「今年もやってまいりました、サラリーマン川柳!!」の巻

いやはや、今年もやってまいりましたサラ柳こと「サラリーマン川柳」!!

私もうこれが大好物で大好物で・・・(苦笑)。

まあ何と言いましょうか・・・。

 

悲哀・・・。

悟り・・・。

諦め・・・。

 

様々な感情が、あの短い句のなかに凝縮されている・・・。

笑ってはいけないのだろうが、思わず笑ってしまうその川柳に、投稿者のウデ(力量)が感じられる(笑)。

 

さてさて、本年度の第一位に輝いた句は・・・。

 

 

「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」   (なおまる御前)

 

 

全く立場の異なるこの方々・・・。

私がバブル入社だったから、余計身に染みて分かるような気もする・・・(苦笑)。

まっ、ここで言いたいのは、

 

「世間からすると、どちらの世代も使えない!!」

 

という事なんでしょう・・・(これもまた笑えんが)。

 

他にもこういう句があった・・・。

 

「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」     (健忘賞)

 

これもねっ・・・。

ものすご~~~く分かるんですよ・・・、はい・・・。

笑えないくらい・・・。

「ド忘れ」ではないけれど、この年齢になるとすぐに思い浮かばないんですよ・・・。

名前が・・・(マジに・・・)。

 

だから、暫く名前を呼ばずに会話から探るという方法に・・・(苦笑)。

ひどい時は、一度も名前を呼ばずに会話が終わり、

「ではまたお会いしましょう!!」

なんて話を適当に合わせている自分がいる・・・(はい、反省しとります!!)。

 

他にもいろいろあるのだが、私が気に入ったものを並べてみたい。

 

「パパお風呂 入れじゃなくて   掃除しろ!!」     (家内関白)

 

はい、そのと~り・・・。

これを見た瞬間、深~~~い同情心が湧いて止まりませんでしたよ・・・(泣)。

どこの家庭も一緒なんだと・・・(はぁ~・・・)。

 

また、

 

「シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ」      (秋風)

 

これも心情がよく表れてますよねぇ~~~(笑)。

この句を友人に話したら、全員「そ~だ、そ~だ!!」とのたもうてました・・・(爆)。

私は映画を見てないけれど、この映画を見た人が、

「自分の会社があるビルが、ゴジラに壊されている!!」

と、ツイートしたことから始まってるのかも・・・(苦笑)。

 

それと、この句には思わず共感した!!

 

「新人は ペンを取らずに 写メを撮る」     (実在主婦)

 

そ~なんですよ・・・。

新人と言わず私の周囲の若い連中は、み~んな写メなんだよなぁ・・・。

まあ確かに、ホワイトボード上に書いたものを自分でメモするより、そのまま写メした方が記憶とも合致させやすいという部分はある。

とは言えなぁ~~~・・・。

あれだけくそ喧しく、「メモだぁ~、メモをとれ」と言われ続けてきた私たち世代からすると・・・、ねっ・・・。

頭では理解出来るけど、何か腑に落ちないといおうか・・・。

改めて世代間格差と文明の利器の進化速度に驚くほかは無い・・・(マジ)。

 

あと・・・、これもね・・・。

 

「妻は言う 手抜きじゃないの ヘルシーよ」     (メタボ亭主)

 

まあカミさんに毎日手の込んだ料理を作れなぞとは、とても言えたもんではないが・・・。

ふとした時に、「あれっ?」と思うことはある・・・(苦笑)。

結構前になるが、子供達がまだ小さい頃だったと思う・・・。

朝の味噌汁のダシをとるのに、ナベに「いりこ」を数匹入れて一晩置いていたカミさん・・・。

 

普通なら、朝それが味噌汁になるわけだが・・・。

子供の世話で疲れているせいもあってか、朝起きてこない・・・。

つまり朝飯抜きで仕事に行っていた私・・・。

ナベの中の「いりこ」はそのままの状態・・・。

 

それが何度か続いた時に、カミさんに一言・・・。

 

 

 

「これって・・・、何かのおまじない・・・???」

 

 

その瞬間、カミさん大爆笑!!

 

まあ直接「なぜ作らないのか」というより、このように遠回し?な言い方もアリのようで・・・。

おかげ様で、その後はちゃんと作ってくれるようになりました!!

って事になればいいんでしょうけれど・・・。

世の中そんなに甘くない・・・。

結局今までど~りでしたがね・・・(苦笑)。

はいはい分かってますってば・・・、子供優先ですからしゃ~ないっすね・・・。

こ~して「いりこ」のおまじないは暫く続いたのであった・・・(爆)。

 

これもまた前半の世相を反映してたなぁ・・・。

 

「ポケモンで 希望者増えた 外回り」     (人事課長)

 

今でこそ、下火にはなっているがまだまだ根強い人気のポケモンGO。

実際にニュースでもやっていたけれど、

「外回り担当者でなくても、用事にかこつけて外出しようとする社員が多いので困る!!」

といった企業の声が取り上げられていたのには正直笑った!!

日本は平和だねぇ~・・・(ホント)。

 

ままだまだ紹介したい句はあるのだが・・・。

最後にお気に入りの句を1つ。

 

「パパすきよ 娘にもらった 金メダル」      (三姉妹パパ)

 

もうすぐ父の日。

娘たちが小さい頃、父の日には「金メダル」ではないが「お手紙」をよくもらったもんだ・・・(懐かしい)。

その内容が、

 

「パパ、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。」

「疲れたらいつでも言ってね、肩たたいてあげるから」

 

まぁ~何とも心温まる手紙じゃ~ありませんか!!

そして、その先には・・・。

 

 

 

「いっぱい働いてお金ためて、私たちをハワイに連れていってね♡」

 

 

って・・・(ハートマークはいらんやろ!!)。

 

 

娘たちよ・・・。

 

 

君らの本当の目的はそこですかい・・・(-_-;)。

 

 

サラ柳に・・・。

 

 

投稿する人たちの気持ちが・・・。

 

 

良く分かる・・・(泣)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「久々に中国越境EC事情・・・。」の巻

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ