「サマータイム導入ねぇ・・・。」の巻

もう夏も終わりなのに・・・。

残暑厳しい今日この頃・・・(苦笑)。

 

さてさて・・・。

いろいろ世間を賑わしているサマータイム導入・・・。

これってど~なんでしょ~ねぇ~・・・。

 

まあここでは是非を問わず、私の思ったことを書いてみたい。

 

今のところ、2時間早めるという案が出ているそうだけど・・・。

普段7時に起きているならば、5時起きとなるわけだ・・・(ま~頑張れば起きれるかと)。

それに、夜12時に寝るのが10時となる・・・(いきなりそう簡単に寝れるのか???)。

 

で、ここで福岡の場合を考えてみたのだけれど・・・。

夏は結構日が沈むのが遅い。

大体20時前くらいまで明るかったりする・・・。

そういうこともあってか・・・。

花火大会などのスタート時間はほとんど20時から。

 

もう言いたいことは分かっただろうかとは思うけれど・・・。

これを当てはめるとだ。

 

花火大会のスタート時間は22時となる・・・(マジかい)。

そこから約2時間弱花火大会を楽しんだとしたら・・・。

そう、終わるのが24時くらい・・・(これってど~よ)。

毎回、花火会場から駅まで混雑することもあってか・・・。

1時間近くかかるようだ(シャトルバス等の待ち時間含め)。

 

て、ことはだ・・・。

駅に着くのが25時(ってもう真夜中やし)。

果たして、この時間に電車が動くのかぁ~~~???

 

サマータイムでなければ通常ダイヤで済むところなのに(普通なら22時終了23時に駅となる)。

臨時ダイヤで残業となってしまうことに・・・。

本当にここまでやるのかなぁ・・・。

そもそも、小中学校生徒がこんな遅い時間までいてよいのか???

といった疑問が・・・。

 

流石に花火大会の時間を2時間早める訳にもいかないだろうし・・・。

事実、明るい空に花火を打ち上げる意味はない・・・(爆)。

それじゃお客さんも来ないよなぁ・・・(ですです)。

 

加えてだ。

通常会社では18時くらいに終業。

それが16時に終わることになる。

で・・・。

このまますんなり帰れるものなのか???(笑)。

その分ど~しても残業になるような気がするのは私だけだろうか・・・。

 

これは国が無理やりにでも?帰るように決めないと・・・。

マジにこ~なる恐れが・・・。

 

それと、夏の夜のイベントは多い。

夜というくらいだから・・・。

当然暗くなってからスタート。

 

先程も書いたけれど。

福岡の場合だと、すべて22時(もしくは21時半)くらいからのスタートとなってしまうわけだ・・・。

公共交通機関の最終時刻が24時くらいなので、2時間程度しか楽しめないってことかぁ~???

これもど~なんだろうね・・・。

 

また、ニュースでも言っていたが、

 

「サマータイムになると、日が明るい分ジムなどに行くような人が増える可能性が・・・。」

 

ってさぁ・・・。

そりゃ確かにそ~ゆ~人もいるかもしれないけれど。

 

私の場合だと、18時から飲むのが16時になるだけの話・・・(爆)。

で、店を出たらまだ無茶苦茶明るいってだけの話。

そ~なると、

 

「まだまだ飲めるやん!!」

 

となって、もう1軒ハシゴ酒になるだろうと思われる・・・(間違いない)。

だってさぁ~・・・。

飲みにいって、明るいうちから家に帰れますかって~の・・・(爆)。

 

半世紀以上染みついてきたこの時間感覚。

いきなり変えろと言うのも、ちょいと酷とゆ~もんでしょ・・・。

たかだか数か月だけのために・・・(ほんと)。

 

ちなみに、最近欧州では「サマータイム廃止論」が出ているそうな。

まあ詳しく内容はみてはいないものの・・・。

現にサマータイムを行っているメリットよりも、廃止した方のメリットが大きいと判断された結果なのかと・・・(じゃないとこんな議論出ないよなぁ・・・)。

 

そ~ゆ~論議も出ている今日この頃。

 

まあ東京オリンピックに合わせてやろうとしてるのは分かる。

流石に、こんな猛暑の中でやる競技は厳しすぎる気がするし・・・(選手のことを考えたらね)。

でも、全国を変えるのではなくて

 

「東京の競技場(室内・室外含む)」

 

だけを涼しくする方にお金かけた方が、圧倒的に安く済む気がするんですけどね。

だってそれだけの技術もあるはずなんだから・・・。

それを世界にアピール出来るんだから、これ以上の機会はないはずなんですけど・・・。

日本の技術ここにありってね!!(笑)。

 

まあそれは良いとして・・・。

 

結局のところ・・・。

 

サマータイム導入の意味はあるのだろうか???

 

何か混乱しか生まない気も・・・。

 

もし、導入されたとした場合・・・。

 

私の生活は変わるのだろうか・・・。

 

いろいろ考えた結果・・・。

 

 

結局、飲みに行く時間が早くなり・・・(16時から)。

 

 

帰る時間が遅くなる・・・(明るいと帰る気がしない)。

 

 

だって明るい時間が長い分、ど~しても余計に1軒増えてしまうでしょ・・・(苦笑)。

 

 

う~ん・・・。

 

 

これって、全然財布に優しくない制度じゃね~か・・・(怒)。

 

 

とは言うものの・・・。

 

 

これはこれで、サマータイム導入の経済効果なんですかねぇ・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「キャンピングカーという妄想」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ