「久々に結婚式に出席しました・・・。」の巻

表題の通り・・・。

ほんとに久しぶりの結婚式への出席であった・・・。

何せこの歳になりますと、婚より葬の方がどうしてもね・・・(苦笑)。

 

今回の結婚式は、新婦側の来客として出席。

以前、このブログにも書いた「着物サタディ」繋がりといったところ。

 

出席者全員で約50名くらい・・・。

アットホームな雰囲気の中で、式典が取り行われる。

 

実はこの2カ月程前に、新婦より結婚の報告があった。

それはお目出度い事だと皆で祝福!!(着物サタディのメンバーで)

それに、お腹にはもう「赤ちゃん」がいるとの報告があり、ダブルで祝福!!

 

まあ所謂「出来婚」というやつ・・・。

ちなみに、この出来婚についてはいろいろ意見があるようだけれども・・・。

私の個人的見解としては、

 

「出来婚はありでしょう!!」

 

という考え・・・(未だ地方の年配者では受入れ難い方々もいるようだが・・・苦笑)。

と、いうのも私の周りに不妊で悩んでいる知人が少なからずおりますので・・・。

その方達の苦労を見聞きするにつれ、

 

「最初からいた方が問題無くて良いではないか!!」

 

と、思うようになった次第。

とは言え、自分の娘にも同じことを言えるかどうかと言われれば・・・。

う~ん・・・、微妙だ・・・(苦笑)。

 

話を戻そう。

 

新婦から式の日取り等を聞き、喜んで出席する旨返答。

すると新婦から、

 

「あのぉ~・・・、式で落語を披露してもらえますでしょうか!!」

「よろしくお願い致します!!」

 

と頼まれてしまった・・・。

 

まあここまでは良くある?話なのだが・・・(苦笑)。

この新婦、ご丁寧にももう1点付け加えて下さいまして・・・。

ええ・・・。

 

「結婚式用に落語を作って下さい!!」

 

とね・・・(泣)。

 

「(えっえぇ~~~、そんな急に言われても・・・。)」

「(出来ない事はないと言えばないし・・・。)」

「(ここはわが身を削れば良いだけかぁ~・・・泣。)」

 

と考え、新婦には

 

「喜んで引き受けるよ!! 任せなさい!!」

 

と大見得を切る私・・・。

これをホントの自爆という・・・(笑)。

 

それから時間が経過し、式の1週間前に。

流石にそろそろ最終打ち合わせをしなきゃマズイと考え、新婦と打ち合わせを行う。

当初、高座(座布団が敷いてある台)を用意する予定だったが、費用が折り合わないという点で却下。

全員が利用する訳でもなく、私だけの為に用意してもらうのも気が引けたので、高座は無しということに・・・。

 

まあそれは良いのだが・・・。

高座が無いという事は、必然的に立ったままで話すことになる。

座ってやれば落語だが、立ってやると漫談に・・・(笑)。

 

それでも、

「(話す内容を工夫すれば、別に立って話してもいっかぁ~・・・。)」

的な軽いノリで、その状況でやることにしたのであった・・・。

 

そして迎えた当日。

 

私の順番は2番目と、相当早い。

ちなみに、私の次が乾杯挨拶となるからそうそう長くも話せない・・・。

これは予め分かっていたので、話の内容は3分程度に纏めていた。

 

内容を書くと長くなるので省略するが、思ったよりウケたのが、

 

「夫という漢字を逆さまにすると「¥」になる」

「つまり夫になった瞬間から、逆立ちしてでも金を稼いで来なければならないという宿命を現している」

「とにかく家族の為にしっかり稼いでこいやぁ~~~!!」

 

的な内容・・・(これだけじゃないんですけど・・・苦笑。)。

この会場にいる、「夫」と呼ばれる属性の方々は笑うというよりも深~~~く頷いてらっしゃいましたがね・・・。

同じ立場として、笑えない私がいる・・・(爆)。

 

無事に話も終わり、乾杯に。

しばらくは楽しい歓談・・・。

 

当初にも述べたが、今日の出席者は着物サタディメンバーが半数近く出席。

当然の事ながら、持ち芸の披露に・・・。

先ずは新婦知人夫婦による「勧進帳!!」(説明はしないので、ご興味のある方はお調べ頂けますと・・・)。

それに続いては博多名物「博多にわか!!」。

もちろん、その後に民謡・長唄・踊りありの、純和風芸の多彩な披露へと・・・!!

 

しかしまあ・・・、何と言うか・・・。

この光景、どっかで見たよ~な気もするのだが・・・。

って、結局いつも私たちがやっていることの延長だし・・・(爆)。

しかも私を除けば全員プロかセミプロ!!

 

普通なら、結婚式に付きもののカラオケもこの日は無し!!

そりゃ~プロの技を披露された後に、カラオケ歌う勇気のある奴はいないだろう・・・(苦笑)。

逆に、歌いたいという豪の者も見てみたかったというのも正直なところありましたがね・・・。

 

途中来場客へのインタビューも行い、新郎新婦への祝福の言葉を・・・。

何故かインタビュアーは私・・・(この日は司会ではない)。

まあ結局、こういう役回りということなんでしょうね・・・(苦笑)。

 

そうこうしているうちに、お開きの時間に。

こうして、楽しい披露宴はあっという間に過ぎ去ったのであった・・・(笑)。

 

2次会にも約20名程度参加し、そこでもまた楽しく盛り上がる事が出来ました・・・。

 

いやぁ~、冒頭でも言ったようにホント久々の結婚式への出席。

祝福の場は華やかで素敵ですね!!

新郎・新婦のはじけるような笑顔がまたたまりません!!(笑)。

 

まあ最後にこう言っては何だが・・・。

 

1度くらい、何もせずに座って過ごせる結婚式に出てみたいもんだ・・・。

 

でもそうなったらそうなったで、不完全燃焼感が残るんだろうな・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「20年振りにインフルエンザにかかってしまった・・・。」の巻

 

 

 

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ