「ワイン・・・、勉強しなくちゃ・・・。」の巻

私の友人たちは良く知っているが・・・。

私はお酒類がとても大好きである・・・(笑)。

特にビール・日本酒・焼酎がいつもの定番。

 

ただ、表題の「ワイン」に関しては、たま~に飲む程度・・・。

それもリーズナブルなやつが中心といったところか・・・。

 

では何故急に表題のようにワインを勉強する気になったのか・・・。

(と、言うよりはしなきゃいかん状況に・・・)。

 

話せば長くなるが、簡単に言うと以下のプロジェクトに参画することになったからである・・・。

 

「農水省主催による、ICTやAIを活用した次世代のブドウ産業を活性化するネットワーク事業!!」

 

ってさぁ~・・・。

何のこっちゃ・・・???

 

まあ最新の技術を使って、ブドウ畑の労働時間の短縮&収穫量(品質)のUPを目指すプロジェクト(らしい・・・)。

そしてそのブドウでワインを作って国内及び海外へ展開して行くためのネットワークを形成するといったもの。

面白いのは、大学だけでなく現場の農家も参画しているという点。

あと醸造工場や精密機械企業、それにコンピュータープログラム企業に運送会社(〇川急便)、土地開発デベロッパーに多言語翻訳企業まで・・・。

 

何故か・・・、この中に私も参画しているのである・・・(苦笑)。

まあ越境ECをやっている関係で、海外向け販路拡大という役割(らしい・・・)。

 

と、いう訳で先日第1回目の会合が東京で行われた。

 

セミナー形式で講師を呼んで「土と細菌の関係」の話が始まる・・・。

流石皆さん?ワイン関係者・・・。

聞きなれない細菌名でいろいろな討議が活発に・・・。

 

はい・・・、全く付いて行けない私がここに・・・(爆)。

ただ、素人として聞いていると非常に勉強になったのは事実!!

作物の収穫と土壌は切っても切れない関係にあるので、土壌改善が必然的にブドウの質向上に繋がるわけだ・・・(水耕栽培は別)。

 

一通り講義があった後、そのままワインの試飲会に突入!!

今回は5種類のワインが提供され、それに合う料理はどれかといったアンケート調査もあるので、それなりに真剣に飲んでみた。

それぞれに番号が振られてあったのだが、2番を除くとほとんどがかなりの甘口・・・。

日本酒の辛口が大好きな私としては、非常に苦労したのは言うまでも無い・・・(泣)。

 

正直、普段なら絶対選ばないタイプのワイン。

それでも真面目に食べ物との相性?を探ってみたのだが・・・。

ど~も甘口過ぎて、何か違和感がある私・・・(普段辛口ばかりなので)。

まあ何と言うか・・・、「食前酒」としてはアリだとは思う。

 

ちなみに私のテーブルの周りは醸造家や大学でブドウ畑(ワイン)を研究している方々・・・。

アウェイ感が半端ない・・・(苦笑)。

 

ここは素直に、

 

「すいません、九州なのでワインというよりは焼酎がほとんどなんですよ!!」

 

と、言い訳というか逃げというか・・・。

だって知らんもんは知らんけん、ど~しょ~もなかろぉ~もん!!(by博多弁)

逆に先方が焼酎に食い付いてきたのには笑ってしまったが・・・。

 

もう1つツライことがあった・・・。

それは・・・。

 

「ビールが提供されない」

 

という点。

 

まあ食事自体がカモ肉や魚のカルパッチョ等、ワインを主眼にした料理。

だからある程度は我慢もしていたのだが・・・。

食事も半ばを過ぎた頃・・・。

出て来た食事が、

 

「フライドポテトと鳥の唐揚げ!!」

 

ってさぁ~・・・、思わず、

 

「(なめとんかぁ~~~、この食事ならビールやろ!!)」

「(頼む~~~、誰かビールと一言叫んでくれぇ~~~)」

 

という魂の叫びもどこかに届くはずもなく・・・(苦笑)。

唯一あった甘口でない2番のスッキリ系ワインを飲み続けることで何とか我慢・・・。

 

そうこうしているうちに、会も終了の時間に・・・。

都合よく?知り合いが1人いたため、その方の仲間も含めて2次会へGO!!(笑)。

金曜日の夜ということもあり、どこも混んでおり中々店が決まらない・・・。

歩く時間が長くなるのに比例して、喉も乾く・・・(当たり前)。

ただでさえビールが死ぬほど飲みたいのに、かれこれ30分以上さまよい歩いている私たち・・・(笑えん)。

 

それでもようやくパブ風?の居酒屋を確保する事が出来た。

速攻でビールを注文・・・。

一杯目を瞬時に飲み干す!!

いや~・・・、まさしくビールが五臓六腑に染み渡っていくとはこういう事なんだなと・・・(笑)。

 

そして2次会も終わり、予約していたホテルにチェックイン。

 

こうして一日が終わった訳なのだが・・・。

 

2次会でまたワインを飲むようなら勉強と言えるのだろうが・・・。

 

ビールに走るよ~じゃ~まだまだなんだろう・・・(苦笑)。

 

う~ん・・・、やっぱり私にはビールと焼酎がお似合いってか・・・(笑)。

 

でもなぁ~・・・。

マジに基本くらい勉強しないと皆と話が合わせられないし・・・(汗)。

 

早速、本でも買いに行こうかと思う!!

 

って、どんな本買ったらいいんだろうか・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「日帰り東京はしんどいよ・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ