「シートベルトは締めましょう」の巻

今でこそシートベルトを着用する事が義務化されたが、昔(20年以上前)はまだ義務化されていなかった。

だから、当時は一般道路を走る際にほとんどの人がシートベルトをせずに運転をしていた。

しかし、ついに「シートベルト着用の義務」が制定され、運転の際には必ず着用しなければならない日がやってきた・・・。

とはいえ、まだまだ浸透していなかったせいか、着用している人はまばらな状況。

私もそんな一人であった。

そんなある日、仕事で隣の市まで車で行ったときのこと。

ある小学校の近くを通っていると、いきなり

「ピピーーーーー。ピピピーーーーー」

と、警笛が鳴り制服姿の警察官がおいでおいでをしている・・・。

「あちゃぁ~、そ~いや~シートベルトしてなかったなぁ・・・」

と思い、仕方なく停車。

警官: 「はい、こんにちは。今シートベルト着けてませんでしたね」

私:「・・・はい。」

警官:「では向こうの方へ進んでもらっていいですか」

まあ路上でキップを切ると通行の邪魔なんだろうと思い、指示に従い前進。

するとまた他の警官がおり、別の方向へ進むよう指示が・・・。

「えっ、このままじゃ小学校の校庭内に入ってしまうぞ・・・」

と思いつつ徐行運転していると、案の定学校の中へ。

しかし、目の前に広がっている光景を見て目がテンに・・・。 

「大きなテントが張ってある・・・・(何で???)。」

「そこに大勢の警官が並んでいる・・・。何故こんなに警官がいるの???(特に真ん中の警官はお偉いさんの雰囲気が・・・)」

「それに大勢の子供達も並んでいる・・・。横に居る大人は先生か・・・?」

別の警官に制止され、まさにその大勢の人の中で車を止めさせられた・・・。

私:「なんなんだ・・・・・、いったい・・・・」

すると、その警官から窓を開けるよう指示が・・・。

この時点で、私は何が起こっているのか全く分からず、マジに軽いパニックに陥っていた。

そこに小学生の男女2名が窓のところへやってきて、

「シートベルトはちゃんと着けましょぉ~」と同時に発声(棒読みで)。

そして私に渡されるパンフレットと粗品・・・。

ここに至ってようやく状況が飲み込めた私・・・。

「なんだ、なんだ、交通キャンペーンみたいなものだったのか・・・」と安心。

しかしここでふと疑問が・・・。

「まさかここまで晒し者にして、キップを切ったりはしないよなぁ・・・」

直後にまた別の警官に誘導され、そのまま車道に。

「まごまごしてたらキップを切られるかも」と思い、速攻でその場を離れ何とか事無きを得た(あ~良かった)。

「しかしこんな恥ずかしいこと、人には言えないから黙ってよう」と、永遠に私の胸の中に仕舞ったのであった。

さてその翌日。

私も一晩寝たらすっかり昨日のことなど忘れてしまっていた。

すると知人が私に近づいてきて一言。

「シートベルトば締めないかんばい(シートベルトを締めないとだめだろう)」(博多弁)。

一瞬何のことだか理解出来なかったのだが、すぐに昨日の事だと理解。

「何故にこいつが知っている?」とは思ったものの、その場はごまかし別の場所へ。

するとそこでも、

「シートベルトば締めないかんば~い」

と同じ事を言われた・・・。

流石に気味が悪くなり、問いただしてみた。

すると出てきたのは新聞。

中を開いてみると「地方版」のところに私がでかでかと載っていた(あっ、ありえん・・・)。

小学生にパンフと粗品を渡されているところがバッチリと・・・。

気が動転していたのか、写真を撮られていることすら全く気付かなかった。

しかも当時は「個人情報保護法」なんて法律もない・・・。

しかし、そこまで大きく載せる必要があったのだろうか・・・。

ただ、載ってしまった以上どうしようもない・・・。

とりあえず開き直って、新聞片手に

「俺は新聞に載ったぞぉ~」

と自慢して回った数日間でした。

まあ周囲の半分はあきれてましたけどね・・・。

あれ以来新聞には載ってないなぁ・・・・・(苦笑)。

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「上海の地下鉄に乗ってみた」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ