「中国展示会に行ってきました(山東省編)②」の巻

さて前回の続きから・・・。

 

とりあえず出発当日。

高速バスで空港まで。

この空港行バスだが、最近非常に便利になった!!

今までは国内ターミナルで降り、シャトルバスに乗り換えて国際ターミナルまでだったのだが、国際ターミナルまで直接乗り入れが可能に!!

荷物が多くて重い時には非常~に助かります(笑)。

 

いつもなら早めに空港へ行くのだが、「中国東〇航空」はしょっちゅう遅れやがる、いや、遅延が多いのでちょっとギリギリかな?という時間のバスを選択。

とりあえず到着したら、すでに搭乗手続きは始まっていた(まあ遅く着きましたからねぇ)。

前回の話にも出ていた「王」君と待ち合わせていたのだが、彼がまだ来ない・・・。

それでも暫く待っていると、彼が到着。

それから一緒に搭乗手続きをして、荷物を預けてレストランで一息。

さてそろそろ行こうかという時に、王君が

「まだポケットWi-Fiを受け取りに行っていないので、取りに行ってきます」

というので、お互い一旦そこで分かれる事に。

 

そして私は先に出国手続きを済ませて、中で待っているよと王君に伝え、そのまま中へ。

ところが水曜日だというのに、何故か大量の人・人・人・・・。

「(おいおい、これじゃ~時間がかかるぞぉ・・・)」

とは思ったものの、そこはどうしようもない。

それに、

「(ど~せ飛行機の出発は遅れるから、のんびりでいいや)」

と自分勝手な理屈をつけて納得。

 

そして、とにかく長い人の列に並び、パスポートを準備していた。

 

すると、館内アナウンスが流れてきたので何となく聞いていたら・・・。

「中国東〇航空〇〇便をご利用のお客様、搭乗手続きを間もなく終了致しますので、お済でない方はお急ぎ下さい・・・」

と言うではないか・・・。

 

「・・・えっ?・・・マジか?・・・(爆汗)」

確かに出発時刻まであと20分しかないのだが・・・。

「・・・もしや、中国東〇航空が定刻通りに出発するってかぁ~~~????」

そうです・・・、この日は定刻通りに出発するみたいなのです・・・(汗)。

しかも私はまだ列に並んだ状態・・・。

 

完全に「中国東〇航空」をナメていた・・・。

「(直近2回はどちらも大幅遅延しやがったくせに!!)」

と、心の中で叫んでも後の祭り・・・。

 

それでも何とか手続きを終え、搭乗口付近へダッシュ!!

と、そこで気付いた。

王君がいない事に・・・。

暫く待とうかと考えたのだが、空港職員の方が搭乗口付近で、

「お急ぎください。お急ぎ下さい!!」

と大声を出されているので、「これ以上は待てない」と判断し、搭乗ゲートをくぐった。

 

てっきり飛行機に横付けされた通路を通るものと思っていたら、1階まで降りて行く通路を案内される。

そしてそこから飛行機まで歩き・・・。

意外と距離がある・・・、しかも外は雨・・・。

心は焦るばかり・・・。

 

そしてようやく、出口?に。

まあ流石?は日本の空港。

すぐに傘を手渡してくれた・・・。

日本発の国際線で、歩きで搭乗したのは初めてだった・・・(しかも雨中)。

流石は「中国東〇航空」!!

絶対空港使用料値切ってるだろう!!(爆)

 

バタバタしたものの、とりあえず機内へ。

そして自分の席に着いたのだが・・・。

やっぱりまだ王君が来ていない・・・(席が同じ列なので分かる)。

「あちゃ~、あいつは大丈夫なんだろうか・・・」

と心配しつつ待つ事5分。

ゼェ~ゼェ~と息を切らせながら、王君がやってきた・・・(苦笑)。

そして彼が座ってすぐに飛行機が動き出したのだった・・・(マジにギリギリ)。

 

離陸後、機体が安定してきたので王君に聞いてみた・・・。

私:「何であんなに遅くなったの?」

王君:「それがクレジットカードじゃなかったので、いろいろ手間取りまして・・・」

 

そう、彼は日本でクレジットカードを作っていなかったのだ。

通常、Wi-fiなどをレンタルする場合は「クレジットカード払い」がほとんど。

そこの店員さんも現金支払いに慣れていなかったようで、確認事項等で随分時間を取られたらしいのだ・・・。

まあここで店員さんを責めるのも酷なよ~な気もしたが・・・。

だいたい「中国東〇航空」が定刻通りに出発するからこ~なってしまったんだ!!(ん?ちょっと違うか・・・苦笑)。

 

それから特に問題もなく上海空港に到着(珍しっ!!)。

上海空港は激混みで、思ったより出国に手間取った(これこれっ、これこそが中国だよ!!笑)。

上海の国際空港から国内空港までは、結局バスを利用する事に。

まあ1時間ちょい乗って、30元(約600円)。

タクシーなら200元(約4000円)と考えれば、かなり安いと言える。

それに乗り心地は悪くない!!(けど運転はかなり荒い)。

これも特に問題なく国内空港に到着。

 

 

でもなぁ・・・。

何だろう・・・。

この違和感・・・。

普通なら問題ないのが当たり前(日本なら)なのに、中国で問題が無いというのも何か不気味だ・・・(苦笑)。

別にハプニングを期待している訳ではないのだけれど・・・。

 

国内空港に着いて搭乗手続きし、中へ入ってとりあえず一息。

飛行機の出発時刻表示ボードを見たが、「遅延」の文字は出ていない・・・。

「(い~や分からん、直前で表示が出るかも)」

と警戒して待機。

 

しかし、あっさりと搭乗が開始され、またまた時間通りに出発・・・(ど~したんだ中国!!ありえんぞぉ~~~~~驚)。

そして、何事もなく?煙台空港に到着・・・。

昨年来た時は、片田舎の小汚い(失礼)空港だったのだが・・・。

到着してビックリ!!

何と、ピカピカの新空港に変わっているではないか!!(驚)。

聞いた所によると、今年の5月に新しくオープンしたそうな。

 

とりあえず外に出ると、夕方5時過ぎでもう真っ暗・・・。

手配していたタクシーに乗り込み、ホテルまで移動なのだが・・・。

まあ~見事なくらいに周りに「明かり」が無い!!(苦笑)。

確かに空港は広い土地に作るのだろうけれど、あまりにもど田舎に作りすぎでしょっ!!(ただでさえ地方の田舎なのに・・・)。

 

しばらく走って、ようやく遠くに工場らしき明かりが見えた・・・(笑)。

何故かその明かりをみてホッとしている私がいる・・・(苦笑)。

人間って、暗闇が続くと無性に明かりが恋しくなるんですね!!

しかし・・・、日本でこの暗闇を見ようと思ったら「北海道の原野」に行かなくちゃ見れないだろうな・・・(マジに)。

 

それからようやく市内に近づき、夕方のラッシュに捕まる・・・。

何故だろう・・・、このラッシュが全く気にならない・・・。

そっか、分かった!!

身体と感覚が中国バージョンに切り替わったんだ!!(爆)

 

そして無事ホテルに到着し、チェックイン。

長い長い移動の1日が終わったのであった・・・。

 

しかし何と言おうか・・・。

ここまでは順調すぎるくらい順調な行程(う~ん、不思議だなぁ・・・)。

 

明日からは、展示会の準備等が始まる。

 

と、いうことで続きは次回にね!!

 

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「中国展示会に行ってきました(山東省編)③」の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ