「サザンのコンサートに行ってきました」の巻

先日、サザンオールスターズのコンサートに行ってきた。

福岡ドームでの開催は実に10年ぶり(4年前はマリンメッセで開催)。

 

とにかく、サザンが福岡に来る度にコンサートへ行っている。

と、いうのも大学時代の先輩がファンクラブに入っており毎回チケットを取ってくれるからだ・・・(先輩ありがとうございます)。

 

当日を迎え、会場へ向かう。

バスで行くと、直接会場の前まで行ってくれるのでバスを利用する事に。

と思っていたのだが、バス停に着いた途端に目に飛び込んでくる長蛇の列・・・。

「あ~、こりゃダメだ・・・」

と速攻であきらめ、地下鉄で移動する事に。

まあそれでも、地下鉄の駅から10分程度歩けば福岡ドームに着くんですけどね・・・(苦笑)。

 

ドームまで歩いている最中に思ったのだが、会場へ向かっている人達の平均年齢が妙~に高い・・・。

まあサザンもデビューしてから37年。

私がデビュー曲の「勝手にシンドバッド」を聞いたのが、中学1年生の頃・・・。

そりゃ~平均年齢も高くなるわなぁ~・・・(しみじみ・・・)。

 

そして会場に到着。

まあ平均年齢が高いという事もあるのだろうか・・・。

ペットボトルの持ち込みOK。

「結構ゆるいなぁ・・・」

とは思ったものの、演奏途中に脱水症状で倒れられても困るだろうし・・・(笑)。

年齢と共に、そういった危険因子は増えてくるので、

「これもアリだな」

と、一人納得。

とりあえずカメラの持ち込みだけが厳しくチェックされていた。

 

6時開演ということだったが、ど~せ30分くらい遅れるだろうと高をくくっていた。

すると意外や意外に、6時15分に開演。

あとは怒涛のサザンワールドの中へ・・・。

 

今回のコンサートで嬉しかったのは、昔の曲も多く歌ってくれた点。

なんだろう、その歌に合わせた時代が蘇ってきた・・・。

「歌は世につれ、世は歌につれ」

とは良く言ったもんだ・・・。

 

ちなみに、サザンの歌の中で一番大好きな曲がある。

初期のころのアルバムに入っていた、かなりマイナー?な曲なのだけれど・・・。

今まで何度かコンサートに行ったが、この曲は演奏されたことが無い・・・(と思う)。

というより、演奏の対象になりにくいよ~なマイナーな曲。

 

「今回、もし演奏されたら嬉しいなぁ・・・。」

といった程度の、軽い期待だけ抱いていた。

 

コンサートも中盤さしかかる頃、桑田さんが一言。

「今日は昔のナンバーも沢山聞いてもらいましょう!!」

と。

会場の誰もが狂喜乱舞!!

 

そして最初の曲のイントロが流れ出した・・・。

その瞬間、全身に鳥肌が・・・。

そう。

ついに演奏されたのだ!!

私の一番大好きなこの曲が・・・(喜)。

 

その曲名は・・・。

 

「よどみ萎え、枯れて舞え」

(誰もピンとこんだろぉ~なぁ~・・・)。

 

多少バラードに近い?曲調なので、全員が椅子に座る・・・。

もちろん私は立っていた・・・。

アリーナ席の後方だったが、この時私の前に立っている人は誰一人いない・・・。

すると、真正面に桑田さんの姿がハッキリと見えた・・・。

 

歌詞はすべて覚えている・・・。

大画面に映し出される歌詞や映像は全く見ない。

ただただ桑田さんだけを見つめていた・・・。

その時、すべての時間を独り占めしているような不思議な感覚に陥った・・・。

 

ものすごく心地よく、雑音のすべてが消えた世界・・・。

そして蘇る、その時代の想いで・・・。

もう何もかもが最高の一瞬であった・・・。

 

まあこういう言い方は大変失礼なのだが・・・。

この曲を聞いた時点で、すでにこの日のコンサートに満足してしまっている自分がいた・・・。

ずっとずっと大好きだった曲を、思いっきり生歌で大音量で聞けた感動・・・。

しかもどちらかというとマイナーである曲を・・・。

 

そこから後半に突入・・・。

途中でメンバー紹介などがあった。

そこで、大喜利(寄席会場)でもよくある、

「一度本気でみてみたい」

というお題での一言が始まった・・・。

 

メンバーの一人がそのお題について話すと、すかさずハラ坊(原由子)が、

「一度本気で見てみたい!!」

「亭主が歌詞を間違えず、最後まで歌うところを!!」

と言った瞬間、会場は大爆笑の渦に巻き込まれた・・・。

確かにこれは本当に笑えた・・・!!

 

まあご存知の通り、桑田さんは歌詞が飛んだり間違えたりする事がよくある・・・。

でもそれも私たちからすると楽しいんですけどね・・・(苦笑)。

だって、桑田さんは歌詞と言うよりは雰囲気ですから・・・。

 

というわけで、たっぷりサザンのコンサートを楽しんだのであった!!

 

しかし、6時15分にスタートして終わったのが9時45分・・・。

よくもまあ3時間半もあれだけ歌って踊れるもんだと感心・・・(驚)。

ご本人も言っていたが、来年還暦だそうな・・・。

還暦ですよ、還暦・・・!!

う~ん、やっぱり桑田さんは凄いとしか言いようがない・・・。

 

コンサートも終わり、会場を出るのだけれど、当然退場の順番がある・・・(規制退場)。

そこで待たされているうちに、ドームの外へ出たのが10時過ぎ・・・。

それでも過密と言えるくらいの大渋滞・・・(人の・・・)。

 

そこからさらにドームから離れた幹線道路まで移動・・・。

そしてタクシーがいそうな所まで更に移動・・・(疲れた・・・)。

 

何だかんだいって、タクシーを拾い居酒屋に着くころには11時前くらいになっていた・・・。

最終電車が11時30分なので、約30分の間に生ビール4杯を完食ならぬ完飲!!

そしてバタバタと最終電車に乗って帰宅したのであった・・・。

 

しかしなぁ・・・。

桑田さん・・・。

観客はみんな年配なので、時間はあるんですよ、時間は・・・!!

しかも土曜日ならなおさら・・・、ねっ・・・。

だからさぁ・・・、せめてもう1時間早めてくれませんかねぇ・・・。

開始時間を・・・。

 

そしたら、もちょっとゆっくり飲めるのに・・・(苦笑)。

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「博多祇園山笠」の巻

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ