「今年初のヨットセーリング!!」の巻

先日の日曜日に、久々に先輩のヨットに同乗させて頂いた・・・。

ヨットに乗るのは、昨年11月の「アメリカズカップ観戦」以来のこと・・・。

まあ4月ということもあり、少々風は冷たかったけれど・・・。

天候自体は見事なピーカンであり、洋上の風も思ったよりは吹いているとの事・・・。

と、いうわけで快適なクルージングを楽しめそうな1日になりそうな予感・・・(喜)。

 

だったのだが・・・。

いきなりスタートで躓いた・・・。

 

今回はスタートが午後だという事もあり、その時間に合わせた電車に乗ろうと駅へ向かう・・・。

すると・・・。

トラブル発生の際に出る看板が改札口奥にデンと置いてあるではないか・・・。

 

「(げっ・・・、どうしたんだ・・・!!!)」

 

と思い、よく見てみると

 

「人身事故発生!!」

「復旧の見通し立たず!!」

 

と書いてあるではないか・・・。

 

「(おいおいマジですかい・・・。)」

「(しかも、よりによって30分くらい前の話じゃないか・・・。)」

 

これではヨットの集合時間に間に合わないと判断!!

ちなみにこの日は私の同級生も一緒に電車で行く事になっていた。

そこで即、友人に電話!!

 

「現在私鉄が人身事故で不通になっている。」

「これでは集合時間に間に合わないからJRで行く事にしよう!!」

 

友人もこの事故は知らなかったようで、すぐさまJRの駅で待ち合わせる事に。

ちなみにこの私鉄駅からJRの駅までバスで10分くらい。

 

とにかく急いでJR駅へと向かう・・・。

 

まあ間が良いというのだろうか・・・。

駅に着いて1分で電車が来た!!

しかも私と友人二人、何とか座って移動できる幸運に恵まれる・・・(日頃の行い???)。

ただ、途中の駅から私たちのように私鉄からJRに変えたであろう乗客が乗り込んできたため、電車内は超満員状態!!

日曜日のお昼なのに殺伐とした雰囲気が電車内に漂っていた・・・(笑えん・・・)。

 

それでも何とか電車は博多駅に到着。

そこから地下鉄でヨットハーバーの最寄り駅に向かう・・・。

ヨットハーバーに行く前に、駅内のスーパーで買い物するために別のメンバーとも待ち合わせをしていたが、どうにかこれにも間に合った・・・(セーフ!!)

そこでビールや酎ハイ、それにつまみを買いこんでいざヨットハーバーに!!

 

当日のヨットハーバーでは、ボートの展示会が催されていた・・・。

いつもならだだっ広い駐車場がテントで埋めつくされている・・・。

見学者も結構多く、いつもは静かなヨットハーバーが賑やかなのが少々新鮮・・・(苦笑)。

 

まあバタバタはあったものの、無事ヨットに乗船。

天気はピーカンで風も心地よく吹いている・・・。

と、いうわけで即ビールで乾杯!!(って何しに来たんだよ・・・爆)

 

いやぁ~~~、それにしてもだ・・・。

波に揺られながらヨット上で飲むお酒のまぁ~美味いこと美味いこと・・・(笑)。

何と言うのだろうか・・・。

ここだけ、ゆっくりとした時間が流れている感じ・・・。

BGMは波の音と、風にはためくセールのきしみ音・・・。

 

う~ん、こりゃよかねぇ~~~、もうたまりまっしぇんバイ!!(by博多弁)

 

今回はいつもより遅めのスタートだったので、陸に上がらずセーリングだけにしようという話だったのだけれど・・・。

メンバーの一人が急に、

 

「さざえ丼が食べたい!!」

 

と言い出したので、皆もその気になり一路コースを「さざえ丼」のある港へGO!!

まあ特に目的も無いゆる~いセーリングなので、こんな路線変更も可能なんですがね・・・(苦笑)。

 

ちなみに、さざえ丼を食べるのは初めての私・・・。

何となく味の想像はついていたのであるが・・・。

実際食べてみると、

 

「想像していた以上に美味しい!!」

 

のには驚いた・・・(笑)。

 

その店でビールも飲んで、非常にご機嫌な私たち。

気が付けばもう夕方近かったので、ヨットハーバーに戻ることに・・・。

帰りは帆を上げずに、エンジン走行で帰港・・・。

誤解している方が非常に多いのだが、ヨットにもエンジンは付いてます!!

でないと、うまく係留所を出入りできませんから・・・。

 

夕方ということもあり、西日が夕焼けに染まっていく・・・。

黄昏時の美しい時間・・・。

これは洋上でなければ体験出来ない、極めて贅沢な景観・・・。

最後のビールを片手に、この時間をゆったりと味わう私たち・・・(満足)。

 

そしてハーバーに到着。

簡単な掃除・片づけを行い、無事セーリングが終了・・・。

 

まあ少々風は冷たかったが、全体的には十分過ぎるくらいのコンディションだった・・・。

あと1ケ月もすれば、相当暑くなるであろう船上・・・。

まあそれもまた一興なんでしょう・・・。

 

だってビールが益々美味しくなるから・・・、ねっ・・・(爆)。

 

と、いうわけでヨットを降りてからまた居酒屋目指してGO!!(って、まだ飲むんかい・・・)

 

う~ん・・・。

ヨットが目的なのか、酒が目的なのかよく分からない私たち・・・。

 

まっ、どっちも楽しめばそれでいっかぁ~~~。

素敵な日曜日の過ごし方でしたぁ~・・・(笑)。

 

ただ・・・、月曜日は二日酔いでしたが・・・(爆)。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

次回は

「中国からのインバウンド船を調査しました!!」の巻

 

 

 

日向当帰のご購入はここをクリック

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ