「ポケモンGO狂想曲」の巻

もう今更ながらの感が強いのだが・・・。

この間、あの有名な「ポケモンGO」が日本でも解禁になった・・・。

その後の騒動?はもう皆さんご存知だろう。

 

ちなみに私はやっていないが・・・。

特にやらない理由も無いのだが、昔からゲームがあまり好きな方ではなかったのも一因か・・・(珍しい奴ではあると思う・・・苦笑)。

大昔?にドラクエやスーパーマリオをやるにはやったのだが・・・。

それ以降、ハマる事は無かったなぁ・・・。

まあ当時(30年前)は雀荘で麻雀をやる方が面白かったのを記憶している・・・。

実際麻雀は人と対戦して勝負の読みや流れ、それに心理戦の要素が強いから超面白い!!

だからパチンコなどの「一人で機械に向き合ってやる遊び」なんぞには、全く興味が湧かない!!

と、まあこ~いう性格だから、あまりゲームをしないのだろう・・・(苦笑)。

 

話を戻そう・・・。

 

ポケモンGOに関するルール?については今更説明する必要もないだろう。

皆さんの方が良くご存知だろうから・・・。

 

それにしてもねぇ・・・。

神社仏閣をポケモンの巣にするってのは、流石にど~かと思うんだが・・・。

 

出雲大社はいち早く、

「敷地内でのポケモン捕獲行為禁止!!」

と打ち出した!!

私からすると、当たり前の話。

そもそも参拝が目的の場所であるのに、ポケモンを捕獲するためにぞろぞろと来られてもねぇ~・・・。

まったくもって迷惑な話でしかない・・・(そりゃそ~だ)。

 

他の神社では多少緩くて、

「きちんと参拝した後に、ポケモンをGetして下さいね」

というところが多いようだが・・・。

これもど~よ?って感じなんですよねぇ・・・。

 

とにかく、寺社仏閣のようなところを巣にするのはあまりいただけない!!

参拝者の邪魔をしなければ良いという問題ではないよねぇ~・・・、流石にさ!!

 

しかしながら他の場所、とにかく人に来て欲しいと考えているような場所なら問題無いと思う。

まあ問題無いというよりはむしろ、

「どんどんアピールして人を集めてちょ~だい!!」

と、完全に同意!!・・・(笑)。

 

鳥取砂丘なんかはその代表例だろう!!

あれだけ広大な敷地を逆手にとって、大勢の人を集客出来るのだからこれを考えついた人は天才だ・・・(爆)。

まあゴミ問題等さえきちんと対応出来れば、地方自治体がいつも頭を悩ませている、

「いかに人を呼ぶか!!」

という難問を簡単にクリア出来てしまうから大したもんだ!!

受入れ体制が整うような自治体であれば、どんどん進めるべきだとも思う。

 

話は飛ぶが、普段ゲームなぞ一切やらない牛の、いやうちのカミさんですら始めやがった・・・!!

一瞬、

「こいつ何考えてやがんだ・・・?」

とは思ったものの、歩く(移動する)ことでポケモンが手に入るらしいので、

「(まあ普段運動不足気味のカミさんには丁度いっかぁ~)」

とも納得・・・(苦笑)。

但し、それが続けばの話ですけどね・・・(続かないだろぉ~なぁ~・・・爆)。

 

まあ何れにせよ、新聞やTVをみているといろいろな功罪はあるようだ・・・。

ほんとかど~かは分からないが、

「引きこもりの人がポケモン獲るために外出した!!」

なんてのは、まさしくポケモンGOのおかげだろう・・・。

それに、親子で始めたら会話が増えたというのもまあ微笑ましい・・・。

 

でもやっぱりそれだけじゃ済まないんだよなぁ~・・・。

 

福岡市ではかなり有名な「大濠公園」という公園がある。

「ここでレアなポケモンがGet出来る!!」

という情報が流れた途端、ものすごい人数がこの公園に集まった・・・。

しかも深夜の時間帯・・・。

 

まあこれだけなら利用者もほとんど居ないような時間帯なので問題ないはずなのだが・・・。

そう・・・、そうなんですよ・・・。

やっぱり起こってしまうんですねぇ~・・・。

夜明けと共に、辺り一面に散らかったゴミ・・・(怒)。

 

これはTVでも放映されてたからなぁ~・・・。

マジに、こ~いうのが一番腹立つ!!

別に、ここでポケモンGOを非難するつもりは毛頭ない。

要は利用者のモラルの問題なんだよなぁ・・・。

 

実際、当社のドラッグストアー(以下DS)店舗でもポケモン被害?が・・・。

駅立地という事もあり、それなりにモンスターが現れるスポットらしい当DS。

店舗面積はどちらかというと狭い方・・・。

その通路に佇んで、一生懸命ポケモンをゲットしている若者が・・・。

「(おいおい、マジで邪魔なんですけど・・・)」

他のお客様もおり、買い物の邪魔になっていたので注意しようと近寄ったら、そそくさと逃げてしまった・・・(苦笑)。

後ろから見た、そのスマホの画面はしっかりポケモンGOでしたけどね・・・(まったくもう)。

 

まあポケモンスポット削除依頼も、最近は大分出て来たようだし・・・。

実際に、当社DS周辺も外して欲しいというのが正直なところ・・・。

 

ただね・・・。

「当社商品を〇〇円以上お買い上げで、レアなポケモン捕獲率UP!!」

みたいなイベントを組めるのであれば考えますよ・・・(笑)。

これなら単なる課金制でなく、店舗側も潤う・・・(プレイヤーも買い物の延長で楽しめる)。

それに、必要な費用(課金分)は店舗側がメーカーに支払えば済む事(広告宣伝費として)。

 

私ならそう考えますけどもねぇ・・・。

 

まっ、そんなに簡単にはいかないのでしょう・・・(苦笑)。

それに、もし仮にそうなった場合・・・。

溢れる人数を受け入れる事も出来ないし・・・(そもそもそんなスペースなんぞ無い)。

何より、当店にとっても迷惑な事に・・・。

 

って、結局どちらにせよ迷惑だということになるのか・・・(爆)。

 

まっ、もうしばらくは様子見ですな・・・。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「無病息災ならぬ、1病息災?」の巻

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ