのだけれども・・・。

でも、今すぐ「コレ!!」というものが無いのだ・・・(泣)。

 

もう少し時間があれば、いろいろな物が選べたような気もする・・・。

しかし、限られた時間の中で「急に買い物をしろ」と言われてもなぁ・・・。

実際に体験してみるとよく分かるが、結構しんどいのだ・・・、これが・・・。

 

もう考えるのもキツくなってきた・・・。

その時、

「そ~いやぁ~最近仕事が忙しくて、先輩のヨットにも乗ってないなぁ・・・」

と思った瞬間に、欲しい商品がひらめいた!!

「そうだ。防水用のタフな腕時計だ!!」

と・・・。

 

前述のように、たまに遊びで先輩のヨットに乗せて頂いている。

その時「アウトドア用の時計があれば便利だなぁ」とは思っていたのだ。

 

そこから検索してみると、まぁ次から次へと出てくるわ出て来るわ・・・。

「こっ、これでは・・・、え、選べん・・・!!」

(だってここまで多いとは思ってなかったし・・・。)

 

ただ、時間だけは容赦なく過ぎて行く・・・。

そこで、次の項目に照らし合わせて消去法で選ぶ事に。

 

*機能

アウトドアでくらいしか使用しないので最低限の防水機能は必要

*金額

使用頻度は少ないので、安いもので十分

*メーカー

とりあえず名の知れているブランドであると良い

 

とまあこのように考えてみて、結局たどり着いたのが

「Gショック」

なのであった・・・(まあ普通そうなるだろぉ~なぁ・・・)。

 

で、さらにそこから「Gショック」に絞って検索したのだが・・・。

 

そう、皆さんのご想像の通り・・・。

 

種類が多すぎる・・・(泣)。

 

もうこの頃になると、思考能力はほとんど停止・・・。

すべてが面倒になり、とりあえず適当~なものを選択して注文(普段こんなことはしない)。

 

何と言うのだろうか・・・。

注文した際の昂揚感や、買い物をしたという満足感というものが全く湧いてこない・・・。

ただただ疲労感だけが残った買い物でした・・・。

 

しかしなぁ~・・・。

カード会社さんよぉ・・・。

いきなり前日に「ポイント期限は明日です」というのは反則だろぉ!!

もうちょっと猶予期間を与えるくらいの優しさはないのか!!

でないとお客様が孫、いや損するだろうが!!

 

というカード会社のお話でした・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「学生達と飲み会をしたのだが・・・」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ