「ネコと母ちゃんと私、プラス犬」の巻

随分昔の話になるのだが、ある話をしていたら思い出したので今回はこの話。

昔から犬(ミックスの中型犬)は飼っていたのだが、ある日突然母ちゃんの独断で子猫が我が家にやってきた。

チンチラという種類で、父猫は6kgと母猫は4、5kgと共にビッグサイズ。

「こりゃ~かなりデカくなるだろうなぁ」と思っていたら、案の定4、5kgへと成長(ちなみにメス)。

まあここまではいい。

子猫が来たその日から母ちゃんの「ネコ可愛がり」が始まった・・・。

猫用の「缶詰」をわざわざ買ってくる(ちなみに犬は家族の残飯・・・)。

この頃(30年くらい前)は猫用缶詰などは珍しいほうで、また結構な値段もしたように思う。

ちなみに猫用の缶詰には結構外れも多かった(中身が詰まっていなくて、ドロドロ状態等)。

それにまた猫が憎らしいくらい外れのやつを食べない。

いわゆる「ネコ跨ぎ」というやつ(本当にするんだね)。

当然その缶詰(エサ)は犬へ。

また悲しいくらいに犬がそのエサを喜んで食べている・・・。

シッポをブンブン振りながら・・・。

そこに何とも言えない悲哀を感じるのは私だけだろうか・・・(泣)。

とまあそのような日々が続いたある日の事。

大学のサークル活動や飲み会?が忙しく、3日ぶりに我が家へ帰宅。

夕方5時くらいだったので、夕食にはまだ時間が。

そこで、

私:「母ちゃん、腹減った。何かない?」

母:「夕飯まで時間があるからリンゴでも食べときなさい」

私:「へ~い」

冷蔵庫からリンゴを取り出し、丸かじりする私。

暫くしてふと見てみると、猫も何かを食べている。

よ~く見てみると、何と食べていたのは・・・・。

・・・・・・・・・「マスクメロン」。

それを見て驚愕とともに、湧き上がる怒り!!

私:「あっ、ありえん」

私:「母ちゃん、何で猫がメロンで俺がリンゴなん!!!!!!」

母:「え~っ、だって猫は言う事きくもん」。

私:「・・・・・・・・・」

何故だろう、この一瞬に我が家の飼い犬と同化したような気分になったのは・・・。

結局、我が家での私の順位は、

とりあえず犬以上、確実に猫以下という事が判明した秋の夕暮れでした・・・。

皆さんお疑いになるかも知れませんが、本当に猫はメロンを食べます。

あのザラザラした舌でこそぎ取るように・・・。

しかも涙を流しながら(これも本当)。

その日の夕食を涙しながら食べた私でございました。

おあとがよろしいようで・・・。

 

次回は、

「パパの悲哀物語with娘」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ