「ミュージカル in 博多座」の巻

福岡には「博多座」という有名な演劇専用劇場がある・・・。

まあ東京にある「歌舞伎座」の博多版と思って頂けると分かり易いかと・・・。

 

ちなみにこの劇場・・・。

私の職場から公共の交通機関を乗り継いでせいぜい15分といったところ・・・(近っ!!)。

ここでは歌舞伎はもちろんのこと、ミュージカル等もよく上演されるのだが・・・。

前述のように、近すぎることもあり、

 

「いつでも行けるし・・・。」

 

といった感覚が災い?してか、実は今まで一度も行ったことがなかった・・・(苦笑)。

 

まあカミさんと娘たちは、「宝塚歌劇団」が来た時に何度も訪れている・・・。

歌舞伎なら行こうとも思ったが、それ以外はどうも乗り気にならなかった私・・・。

それでも今回は行く気になったのである・・・。

 

では何故急に行く気になったのか・・・。

 

それは、

「私の大好きな映画がミュージカルとして上演される!!」

といったことが要因・・・(大喜び)。

 

ちなみにそのミュージカルの題名は

「SISTR ACT (天使にラブソングを)」

である・・・。

これがまた面白くて面白くてね・・・(笑)。

第一弾の映画が好評だったこともあり、続編のPart2も作られた・・・(個人的にはこの2の方が好き)。

 

博多座での主演が「森公美子」であり、映画の主人公にかなり近い点も良い!!

映画での主役は女優の「ウーピー・ゴールドバーグ」。

なかなかピンと来ない方には、ちょっと古いが、

「映画ゴースト ニューヨークの幻」

のインチキ占い師役のおばさんと言えば分かるかな???

 

まあとにかく、前置きがかなり長くなったので本編へ・・・(苦笑)。

 

当日、博多座の前でカミさんと娘たちと待ち合わせ。

平日ということもあり、

「(まあそこまで混んでないだろう・・・。)」

と思っていたのだが・・・。

 

これが本当に大間違い!!

中に入ってみたら、完全に「満員御礼」状態・・・。

「(おいおい、平日の午後6時前にこんなに混雑するなんて、どんだけ皆ヒマなんや・・・)」

と、自分の事はさておき呟く私・・・(苦笑)。

 

今回の上演会は、6時開演で7時15分から30分休憩。

そこからラスト9時までの合計3時間の長丁場(結構長いよなぁ・・・)。

この30分の間に食事が出来る訳だが、この食事を買うために会場の売り場は大混雑!!

とりあえず私たちも弁当を購入し、席へ座る事に・・・。

 

中を見て驚いたのだが、最後尾の椅子の後ろには「立見席」が用意してある・・・。

それに、「立見席5番」のような札が貼ってある・・・。

いやいや・・・、座席指定というのは聞いたことがあるが・・・。

立見席指定?というのは初めて見た・・・(笑)。

 

しかも、その立見席にもすでに人がいた!!

どんだけこのミュージカルの人気が高いのか・・・。

それをまざまざと物語っている現れなんでしょう・・・。

 

このミュージカルを知らない方に簡単な説明を。

主役であるデロリス(森公美子)は酒場で歌う歌手(マフィアが仕切っている店)。

そこで偶然殺人事件を目撃し、マフィアから追われる身に。

警察もデロリスに証言台に立ってもらいたいので、匿うのだが・・・。

その先が何と「修道院」!!

まあここから様々なドタバタが起こるのだが・・・。

ネタバレするので、後はご自分で調べてみて下さいね・・・(苦笑)。

 

ミュージカルがスタート。

思った以上に楽しめた・・・。

ストーリーは全部分かっていたので、それと比べてみたのだが・・・。

まあ大まかに原作?と同じ・・・(安心した)。

多少のアレンジが入るのは、まあ良しとしときましょう・・・。

 

3時間の長丁場!!

と思っていたのだが・・・。

意外にそう長くは感じられなかった・・・(面白かったからだろう)。

 

あと、休憩時間に笑ってしまったのだが・・・。

男性用トイレに行ったら、広いトイレがほぼ独占状況・・・。

全くと言ってよいほど、男性がいない・・・(マジにガラガラ)。

それもそのはず。

このミュージカルを観に来ている観客の95%以上が女性!!(しかも40代以上がほとんど)。

マジな話、男性客を数えてみろと言われたら数えられるくらいだった・・・(爆)。

その反面、女性用トイレは長い長い行列でしたけどもね・・・(そりゃそ~だ)。

 

それにしてもだ・・・。

女性って、こういった文化的なものに対して、本当に貪欲に行動するのだと感心しきり・・・。

男性ももう少し時間を作って、このような場所に出かけるべきなのでしょうけど・・・。

「仕事が忙しい」

というだけではいけないよ~な気がする・・・。

 

今回のミュージカルで得た感動!!

 

・・・よりも・・・。

 

何故か男性のダメさを深く考えさせられた上演会であったよ~に思う・・・。

 

う~ん・・・。

 

ど~りで男は女に勝てんはずだ・・・(納得・・・)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「電車の中の困った方々・・・」の巻

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ