「久々に映画館で映画を見たのだけれど・・・」の巻

久しぶりに映画館へ行った。

根が貧乏性なもので普段はと言うと、

「DVDが出たらそれを見ればいいや」

という程度の人間である。

そんな私が何故映画館に行ったのか?

 

単純に高3の長女にせがまれたから・・・。

流石にここに拒否権は発動出来ない・・・。

したらまた暫く無視攻撃にあう・・・。

マジにこの攻撃には神経が磨り減る思いがする・・・。

 

ちなみにそこで見た映画は「寄生獣」。

何で今頃?という疑問が・・・。

当時私が高校生だった頃、寄生獣は月刊アフタヌーンという雑誌に連載されていた。

それをリアルタイムで読んでいたという記憶がある。

いったい何年前の話やねん!!

と、突っ込みさえ入れたくなる・・・(苦笑)。

 

実はあまり観に行きたくなかった・・・。

その理由は・・・・。

「原作(マンガ)」を読んでいたから・・・。

 

概ねマンガなどが実写版となると、ストーリーや細かな設定が変わる場合が多い。

私の場合、それがイヤなので原作を見たことのある映画(実写)には極力行かないようにしている。

まあ今回だけは仕方が無かったので行ったのだが・・・。

 

さて感想は?というと・・・。

「やっぱりなぁ・・・・・・。」

といったところ・・・。

ただし誤解の無いように言っておくが、1つの物語として見れば十分に面白かった。

ただ、どうしても原作と比べてしまうのは仕方ないだろう。

そこでアラ?が目立ってしまい、その途端楽しめなくなる自分がいる・・・。

ちなみに長女も

「う~ん、原作と比べると何かいまいち・・・・」

って、お前が言うなぁ~~~~・・・・(by心の叫び)。

 

以前から思っていたのだが、やはり実写は原作(マンガや小説等)を超えられない。

それを特に感じたのは「ジュラシックパーク」を観た時であった。

これはマイケル・クライトンという作者が書いた小説が元になっている。

小説自体があまりにも面白く、こんなにドキドキわくわくした小説も久しぶりであった。

それをスピルバーグ監督が撮影するのだから面白くない訳が無い。

と、思っていた・・・。

 

そして期待を膨らませて映画館へ・・・。

その結果、

「なんだかなぁ・・・。まあ恐竜をテーマにした映画に1つとしては面白いけど・・・」

何なんだろう・・・。

この全身を包むやるせなさは・・・。

 

それからである。

原作を知っているもの(見たり読んだりしたもの)は、映画館まで行かなくなってしまったのは・・・。

 

再度誤解の無いように言っておく。

映画自体は面白いし、良く出来ているとも思う。

しかし、しかしながら

「映画(実写)は原作を超えられない」

と私は考えている。

あくまでこれは私の受け止め方であって、出来た映画を批判するものではない。

 

ちなみに長女に尋ねてみた。

私:「何で寄生獣を観に行きたかったのか?」

娘:「だって主役の彼を見たかったんだもん」

私:「えっ、作品の内容じゃなくて人?」

娘:「そうよ、当たり前じゃない」

私:「・・・・・・・・・・・・」

 

この年代の少女というものはSMAPや嵐の映画が上映されたら、内容なんて関係なく行くんだろうなぁ・・・。

 

それはさて置き。

こんな私でも必ず映画館に行って観る作品がある。

逆にDVDでは観たくない作品。

 それは何かと言いますと、

「スターウォーズ」

 

何故かって?

あの大迫力の映像やシーンは、大きなスクリーンでないと雰囲気を味わえないから。

しかし・・・、スターウォーズの次回作はいったいいつになるのであろうか・・・。

確かまだ終わりでは無かったよ~な気もするんだが・・・。

 

これじゃ~今後暫くは映画館に行けそうもないですね・・・(苦笑)。

おあとがよろしいようで。

 

次回は

「学生のインターンシップについて」の巻

 

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ