「ちょびっとダイエットしてみました」の巻

ダイエット始めました・・・(冷やし中華じゃ~あるまいし・・・爆)。

まあ人生の中で、本気でダイエットを考えたのは今回が初めてである。

 

きっかけは、知人からお腹の出っ張りをポンポンと叩かれたので・・・。

それも数人から・・・。

違う日、違う場所で・・・。

まるで申し合わせたかのように・・・(苦笑)。

 

確かに自分でも気になっていた・・・。

落語をやっている関係上、お腹が出ている方が着物の収まりは良いのだが・・・。

しかし、スーツや洋服となるとやはり目立ってしまう・・・。

 

今年に入ってから、かなり食事の量は多くなってたよ~な気はする・・・(って、事実多かったのだが・・・)。

それでも体重は微増だったので、とりあえずスルーしていた・・・。

のだが、計器は真実しか語らない・・・。

ある日、体重計に乗ってみると70.9kgと出た・・・(慄然)。

 

「うっ、流石にこりゃぁ~シャレにならんバイ!!」

と思い、冒頭に述べたようにダイエットを始めたのだ・・・。

 

ではどのようにダイエットをしたらよいのか?

世間にはダイエット本が蔓延しているし、ネットで検索すればそれこそ山のようにヒットしてくる。

そこで考えた方法は・・・。

 

そう、単純に

「食べる量を減らす」

というやり方である(当たり前過ぎやろ・・・)。

 

ただ、急に減らしたらストレスがかかるハズ・・・。

そこでまた考えた・・・。

すると妙案が・・・。

 

「そうだ、二日酔いの日から始めればいいんだ!!」

そう、お酒が大好きな私はたまに二日酔いになる・・・。

だいたいその日は夕方くらいまで胃が悲鳴を上げているので、ほとんど食べられない・・・。

そして晩御飯は普段よりちょっと少ないくらいの量を食べる。

つまり自然にダイエットに入れるのだ!!

まあ何というか・・・、アホな私・・・(苦笑)。

 

とりあえずいつから始めるか?といったことは考えなかった。

そしてついに二日酔いの日が!!(笑)

ついに?ダイエットのスタートである。

案の定、夜までほとんど何も食べなかった・・・。

と言うより、食べれなかった。

二日酔いなので、当たり前と言えば当たり前だが・・・。

 

そして翌日・・・。

今までの生活パターンから、朝はほとんど食べないので特に違和感は無し。

いつものようにコーヒーを一杯(もちろんブラック)。

この時点で30時間くらい経過しており、その間の食事は1回だけ。

そのせいか、多少胃の方も小さくなったよ~な気が・・・(笑)。

 

そしてお昼。

流石に何か食べないといけない。

以前までは、コンビニ弁当+カップ麺という肥満街道まっしぐら(爆)。

しかしこれからはそういう訳にはいかない・・・。

 

久々の普通の状態(胃が)での食事。

とりあえずカップ麺を止めて、弁当だけにしてみる事に。

「きっと足りないだろうなぁ・・・」

と思いつつ食べてみた。

 

すると、普通に満腹感が・・・。

これはちょっと意外であった。

「お~、これって良いかも・・・」

と一人で悦に入る私・・・。

その後しばらくして空腹感が訪れる。

でもまあ普段から間食をする方ではなかったので、多少の空腹は我慢できた・・・。

 

それから、夜の食事も炭水化物の量を減らしてみる事に・・・。

そして野菜を多く摂るように心がけた。

ただ、生野菜では多く摂れないので「タジン鍋」を活用。

これはいいですよぉ~、皆さん(笑)。

たくさん野菜を摂る事が出来るから。

 

そのような日々を過ごした私。

始めて数日で70kgの大台を速攻クリア!!

こうなると励み?が出るもので、より一層食事の量に気を付ける事に。

69kg、68kgと順調に推移して今では67kgを切る数字に・・・(喜)。

 

ダイエットをして気付いた事がある。

3kg痩せたら、ものすごく体が軽い!!

今まで億劫に思えたことさえ、何の抵抗もなく行う事が出来る。

以前より活動的、行動的になった?自分がいる・・・。

「こりゃ~良かバイ!!」

 

それに、食事の量も少ないままで何ら問題がない・・・。

「今まであれだけの量を食べてきて、いったい何の意味があったのだろうか?」

とさえ思えて来る。

また、食事の回数が減ったせいであろうか・・・。

食事をする際の味覚が鋭くなったような気がする・・・。

 

さてさて、とりあえずこれ以上痩せるのはここらで終了。

あんまり急激に痩せても、後でリバウンドが怖いし・・・。

何より周りが「病気じゃないか?」と言いだしそうだし・・・(苦笑)。

これからはこの体重を維持する方向でね・・・。

 

しかし・・・。

今、血液検査したら相当いい数値が出そうだな・・・(笑)。

今までは嫌だった検査が楽しみに変わるとは・・・。

 

皆さん、是非ダイエットをしましょう!!

もちろん無理のない範囲でね・・・(笑)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「車のタイヤ買替えました」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ